• ベストアンサー

A4がうまくスキャンできない

MFC-J6583JCDWを使っています。A4をスキャンするときに、スキャンの方向(縦か横か)がなぜか一定しません。何かで変わるようですが、不明です。A4を縦置きにすると、横にスキャンがされ、今度はA4を横置きにすると、縦にスキャンされます。スキャンの領域を一定にしたいのですが、なぜかできません。これを固定する方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サーチャブルPDFの設定をされていると向きが変わったりすることがあるようです。 状況に応じてサーチャブルを外すか、作成後に向きの変更だけをPDF編集ソフトやWebサービス等で回転させる必要があります。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/ads2000/doc/html/ug/chapter3_3_2.html 文字は横書きの文章?縦書きの文章?か不明ですが 縦横自動判別されているのかもしれませんね。 設定を変更したりして調整することができないのであれば、 残念ですが、スキャン後に向きを変更するしかなさそうです。 原本がスキャンしたいサイズより小さい場合はスキャンしたいサイズの白紙用紙を上に置き、スキャンすることで回避できたりするのですが・・・。 ちなみに用紙サイズは何?で、どうスキャンしてどのような結果が欲しいのか具体的に補足いただきますと良いかもしれませんね。 例)[MFC-6583CDW] https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-CB52DE7F-1783-4670-812C-2F4820394847_99 1 to 2(A3用紙)で向きを固定する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/ads2000/doc/html/ug/chapter3_3_27.html また、他の機種ですが、参考になれば良いですね。 ********************************************** 向きの設定はないようですが、原稿サイズの指定をすることで強制的に向きを変更することはできるかもしれませんね。 例【MFC-L3770CDW】 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwb_jpn/doc/html/GUID-CC92ACA1-52F6-476B-A9B9-8E3DB775B482_96.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&broug=in&KEY=%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA **********************************************

y-hosaka
質問者

お礼

A4で普通は縦でコピー可能なので、てっきりその指定しかないのかと思っておりました。サイズの指定をこちらでやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

スキャン操作をコンピュータから行っているか、 スマホから行っているか、 あるいはパネル操作からコンピューターに保存しに行っているか、 によって設定項目や処理過程が変わるのですが、 機種と原稿サイズの情報だけから推測するとなると、 まずは原稿サイズを自動認識(系の設定)ではなく、 明示的に指定してみてはいかがでしょうか。 基本的に複合機側は読み込んだ画像情報はいじらずに PCに送るだけなので、ほとんどの場合 ソフトウェア側での回転処理を行っています。 コンピュータ上で、 OCR(読み取り画像内の文字にみえるところをテキスト抽出する)をはじめ、 保存時に人間が読める方向に合わせる機能を有するソフトを 有効にしている場合利用者の意図しない 方向になることがあるようです。 特に、原稿台のカバーを開けて原稿を置くときに 少し読み取りセンサーが動いて紙幅を検知することで サイズと向きを絞り込むのですが、 このときに外光が差し込んでいたりすると、 原稿の反射と外光を混同して原稿サイズや向きを誤認してしまうケースなどもあるようです。

y-hosaka
質問者

お礼

A4で普通は縦でコピー可能なので、てっきりその指定しかないのかと思っておりました。サイズの指定をこちらでやってみます。ありがとうございました。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4103)
回答No.1

かんたん操作ガイドの原稿のセットを参照してください。https://download.brother.com/welcome/doc101035/mfc6583cdw_jpn_rg.pdf

関連するQ&A

  • スキャン結果が縦横混在する

    MFC-J6983CDWを使っています。A4縦の原稿をADFを使用して両面スキャンを行い、クラウド(グーグルドライブ)にアップロードしたところ、表面は横に、裏面は縦に表示されてしまいました。どのようにしたら方向が揃うのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン時のA4縦横方向の指定/変更方法

    説明ファイルを添付して再質問します(回答に対する補足やお礼にはファイル添付できないようなので) A4より小さい原稿をコーナーに置いてスキャンしたとき、期待している方向はA4縦方向なのに、自動認識でA4横方向でスキャンされる場合があります(添付画像参照)。 プリンタのパネル操作のみでのスキャンです。設定はすべて規定値です。 A4横方向でスキャンされた場合、一度電源をオフオンしてから再スキャンすると、A4縦方向でスキャンされます。 電源オフオンで回避できますが、連続して何枚もスキャンする場合などは、この方法は不便です。また、逆に、A4横方向でスキャンしたい場合に困ります。 原稿の縦横方向の自動認識をせずに、設定により強制的に縦方向、横方向を選択する方法はないでしょうか? なお、ADF傾き補正を自動からOFFに変更しても効果はありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • A2サイズのプリントについて

    基本的な事かも知れませんが困っています。MFC-J6980CDWを使っておりトレーのサイズからA3までの給紙は可能です。 横置きA4で作った原稿を600mm×900mmの大きさ(横置きA2くらい)でプリントをしたいと思っています、原稿を縦置きA3×2枚としてプリントすればよいのでしょうがやり方がよくわかりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 現在A3,A4分けてスキャンしないと反映されません

    こんにちは!私はMFC-J6980CDWを使っています。以前はA3,A4ともにスキャンすると自動的にPCに反映されたのですが、現在A3,A4分けてスキャンしないと反映されません。 どういった設定にすれば同時スキャン可能でしょうか? よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーA3,A4分けてスキャンしない

    こんにちは! 何回も質問しましたが、中々なおせません。私はMFC-J6980CDWを使っています。以前はA3,A4ともにスキャンすると自動的にPCに反映されたのですが、現在A3,A4分けてスキャンしないと反映されません。 Brother Utilitiesを開く、ControlCenter4を開く、スキャンの画面の原稿サイズに「自動」がありません。 どういった設定にすれば同時スキャン可能でしょうか? よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • A4縦スキャンの方法

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【A4縦scanの時横方向にしかできないので読み込み後の処理が難しい】 ■お使sかいの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【windows 11】 windows ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 office       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • A4縦スキャンの仕方について

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【A4スキャンをしたい時に、スキャン対象となる資料の大きさにかかわらず、A4縦でスキャンをしたいです。 資料の形により時にはA4横で意図せずスキャンされてしまいますが、どのようにしたらA4縦でのスキャンに固定できますでしょうか。           】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 TP-LINK DECO X20 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできませんA6と表示されてます。

    MFC-J5820DNを使用しております。 スキャンできませんA6と表示されており、 FAX送受信やスキャンができません。 またレポート印刷をした場合にプリンター使用中と表示され印刷できません。 ご回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • scan snap1100でA4 横位置の書類は?

    scan snap1100でA4 横位置の書類を作りたいのですが、縦位置にしかなりません。 横位置にするにはどうすればいいでしょうか? (以前scanした書類で横位置が残っていました。その時はどうやったのか?覚えていない次第です)

  • スキャン不具合 

    MFC-J997DN スキャンするとエラー表示 最初の数枚のみスキャンできるが縦ラインが入っている。残りは画面半分に切れていたり、表示されない。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう