• ベストアンサー

接触事故

今日信号で自転車にぶつかってしまいました「自分が悪い」そのときに何回か謝りましたそのときは全然大丈夫みたいなことを言ってくれましたが車にもすごく近かったですし怖すぎで少しはなれたあとに少し笑い話風に話してしまいました友だちと 体操服をきていたので名前もわかっています相手に自分の  この場合自分が今とるべき行動はなんですか 怖くてそのあとに笑い話風に話したのにも気になっています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.9

 やっと状況がわかりました、自転車対自転車の接触事故という事ですね。自動車でも自転車でも事故は事故ですから、まずは警察に見分してもらうのが良いです。後日むち打ちなど何か症状が出れば人身事故になりますので、見分がされていないとこじれる原因になります。大したことなくそのまま何もしない場合でも、連絡先は聴いておくべきです。今回は転倒していますので警察で見分されるべき事例です。  中学生なら必ず親に話しておきましょう。事故の責任は最終的に親にかかる可能性が高いです。

その他の回答 (11)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.12

自転車 対 歩行者 の死亡事故で 賠償金 1億 5千万円 / 1億円 / 8千万円etc. という判例がありますので、保険に加入して おくことを、お勧めします。 1度でも、 自転車 対 自転車 の事故を生じさせてしまった 或る種のケアレス(=注意散漫)な面があるのであれば、 再度有ることが考えられますので、 ポケットマネーで、賠償金 1億 5千万円を払えるとしても、 保険の加入は行っておいた方が賢明では ないでしょうか。 All the Best. Adieu.

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.11

>車にもすごく近かった 余計なデータをいれてくるから意味がわからず誤解される文章ですね。 自転車同士の衝突で 軽くぶつかっただけ。 お互いにけがもしていないし 自転車も壊れていない。 なにも思い悩むようなことは起きていないということですね。 これからは よそ見をしないようにすることを教訓とすればいいでしょう。 この程度で警察に通報しても 迷惑がられるだけです。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.10

相手もわからず、時間も経過しているので警察に連絡しても出来ることは無いですが、後日物損や人身として問題が起こった時には警察に連絡をしていなかったことが過失になる可能性は否定できません。親に相談して警察に連絡するか決めてもらいましょう。

回答No.8

示談で済ますなら警察の介入は不要に思います。 ただ、警察に入ってもらった方が安心です。 自動車事故ほど一般化されていない自転車や歩行者どうしのトラブルですと、当事者間の示談のみで終わることはままあると思います。 なので難しいのですね。 警察に事後報告したところで、どのように対応されるかちょっと想像出来ません。 相手方にとくに大きな怪我が無かったのなら、不幸中の幸いとして反省し、今後同じ失敗はしないように努めること、努めても起こりうる事故への対策として自転車用の保険についてよく調べておくこと、くらいしか無いのではないかなぁ。 念のため付け加えますが、まぁ学生となると「あいつ警察沙汰起こしやがった」なんて周囲の目がやたらに気になるでしょうけれど、自動車社会では警察に介入してもらうことは当たり前ですからね。 そんなに周りからどう見られるかなんて気にしなくて良いですよ。 仮に学校で教師から正式に通知されたとしましょう。不運とはいえ、あなたが先立って失敗することによって、たるんだ全校生徒への引き締めに繋がるわけです。 それの何が恥なのですか? あなたよりもマナーの悪い生徒だっておるかもしれんわけでしょ? 私も今日自転車で移動していて、中学生だか高校生だか、相変わらずスマホ片手に自転車運転してる輩に二人も出くわしましたよ。 止めて説教くれてやりたくなるくらい笑 雑な運転してるとそういうことになるよ、って、あなたは教えてくれることにもわけです。むしろ感謝されるべきですね。 って言ったところで、年頃の学生はメンツのが大事なんだろうけどね。 繰り返しますが、起こってしまったことは仕方ないです。 反省して、安全運転に繋げるよう努めましょう。 あんまりくよくよするとハゲるからやめましょう。 おやすみなさい。

