• 締切済み

産業における国民性(中国、インド)は?

国民性というのは産業の「売り」に色濃く出ますね。 そこで、中国、インドの今後の「売り」となる国民性はなんでしょうか? 例(ある産業界で3極の国民性を見てきて)   日本 精度・正確さに神経質なほど拘る       →工業製品など精度を必要とするものに強い。        ただ、新規物・新発想物は弱い。        システム化など全体把握力も弱い。   アメリカ 全体を構想する      →システム物に強い(宇宙開発・プラント・P/Jなど)       ただ、大雑把で精度などを要するものNG       なんでもいい加減(なんでこの国が世界NO1か不明)   ヨーロッパ(ドイツ)       新発想に強い、システムも精度物もそこそこできる。 はてさて 中国、インドは今後どのような国民性で出てくるのでしょうか?  単に人が多くて人件費が安かっただけ?(だとすると一時的でスグ衰退する?)         

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

みんなの回答

回答No.1

Brics諸国の産業に対する解説/戦略の情報など探せば山ほどありますが・・ それとも2国に対する主観的な「イメージ」をお求めでしょうか? とりあえずその両方をお求めかと思いましたので 内閣府資料をベースにわたしのイメージを付け足したものを以下に紹介します。 ○は強み、×は弱みを表します。 ●●●労働力・人的資本●●● [インド] ○豊富で安価な労働力 ○教育システムの質の高さ(理数系、MBAなど) ○カレー ×教育の普及度は発展段階相応ながら絶対水準が低い [中国] ○豊富で安価な労働力 ○ラーメン ○発展段階と比べた平均余命の長さ ×発展段階と比べて高等教育の質・普及度が低い ●●●輸出競争力●●● [インド] ○ナマステ ○鉱石・お茶・綿花などの一次産品、繊維製品などの労働集約型製品、ITソフトウェア・システム開発 ○カレー ×より高度な工業製品 [中国] ○労働集約型製品、組立加工製品、比較的低レベルの素材 ○ラーメン ×インテグラル型ハイテク製品、穀物 ●●●ハードインフラ●●● [インド] ○発展段階対比では、比較的良好×絶対的な整備水準はBRICs中、最も低く、電力インフラが脆弱 ○ガンジス河でバタフライ [中国] ○発展段階相応の整備状況 ○ラーメン ×好況期にしばしば電力、鉄道などのインフラが逼迫 ●●●私的財産権保護●●● [インド] ○発展段階と比べて良好 ○ナマステ ×カレー [中国] ×保護レベル低い ×チャーハン ●●●経済の自由度●●● [インド] ○発展段階対比、市場経済を支える法制・サービスが整備されている ○税負担が相対的に軽い ○カレー ×貿易の開放度はBRICs 諸国中、最も低い ×事業認可手続きの煩雑さ ×補助金の多さ [中国] ○貿易の開放度はBRICs 諸国中、最も高く、国内競争も激しい ○税負担が相対的に軽い ○賃金決定の柔軟性の高さ ○ラーメン ×金融関連規制の厳しさ ×法・政策の不透明性・不公平性 ●●●技術革新能力・産業基盤●●● [インド] ○自然科学系研究機関のレベルの高さ、技術者の調達しやすさ ○ナマステの高さ ○R&D、産学連携意欲の相対的な強さ、企業の技術吸収力の高さ ○地場サプライヤーの量・質 ×カレー ×独自技術の少なさ、価格競争中心 [中国] ○企業の技術吸収力の高さ ○地場サプライヤーの量 ○R&D、産学連携意欲の相対的な強さ ○ラーメン ×独自技術の少なさ、価格競争中心 ●●●統治能力●●● [インド] ○発展段階対比でみて、統治の質が高い(法の支配、言論の自由など) ○カレー ×迅速な意思決定、政治的安定性などでは課題あり [中国] ○発展段階対比でみて、政府の効率性、政治的安定性は高い ×絶対水準はまだ低く、とりわけ言論の自由に大きな制約あり ×チャーハン ●●●所得格差●●● [インド] ○所得格差は相対的に小さい ×カレー ×貧困人口比率は高い [中国] ○ラーメン ×大きい。格差拡大中 ×チャーハン ●●●マクロ経済運営上の課題●●● [インド] ×慢性的な財政赤字の解消による公的債務の削減 ×天然資源依存のモノカルチャー的構造に起因する経済のボラティリティの高さの抑制 ×カレー [中国] ×国有企業・国有商業銀行・政府のさらなる改革を通じた行政指導依存型のマクロ経済運営からの脱却 ×為替・金融政策の柔軟性向上 ×チャーハン

