IOデータ HDDコトコト音のお困りごと。エレコムやバッファローに買い替えで解決する?

このQ&Aのポイント
  • アイ・オー・データのHDCZ-UT2KC外付けHDDを2年間使用しているが、コトコト音が気になる。
  • 以前のHDDでは音は気にならなかったが、2TBに買換えてからコトコト音が発生している。
  • 静音表示のHDDを購入したが、コトコト音が改善されず、他のメーカーのHDDに買い替えることを考えている。また、4KTVの購入も検討中。
回答を見る
  • 締切済み

IOデータ HDCZ-UT2KCコトコト音うるさい

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) 外付けHDD アイ・オー・データ HDCZ-UT2KC 2TB ・東芝レグザ 42Z1につないで使用 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 2年間使用当初からコトコト音が気になる ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ アイ・オー・データ機器の500MBを10年使用後、映像が乱れてきたので2TBに買替(品番表示の通り)たが、以前の全く音など気にならない状態から変わって最初から「コトコト音」が気になり、メーカーへ連絡して、同品番の代替品を送っていただき、差し替え。「コトコト音」レベルが100%から90%になったかも程度で、やはり気になる。録画番組がひとつよりふたつの方が大きい気がする。静音との表示を見て購入も、この状態では録画のたびに「コトコト音」を我慢しながらの使用となっている。TVの裏に置いていてHDDの下にスポンジを4つ貼っても改善しない。「エレコム」や「バッファロー」に買い替えれば解決するのか。また、その場合メーカーが対処していただけるのか、アドバイスお願いします。4KTVへの買替も考慮して現在の2TB~4TBを検討中。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• gokukame
回答No.3

https://www.rescue-center.jp/explanation/harddisk/structure.htmlのサイトを参照してください。仕組みはレコードプレイヤーを想像すると分かりやすいですよ。HDDの寿命は3~4年、稼働時間で約26,000~35,000時間とされています。どこのメーカーも基本は同じですしメーカーは対処しません。1年の保証だけです。

ooshikusodate
質問者

お礼

構造は勉強しました。最初からの気になるコトコト音レベルへの対処は、メーカーの姿勢ということでしょうね。ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.2

ハードディスクをやめてSSDに買い替えれば静かになりますよ。

質問者

お礼

HDDの音はあきらめてSSDの検討ですか。内部構造が違うのでしょうね。一度考えてみます。

noname#256053
noname#256053
回答No.1

我慢できないなら買い替えしかありません。 >その場合メーカーが対処していただけるのか 対象とはなんのことでしょうか?費用負担や補償のことでしたらしてもらえません。

質問者

お礼

気になるコトコト音レベルに対して、メーカーが、どこまでしっかり対処してくれる姿勢・方法なのか。。を考えていました。ありがとうございました。