回答No.7

なるほど 自転車 対 自転車 で、どちらの不注意かはわからんが、ぶつかって、フラついた相手は別の通りすがりかなにかの自動車にぶつかった(ように見えた)が、ぶつかってはいないと、そのまま走り去った ということですかね? 難しいですなぁ。自転車用の保険には入っておるのですか? 当たり所悪いと致命傷にもなり得るくらい自転車も危ないのです。 どうても良いですが、スマホのながら運用とか論外ですからね。 通学で使うなら保険には加入しているハズなのですがどうなんだろう。一度親御さんに確認してみてください。 即座に謝ったのなら誠実さに於いて及第ですが、、、私も質問者さんの立場と似たような状況(つまり、不注意で他者に危害を加えてしまった)になったことあります。 そのときは、自転車の保険には恥ずかしながら加入はしておりませんでしたが、こちらの連絡先は渡し、過失に応じた相手方の通院費の自己負担分をこちらで支払いましたよ。 酷い怪我がなければそれが何よりですが、一歩間違えると色々厄介な問題に発展しうることとして、一足早く社会勉強できたと前向きにいきましょう。 起きてしまったことは仕方ないですからね。 問題は、今後質問者さんがどのように学んで改善していくかです。 あまり気に病みすぎないように。

rara0805
質問者

補足

はい、自分が友だちを見つけて余所見してしまい相手にぶつかってしまい相手は車すれすれのところまで転倒した、という感じです これからは猛省して余所見はしないように気を付けます又、警察などに相談は必要ですか?

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.6

誤ることは人間関係を良好に保つために必要なことです。それで何か不利益を被ることはありません。絶対必要なのは警察に事故現場を見分をしてもらい、保険屋に連絡することです。その後は保険屋におまかせしましょう。

回答No.5

こちらこそ何度もすいません。 失礼ながら、外国の方ですか? どうも日本語が拙い印象をもろに受けます故。 あなたが自動車を運転していて、自転車を運転している何方かに、衝突または接触しかけた、という事でしょうか? これは被害者側の立場を慮るなら、「残念ながら」何にもならない、と回答します。 車側の不注意やだらしない運転によって、近くの自転車や歩行者に危険を及ぼしうる状況になったとき、危険を避けるために急な動作をして歩行者や自転車が勝手に転倒したりするようなことは時々あります。 私も、自転車側の立場で恐らく似た経験があります。こちらは直進、対向からくる車は右折、ちょうど私が渡り始めたときに車が交差点に侵入まではしないもののこちら側に寄ってくるような動作をしてきたので、私はほどほどにスピードの乗ってる中でフルブレーキをし、前転に近い状況で転びました。その後、車はさっさと走り去って行ってしまいました。 相対速度というのがあって、実際には大して動いていなくても、別の動いている方からすると静止状態で見たときよりも動いているように見えることもあったりします。 なので、一概には判断出来ないものの、横断者が横断している時は右左折車は動かないのがルールですから、やはり当該の右折車の運転がザルだったと言わざるを得ません。 こちらとしては、転んで自転車を傷め、膝を擦りむきズボンは破れるという損しか無かったことです。 ですが、自転車側とすれば、残念ながら直接的な接触や衝突が無かったため、警察を呼んで、、、ということをしても無駄です。 しかし、その場では大事なくても、転倒で受けた怪我が後々酷くなることもあるので、笑って済ますというのはドライバーとしてどうかと思いますね。 せめて、「何かあったら連絡下さい。これが当方の連絡先です」くらいの配慮はあって欲しかった。 自動車は走る凶器ですから、交通弱者を保護するのに努めるのが本来であって、それを全うしなかった上に笑って済まそうとする軽率さ、猛省すべきことです。 それよりも、もっと状況説明がしっかり出来るように日本語を見直すべきだとは思いますがね。簡単に言えば、車なんか乗ってる場合じゃないでしょ、と申し上げたい。 厳しいこと書いてるのは承知してます。 が、相手側のことを慮ってのことです。 悪く思わないでください。

rara0805
質問者

補足

すいません中学生で文章がうまくかけません 状況としてはすぐに三回ほど謝りました その後、ぶつかってしまったひとはすぐに自転車で過ぎていきました その後、少しはなれたあと緊張と怖さで結構大きな声で笑ってしまいました 体操服を着て名前も書いていました、通っている中学校の前でした勝手ですが中学校に連絡されて友だちもいたので朝の会等でこの話をされてみんなにいろいろ言われるのも不安です

