• ベストアンサー

ウオーキングはどれくらいがいい?

よくプールいっきますが、どれくらい泳げは体のためにいいんでしょう?また水の中はどれくらい歩けばいんでしょうか?どうも水の中は汗をかかないので、運動になるのかどうかよくわからないので、詳しい方がおみえでしたら、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何を目的とした運動なのかをはっきりさせることが大切だと思います。足腰の鍛錬なのか、体脂肪をへらしたいのか、全身持久力をつけたいのかとかです。筋力をつけたいのなら、負荷を考えるべきですし、持久力や体脂肪を考えているなら、単にどれだけの時間行ったかだけではなく、どれくらいのペースで行ったかというのが大切です。以上のように目的が違えば運動方法が変わってきます。ですから、運動目的を明確にしましょう。 ちなみに、脂肪の燃焼については諸説あり、20分しないと使われないという意見もある一方で、無酸素運動でなければ運動直後から使い始めるという説もあります。私なりの見解としては両説は見方の違いだと思っています。通常、血液中には脂肪が脂肪酸という形で存在しています。これが使われないと脂肪細胞に吸収され、脂肪の肉になるわけですが、運動を行うと、この血中脂肪酸はすぐに使われ始めると言われています。一方で、脂肪細胞にある脂肪は血液に乗れる状態になるまでが時間がかかるのですぐには脂肪細胞が小さくなることはない。きっとこの脂肪細胞の脂肪を使い始めるのにかかる時間が20分くらいということなのでしょう。実際には血中脂肪酸がすぐに使われなければ、持久運動はそんなにできないと思います。

riemomo05
質問者

お礼

くわしくありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

先ほどの解答に一部訂正です。はじめに使われる脂肪酸は筋肉中のもので、血中脂肪酸が使われるのさらに後でした。血中脂肪酸の減少が脂肪細胞にある脂肪を減らすのは確かです。若干生理学的な知識があやふやで申し訳ありません

回答No.2

riemomo05 さん こんにちは。 最低でも 20分以上 って TV でやってました。 20分以上連続して運動し続けることによって やっと 蓄えられている脂肪に点火!? され 燃焼し始めるように 構造上なっているそうです。 水泳は 無理せず全身運動ができますから 体にとてもよいです。 (その分 食事がおいしくなり過ぎるのが ちょっと... (- -;)    )          

• bittertea
回答No.1

水泳は全身運動なので、身体のためにとても良いと言われています。 歩くだけでも良いらしいので、自分のペースで無理しない程度に歩かれるので良いのでは? 以下のサイトを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/030/060/k443/index.html
riemomo05
質問者

お礼

このホームページは、参考になりました。ありがとうございました