• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オモテナシ精神って誉め言葉?)

オモテナシ精神って誉め言葉?

このQ&Aのポイント
  • 「オモテナシ精神」って果たして誉め言葉なのでしょうか?外国人観光客のためのおもてなし精神とされていますが、その実態はどうなのでしょうか。
  • 日本のオモテナシ精神とは、実は手下精神や奴隷マインドとも言えるものかもしれません。金を払えば遊んでやるいじめられっ子のような精神です。
  • 「ニッポン人のオモテナシ」は、外国向けの宣伝手法かもしれませんが、実際には恥ずかしいものではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10523/33082)
回答No.4

>ニッポンの製品は高品質で安い 10年かもうちょっと前までは「日本製品は高いけれど品質がいい」のが売りだったんですけどね。 それが通用しなかったのが、インドでのエアコン販売でした。インド人の所得が上がってきて、エアコンが買えるようになったのです。当時日本メーカーのエアコンは中国や韓国のメーカーに比べると高かったのですが、品質が良かったのです。中国や韓国のエアコンは故障が頻繁に起きていたのですが安くて、インド人は故障が多いことはあまり気にしなかったみたいで「日本のエアコンは高くて買えない」と売れなかったのです。 >中国人や韓国人の中にはきっと「どうせ日本人はオモテナシ精神だからこれぐらいワガママ言っても構わない」「どうせ日本人はオモテナシ精神だから思い通りになる、おまけに安い」って言ってやりたい放題の観光客がいるんじゃないか? 安心してください。彼らはそんな丁寧な忖度はしません。彼らは自分の要求を堂々と口にするのは悪いことではないと思っているのです。 むしろ彼らの価値観からすると、日本人の「私は口には出さないけれど心の中を読み取って欲しい」というのは「ただの甘え」にしか見えないのです。 彼らはガンガン自分勝手な自己主張をします。その代わり、交渉のテーブルには必ずついてくれるのです。「お前の自己主張のこれは聞く。その代わり俺の主張のこれを受け入れろ」となると「分かった」となるんですよ。特に中国人はそういう交渉が非常に上手です。話し合いさえすれば、妥協点は必ず見つかります。 だから尖閣諸島問題にしても台湾問題にしても、もう戦うしかないだろうみたいになっても相手が中国人だと必ずどこかで「落としどころ」は見つかるんですよ。なにしろ昔はアメリカ軍からもらった武器を勝手に横流しして儲けていた人たちです。戦争よりお金儲けのほうが大事なのです。 日本人は、サービスという目の見えないものに対することへお金を払うことを今でも認めない民族ですよね。 例えばレストランに対して「追加料金を払うから、営業時間を延長してくれ」って要求をどう思いますか?日本人て特にルールで決まっているものを曲げるのが非常に苦手なんですよ。外国だと「ちゃんとお金を払ってくれるならいいよ」となることもあります。少なくとも交渉の余地はある。 でも日本の場合、例えばもし営業終了時刻にお店に入ろうとしたら止められて、でもあそこの席で食べてる人たちがいるから「あの人たちは食べてるじゃないか」と文句をいったら「あの人たちとはそういう契約を結んでいますんで」と返されたら、まーほとんどの人が不公平だって激怒するんじゃないかなと思うんですよ。 私もホテルマンをやっていたことがあって、サービス業に就いていることが多かったのですが、総じて日本の「オモテナシ」とやらは、融通がきかないものが多いと思います。 あとオモテナシに限らず、今の日本のビジネスが全般的に「自分を安売りすることでなんとか売ろうとしている」と感じますね。マッサージ屋さんで通常1万円を今なら5000円でってよくやってるじゃないですか。ああいうやつです。 消費者もさもしくなって、「商売は損して得とれだよ」と値下げを要求する人も珍しくないですよね。あんなの中国人にいったら「損して得をとるかどうかは私が決めることで、あなたが決めることじゃない」ってピシャリといわれそうな気がします。コンビニの店員に丁寧な接客を求めるのが日本です。コンビニなんて「っしゃいせー」でいんですよ。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もLAの空港のスタバを見て衝撃を受けました。不愛想、オーダー順を守らない、客から「私これ頼んでいない」と言われると謝りもせずシンクにそのコーヒーを捨てる、デブの黒人女が「モカ」とか言うだけ・・・案外、今我々の間で普通の感覚でやっていることが、実は外人にはスゴイこと・・・なのかもですね。ただ、それを日本人が勝手に自分たちで(下手すりゃ在日の外人に言わせるような恰好で)ニッポンスゴイ!と自画自賛するのは、何だかみっともないなあ、とは思いますね。結局安いだけじゃん、とは思います。 爆笑問題のニッポンスゴイデスネ系バラエティは、生理的に嫌いです。でもきっとああいう番組って、視聴率が稼げるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#253498
noname#253498
回答No.7

おもてなし=表無し=裏がある

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.6

>結局安いから買ってるだけで、どんなに高品質で壊れなくても、ちょっと値段が上がればもう外人は相手にしない、それだけじゃないの? それは現実を見ましょう。日本の製品は高品質、そこそこの値段で、世界中で爆発的に売れていました。その後に必要な機能はそこそこの品質、低価格の中国・韓国の製品に押されて、売れなくなって今に至ります。ただ、海外(特に中国人)の富裕層には日本製品を買う傾向は昔と変わりないですし、製品ではなく、部品だったりは日本の品質を信頼されて、未だに追随を許さない商品はいくつもあります。探せば、すごいものはいくつもあるのですよ。安いものに駆逐された商品もありますが、安いものに駆逐されないほど品質のよいものもいくつもあるという現実です。 その後の話は、別に外国人に対して、の話ではないです。日本人の中にもわがままで傍若無人な客はたくさんいます。そういうお客さんも含めて、おもてなし精神で、満足して帰ってもらうのが日本の商店なのですよ。 それをどう感じるかは、人それぞれなので、いかように捉えてもよいとは思いますが、他人が何を思っていてもそれを否定するのはあまりよろしくない行動かと思います。恥ずかしいと思うなら、恥ずかしくないようにするか、恥ずかしくない国へ帰化するか。それが大事だと思います。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつだったかのサッカーワールドカップで日本代表について、 「こんなに実力がないのにこんなに自国民に期待されている代表チームは珍しい」 というフランス紙の記事がありまぢた。 「自惚れニッポン」 という言葉もあります。 ニッポン人スゴい、優秀だ、と言ってるのは日本人だけ、 そうなってなければいいけど、とは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして<(_ _)> どこぞで「(*・人・)おもてなし!」のポスターを見た気がします アレは〜京都観光だっけ? まぁぼったくりですワ ようさん金落としていってくれはるからそりゃ機嫌よう「お・も・て・な・し」 ほんで裏があるって感じヒィィィ!!Σ(๑꒪ꑣ꒪๑ノ)ノ

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですねえ、オモテナシぼったくり、 観光立国のあるべき姿ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.3

(喉から手が出るほど外貨が欲しいから)ひたすら我慢して相手の望みを想像し、言われなくても叶えるのが「おもてなし」かと。 実はその「おもてなし」で信用を重ねて、最終的に裏をかくということが魂胆なんではないかと思うのですが、如何でしょうか。 「おもてなし」が、「うらばかり」を上手いこと言い替えた京言葉でもあるなら、自国民にも本当の意味や意図については教えませんでしょうし。

kairibaka
質問者

お礼

「実は裏をかくつもりで臥薪嘗胆」 いいですねえ。 でも、もしその通りなら、もう30年くらい臥薪嘗胆しっぱなしですねえ。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.2

回答させて頂きます 言ってる事 判らないではないですが おもてなしの心 とは 即ち 自己犠牲の精神である と思う 商売において 損して得を取る という言葉があります ここでこれをやったら損するかもしれない けどそれをやることによって お客様が喜んでくれるかも知れない ならやってみよう という考え こういうのって いかにも 日本人的だと思うのですが 日本に来てくれた外国のお客様に 喜んで頂くために 日本に来て良かったと思って頂ける為に それが おもてなしの心 だと 私はそう理解してますね

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 「見返りなど求めない!外国からいらした方々に気持ちよく過ごしてもらいたい!それが日本人の美学だ!」 お気持ちはわからなくはないですが、でもお金もらえなきゃ「観光立国」にはならないですよね。 フランスのホテル、めっちゃ高かったけど、コンシェルジュはめちゃめちゃ親切でした。 外人だって高い金さえ払えば、結構オモテナシをしてくれますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>日本の技術はもう世界一でもないし、半導体も電気自動車も負けっぱばし。その中で観光立国、ニッポンの技術... 確かに でも、おもてなしの心は日本人以外無理ですね 海外に行ったことないからよぉ分からんけど、日本人だからこそのきめ細やかさや配慮があるんじゃないかって思います

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 「日本人ならではのきめ細やかさ」それをいかにも安売りするのは、何だか惨めですよね。 でも外人だって、結局はお金を払えば、本当はかなりきめ細やかなサービスをしてくれるんじゃないのか?フランス行った時のホテルコンシェルジュなんか、すげえ親切だったよ? とは思いますね。 結局は、「日本人ならではのきめ細やかなサービスを、しかも安く受けられる国」でしかないのかなあ?とは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本 韓国のアジアの二大技術立国の産業的同盟

    世界屈指の技術立国である日本 韓国の企業が技術の共有と新技術の共同開発という条約が 締結されたと課程した場合・・・二大技術立国双方に起きると予測できる メリット デメリットを教えてください。 新規技術の開発に優れる日本企業と、キャッチアップとコストダウン技術にかなり長けている韓国が 組んだ場合。中国 欧米企業との関係にも影響するか? 世界の産業状態は?という点も 教えてくれたら幸いです。

  • 中国はいつになったら日本が世界一だと認めるのか

    日本が世界で最も平和で豊かな国であり、世界最大の技術立国かつ経済大国であることは周知のとおりです。 欧米もアフリカも中東もアジアにおいても特定の三国をのぞけば日本を世界一と認めているところがほとんどであるのに中国と韓国はまったく認める様子がありません。 日本が世界一という現実を中国人が認めるのはいつになると思われますか?