Lead90
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 んー聞いている内容と違うんですが、、、。 それらの内容はおっしゃるっ通り あちこちにありますし、概ね衆知の内容です。 私が知りたいのは 「国民性」でして、質問にあるような「例」のような感じのものです。 教育レベルや政治体制、資源の有無など産業発展にはもちろん多くの要素があります。当面(5~10年)は人的資源を中心に概ね全ての産業で発展していくと思います。 ただ、その先に核として残る技術か産業は国民性などによるところが大きいと考えたからです。(なお、国民性が産業にどの程度影響するかの議論は不問でお願いします)

関連するQ&A

  • 【中国産業が衰退しているんじゃなくて】日本の家電メ

    【中国産業が衰退しているんじゃなくて】日本の家電メーカー、重工業メーカーが衰退していってるだけなんじゃ? だって、中国メーカーが自前で作れるものばかり日本のメーカーは作ってるんだから輸送費分高くなる。 そりゃ現地メーカーで自国で作った方が安い上に、中国メーカーは輸送費分以上に人件費が安く日本に輸出までして利益を出してた。 けど、いまじゃ中国メーカーも日本市場はマーケット規模が小さすぎて儲からないので中国も韓国も東の日本側じゃなくて、陸続きの西側の国々に製品を卸すことにして日本には中国や韓国の最新家電が入って来ない状況になってしまった。 日本海に囲まれているので輸送コストが高く人口もいないので商売にならないマーケットってことで手離れされた。 日本の家電が良質なので日本の家電量販店での販売委託を辞めたわけじゃない。 日本人は勘違いしているけど、日本の家電製品の品質は低い。

  • 中国国民の生活の現状は?

     9日のサンデープロジェクトは、平沼経済産業大臣&桝添・金子・森永の三氏と田原さんの5人で、激しい討論でした。 要旨 1 日本は今まで、新規参入を許さない「護送船団方式」であった。古くからの企業を守り、「潰さない」=「競争させない」方針であったが、これからは「競争」が不可欠。 2 中国の人件費は日本の20分の1(~30分の1)であるから、ユニクロを代表とする企業がどんどん中国に進出し、産業の空洞化が起こっている。  中国の成長率:12億の人口を抱えながら7%台の経済成長率は驚異! 3 田原:かつて高度成長率を誇った国は資本主義であったが、中国は共産主義だから労働組合がない。また「言論の自由」がないので、この7年間賃金は全く上昇していない。文句言うやつは首にされる。 4 田原:この中国に対抗するにはどうしますか?  平沼:米国がやっているような「金融ビジネス(先物取引きなど)」などを日本もやることは一つの候補。私(平沼)はまだ、日本の産業力には競争力があると思う(日本の電気代・輸送費などを見直せば)。  以上のような内容でしたが、以下が質問です。 質問1:中国の物価は、日本の何分の一程度か? 質問2:7%の経済成長があっても、TV等に映る中国国民の生活は豊かになってきているという印象はないのですが、儲けたお金はどこに使われているのでしょうか? 質問3:中国国民は、どの程度が「資本主義」を希望しているのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 製造業が衰退

    主要産業の海外進出に伴ない国内の産業活動で製造業が衰退に向かうこと? 人件費の安い中国などに工場などを移転が増加し国内の失業問題はなんと言うのですか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 今後の中国

    世界情勢に詳しい博識な方に質問です。私は経済に疎いので教えて下さい。 米国政府は中国がこれ以上成長すると都合が悪いので米国企業をインドに移行させる動きがありますが、今後の中国経済はどうなってしまうのでしょうか? 中国躍進の原動力でもあった国産自動車産業も減産体制にあり中国バブルの崩壊か?とまで言われています。

  •  円高により日本国内の自動車産業はどうなるのでしょうか。

     円高により日本国内の自動車産業はどうなるのでしょうか。  過去に、日本の金属食器、繊維、衣料などのものづくり産業は、一部の高級品などを除き、ほとんど壊滅してしまいました。  最近の円高により、日本の自動車産業も、これらの産業と同様の道を辿るのではないかと危惧しております。具体的には、大手自動車メーカーが、小型車を東南アジアからの輸入を開始したり、他社も同様の動きを見せている様です。自動車会社の組立ラインが、海外に移転すれば、必然的に、日本の部品メーカーは、海外に工場を作るか、仕事を失うか、さもなければ、更に価格を下げざるをえなくなります。  また、これらの自動車産業が、日本から去れば、今まで雇用されていた人も職を失うことになり、日本政府や地方自治体も税収が減少し、更に、財政が厳しくなることが予想されます。  この様な状況の中、なぜ、日本政府は、のんびりと構えているのでしょうか。  私が、もっとも心配しているのは、円高で、自動車産業や電機産業が、海外に移転、更に、鉄鋼業界も韓国、中国、インドに取って代わられ、日本から輸出するものが無くなり、とすると今度は、日本の国力が弱くなり、円安になり原油や食料が円ベースで大幅アップの大インフレが起こることです。まあ、インフレになれば、日本政府の国債も返済が楽になりますが、こんなことになったら大変です。  以上、なぜ、今の円高を政府は、静観しているのか、また、このまま行くと日本の輸出産業は衰退し、逆に、今度は、円安になり大インフレが起きるのでは思っています。そんな可能性はないのでしょうか。

  • 優秀な外国人技術者

    インドや中国などでは優秀なソフトウェア開発技術者が多く、しかも賃金も安いということで、 ソフトウェア開発に外国の技術者を雇うことが多いそうですね。 今後、このような国々がソフトウェア開発の業界を占めていくのでしょうか。 また、ソフトウェア以外の産業、半導体産業、IT産業などでもこのような国々が中心になっていくのでしょうか。

  • 日本人ITエンジニアは必要なくなる?

    こんにちは。理系の大学生です。主にIT業界で就職活動をしています。 インターネットで質問タイトルのような記事を見つけました。 たしかに、中国やインドは人件費が安くて、しかも国民がハングリー精神を持ち合わせていそうなため、これからの日本人ITエンジニアにとって脅威だと思います。 よくテレビでも、「これからは中国だ!」とか言われているのをよく目にします。 私もIT業界に絞って就職活動をしていますが、これといってスキルがなく、このままで良いのか不安です。実力的に。 理系の身分ですが、大学院にはいかないことにしています。 こういった伸びている国、中国・インドに対抗するために、今必要なことは何でしょうか。また、ITというフィールドではなく別のフィールドに移るべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【日本は女性が社会進出してお金を持って日本経済が衰

    【日本は女性が社会進出してお金を持って日本経済が衰退した?それって矛盾してませんか?】 女性が社会進出したので今まで専業主婦で収入がゼロだった人間がいきなり年収数百万円も世帯年収は増えたわけですよね。 それなのに経済は衰退した? お金を手に入れたのに経済が衰退するってことは経済はお金じゃなくて人で成り立ってたってことですよね。 ということは人が増えれば年収は関係がないってことになります。 インドも中国も年収は低いけど経済が成り立ってる。 日本は年収を増やす努力を政治家は躍起になってやってるけど経済の大元はお金じゃなくて人だったって気付いてないんでしょうかね。 このままいけば、日本は50年後にはインドや中国に日本企業がバンバン買収されてインドの自動車メーカーに乗ってる時代になりますよ。 現に日本の家電メーカーは中国にバンバン買収されて、欧州の自動車メーカーは中国、インドにバンバン買収されてますよね。 年収を上げても幸せにはならないんですよ。人口を増やすことが幸せに繋がる。 今の幸せを買うために未来の幸せを捨ててしまった日本。 今の年金問題は今の老人の問題ではなく今の老人は年金問題とは無縁の存在であり、今の年金問題は高齢者の問題ではなく次に受け取る側の30代、40代の問題なのに馬鹿な30代、40代は自分たちの問題を老人議員が議論しているのをただ傍観して聞いているだけ。 で、本当は自分の問題でない50代、60代の議員は適当にやって自分たちに火の粉がかからないように高齢者の定義を60歳から65歳。65歳から70歳に引き上げて、70歳からの支給にしようとしている。そのくせに後期高齢者医療制度で別料金で保険料を徴収して受け取りだけして支払いをせずに死ぬのを期待している。 保険会社の受け取りはするが支払いは従業員の給料に使い込んでないのでそもそもの設計段階で払うことは考慮されていない詐欺システムを国が金に釣られて飛びついて払い戻しが出来ないくらいに使い込んでしまっていた。さらに従業員に支払うお金は公務員なので別勘定のはずなので経営難になる方が難しいのに人件費ゼロ円での運営で失敗した。 本来ならお金を稼いで経済が衰退するっておかしな話じゃないですか?

