• ベストアンサー

ボビンの回転方向はどちらがホント? ボビンケースのマイナスのネジ? 男性です(*^_^*)

すみません、ワッペンをGジャンに縫いつけの最中ですが、質問です よろしくお願いします 困り度5です! (1)ボビンをボビンケースに入れるときの回転方向は、どちらでも良いのでしょうか? 私のミシンはボビンは直立タイプです。 文章で説明しにくいのですが、ボビンが手前から向こう側へ回転で使ってます それで合ってるのでしょうか? (2)ボビンケースに付いてある小さなマイナスネジはどれくらいに調整すれば良いのでしょうか? 一度、ネジを回してから、元の位置や状態が分からなくなってしまいました。 ソーイング中です よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.2

えーと、ボビンケースを左手に持ち、ボビンを右手に持ちます。 そしてボビンは手前に糸が来るようにします(トイレットペーパーと同じ巻き方向・笑) 調整は、ボビンをセットした状態で糸を引いてみて、きつすぎず緩すぎず。軽い手応えがあるくらいです。慣れれば判るとは思いますが。 正しくは試し縫いをして上糸と下糸の調子を合わせるものなので、何とも言えません。 きついと糸が切れ、緩いと縫い目がゆるゆるになります。 また、ワッペンを縫うので(厚いので)上下とも最終的にはある程度緩く設定することになると思います。 とりあえずは気が済むまで試し縫いをしましょう。

tao0118
質問者

お礼

こんにちは、トイレットペーパーと同じ方向・・・? う~~ん 今まで逆に入れてました 縫えてましたが・・・ > きついと糸が切れ、緩いと縫い目がゆるゆるになります。 非常に勉強になりました りがとう御座いました

その他の回答 (1)

• yaburegasa
回答No.1

早速ですが (1)ボビンをボビンケースに入れるときの回転方向 ケースを左手に持って、右からボビンを入れ、糸を 上から手前に引っ張った時にボビンがスムースに 回転する方向(反時計回り)にセットします。 (2)ボビンケースに付いてある小さなマイナスネジ これは・・・糸を引っ張った時にあまり抵抗無いくらい としか言いようが無いですね(^_^;) 糸の調整は上糸との兼ね合いですので、必ず試し縫いを してください。 あまり表現力が無くてごめんなさい。

tao0118
質問者

お礼

こんにちは、今までボビンを逆回転方向に入れてました それでかどうかは、分かりませんが、縫い初めの所の裏側が いつも、糸が団子になって困っておりました 有り難う御座いました