  • 日本って人気ないの・・?

    先日新聞の社説で興味深い記事を目にしました。 「フランスを一年間で訪れる外国人観光客の総数は7700万人。それにたいして日本を訪れる外国人観光客は年間500万人ほど。法隆寺や屋久島など文化・自然の両面の世界遺産を多く持つ日本が観光に適さないなどいうことは考えられない。ではなぜ日本とフランスを訪れる外国人の数はこれほどに違うのか。略・・このような現状を克服するためにも日本政府はより本腰を入れて観光立国としての日本を世界にアピールすべきであろう」 とのことでした。 素朴な疑問ですが、なぜ日本を訪れる外国人観光客の数は他の観光立国(フランス・イタリア・アメリカ・中国など)に比べて圧倒的に少ないのでしょうか? そして、もし原因がわかったとしてら、そのような原因を取り除き日本を観光立国として世界にアピールしていくにはどのような対策が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本はもっと技術史の教育に力を入れるべきではないでしょうか?

    日本はもっと技術史の教育に力を入れるべきではないでしょうか? 日本は、技術立国のわりに技術がどのように発達して言ったかという歴史を全然教えてない気がします。 僕も学校で技術史をほとんど教わってませんし。 日本がいかにして技術立国となったか、 日本の技術が世界でどのように役立っているかを教えるべきだと思います。 日本はもっと技術史の教育にちからを入れるべきではないでしょうか?

  • それでも原発を反対しますか。

    これから日本が原発を廃棄して。火力を温暖化防止で減らして節約に努め、 技術立国日本が起こした原発事故が、中国や韓国で起きない保障はありません。 メルトダウンした高濃度の放射能が日本を汚染して、と想定はできます。 世界が核の爆弾も発電所もなくさない限り、汚染の恐怖はなくならないのに、日本だけ原発を 廃棄しますか。 日本の技術を信じられませんか。政府は信じられませんね。 検証しなさい。そして疑いがなければ信じなさい。 それでも原発を廃棄しますか。

  • 「和の精神」と「恨の精神」

    日本は「和の精神」で、謝ったら水に流してゆるそうとします。 韓国は「恨の精神」ていうんでしょうか。 謝ったら、弱みをつかんだみたいになって、賠償を請求されます。 一旦弱みを握ったら、とことん放しません。 では、中国は一言でいえばなんでしょうか?

  • 韓国人様が益々、日本をお嫌いになって頂けるには?

    世界中から愛される韓国・韓国人様が日本を お嫌いになられている事は私も皆さんも喜び の渦に巻かれていると存じますが、やはり、 嫌う・毛嫌いする究極の行動とは、無視する 事と存じます。 世界中から愛される韓国の大統領様が日本の 政権に無視され続けていますが、パクさんは、 円が、お好きな様で嫉妬深く、日本の政権に対して 褒め殺しを、お続けに成られている。 一国だけでは、真面な外交1つ出来ない韓国様は 今、中国様と共闘し日本にストーカー外交をして いますが、中国の型に嵌められていると気付かずに このまま中共の手下に成り下がって頂き、日本を 無視できる力を手に出来るには、日本は日本人として 出来る・手助け出来る事は有りますでしょうか? あなたは、世界中から愛される韓国の最終章 どのような姿が、お望みですか?笑えますか?

  • 日本は開発途上国になりますか

    世界における日本経済の沈下が言われています。1人あたりGDPも増えないし、何十年か後に開発途上国になってしまうかもしれません。仮にそうなったとしたら日本はどうやって食いつなげばいいですか。人口も減ってますし、なにより日本には天然資源がないですからお先真っ暗のような気もします。技術立国なんてずいぶん前から言われていますが、科学技術に関してはお隣中国に追い抜かれたような気がしてなりません。

  • 技術立国日本で優れたソフトウェアが生まれない理由

    技術立国日本で優れたソフトウェアが生まれない理由はなんでしょう。 日本にはこれといって資源も何もありません。 このままではインドや中国にIT分野を追い抜かれてしまうのではないでしょうか。いや、すでに追い抜かれていませんか。 自称技術立国のはずの日本で画期的なOSやソフトウェアが生まれない理由、背景を教えてください。 もし、日本産で画期的なOSやソフトウェアがあれば固有名詞を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日韓共同体のメリット・デメリットは?

    あのアフリカにさえ民主化の波が押し寄せる一方で、お隣の大陸では、中国が世界第2位の経済大国、韓国が日本顔負けの技術立国となっています。 インターネットによりグローバル化が進み、彼方でヨーロッパ共同体、此方でASEANができて久しいですが、どんどんと世界が移り変わって行く中で、日韓共同体が成立した時のメリット・デメリットを教えてください。 なお、そんなの無理だ、とか、そんなの嫌だ、という回答はご遠慮願います。グローバル社会の到来を迎える中で、日本生き残りの一つの道として、日韓共同体ができた上での、その後のメリット・デメリットを知りたいと思います。