  • 日本で成長産業は産まれるか?どこまで没落するか?

    https://youtu.be/ggkDKIZMIbA?list=PLdZv8cPB9InlmKirW_6WJpIBp8vPgqJD- 財政出動と金融緩和 おかねかりやすくするから商売はじめなよ おかねあげるからなんかしなよ だけでは企業は明日どうなるかわからない!と 設備投資、研究開発、人材教育 にお金を使わない。。。 人件費や固定費が増えるとしか思わない (デフレマインド) 自分の会社が成長する!成長してやるぞ!というのを 全く信じられていない。 つまり、成長産業を作り出すしかないわけですが、 そのためには、政府が思いっきり産業にお金を思いっきり突っ込んで それをもらった企業が切磋琢磨してイノベーションをおこし成果を 出す (´・ω・`)  ・・・これ無理じゃないですかね? 日本にイノベーションが起きて国を背負って立つ企業が バシバシできる可能性よりも、 海外の例えばGAFAのようなでかいところににほんの有望な会社、 残存している、日本の有望なところがどんどんかわれて、 将来的に日本国内の有力御家人のような会社が数社か20社ぐらいが 独立独歩で戦っていくぐらいになって国としては地に落ちる気がするのですが、 心配です、、、(´・ω・`) それとも、なんだかんだであと30年か40年たったとしても8000万人か7000万人ぐらいの人口のいる国なので 東洋の小国というわけではないので、 国内だけでまわして貧しいながらもぼちぼちとやっていくという 感じになるでしょうか? その頃にはインドやインドネシア、アフリカ、中国とかが 人口とかが多くなって世界を牛耳るようになっているんですよね。 そうなると日本はますます、かやのそとですかね? (´・ω・`) 貧しいというのが1940年代の貧しさというのとちがい 2030年2040年、2050年の貧しさというものになるので 餓死するとか、なんにも着るものがないとかそういう がりがりでお腹だけふくれて焦点があわな虚ろな目で虚空をみていて ハエがたかってくるようなプロトタイプのまずしさのような ものにはならず、 食うものも衣服もとりあえずあるし、ネットもできるよ というのであれば、それならなんとか耐えられるかなぁとも 思うのですが、 どうなってしまうのでしょうか? 皆さんはどうなるとおもいますか?アドバイスよろしくおねがいします。 (´・ω・`)

  • 日本のSEの優位性とは

    私は来年から大手ソフトウェアへの就職が内定している大学四年生です。 最近、榊原英資氏の「インドIT革命の驚異」という本を読んでインド発のエンジニアが世界で活躍している現状を知りました。 何もインド人だけでなく、中国人のエンジニアの活躍も目覚しい世の中です。 先日シリコンバレーに行ってきたのですが、そこには思った以上にアジアの人たちがいました。 彼らは、英語にも長けていて、且つ国民も極めて多いので優秀な人材を多く輩出しています。 そこで、皆さんに質問です。 今後、日本のシステムエンジニアが世界のIT市場の中で活躍していくためには何が必要だと思いますか? 語学力だとか、取得するべき言語だとか、どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 特に現役システムエンジニアの方達からのご回答を期待しております。