回答No.4

自転車にぶつかったあなたは生身の身体だったのですか? 自転車にお乗りだったのですか? 自動車にお乗りだったのですか? 句読点の意味わかりますか?

rara0805
質問者

補足

何度もごめんなさい 自転車に乗っていて相手が転倒して車に当たりかけました「当たってわない」

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.3

貴方が自転車にぶつかったのは分かりますが、貴方は乗り物に乗っていた?乗ってない? 一人以上が乗り物に乗っていたら交通事故なので警察に届ける必要が有ります。

rara0805
質問者

補足

乗っていました交番で言った方がいいですか?

回答No.2

申し訳ないですがせめて句読点くらいは添えてください。わけわかりません。

rara0805
質問者

補足

すいません要約すると 自転車を乗っているときにそよ見してしまってぶつかってしまった相手はこけてしまっただけだがくるまにも、近かったので怖いと言うことです

関連するQ&A

  • 自転車との接触事故について

    はじめて投稿いたします。 昨日のお昼過ぎなんですが、自動車(私)と自転車の接触事故が起きました。 片側二車線の交差点です。信号が青になったので私は左折し手前の車線に入り、前に車がいたので、止まろうとしました。そのとき隣車線にはバスが横断歩道に被って停車していたのを覚えています。ちょうど私が止まるか止まらないかのときに、バスの間をぬってきた自転車と接触しました。自転車もよけたので当たったのは相手の身体が私のミラーに、タイヤがバンパーにです。自転車の方が私のところにきて、こんな会話がありました。 自転車「すいません。車大丈夫でしたか?」 私「私は大丈夫ですが、あなたこそ大丈夫?救急車呼びますか?警察も。」 自転車「いえ、私は大丈夫なので。自転車もかすった程度です」 私「いやいや、でもやっぱり救急車呼びますよ」 自転車「ホントにすいませんでした。大丈夫です」 と言われました。そのときは私も動揺して、その場を離れましたが、あとあと怖くなってしまって… 相手の方は大学生くらいの男性でした。 相手の方も去ったため、連絡先も名前もわかりません。ちなみに、車はあとで気づいたんですが、フロントのバンパーが少し外れていました。 私の車には友達が載っていました。 私はこの場合どうするべきですか? 警察に行ったとするとどういった流れになりますか? 私は犯罪者になりますか?

  • 接触事故にあったとき「大丈夫です」と言ってしまった…

    今日、車対自転車(私)の接触事故に遭いました。状況は本道に沿ってきた私に、右側にあるそば屋から車がつっこんできました。ちなみにぶつけたのは、このそば屋の主人です。 そのときに相手に「大丈夫ですか?」と聞かれ、肩が痛いのにもかかわらず「大丈夫です」と言ってしまいました。それだけならよかったのですが、気が動転していたのかそのとき相手に名前を告げずに帰ってしまいました。 そのときは大した怪我じゃないと思ってたのですが10時間以上たった今も痛いです。もし医者に言ったときこの相手から治療費を請求することはできるのでしょうか?(文が変でわかりにくくてごめんなさい)

  • ごく軽い接触事故

    先日接触事故にあいました。 交通事故なんて初めてでびっくりしたので、 気が付いたときには車は走り出し、目撃者とか、そんなことを考える余裕もありませんでした。 車のナンバーを覚えていたりすれば、警察に届けたのですが・・・。 この程度の事故でも、警察では事故として扱ってもらえるんでしょうか? また、車のナンバー、目撃者がわからなくても、すぐに警察にいったほうがよかったんでしょうか?? 交通事故に関するサイトを少し見てみましたが、わかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。 状況: 自転車で青信号を横断していたら、いきなり突っ込んできた右折車に接触しました。 車の異常なスピードに気づいたので、あわててペダルを漕ぎ出したのでかわせたものの、もたもたしていたら ひかれていたと思います。 怪我・物損: 私、自転車ともに無事でした。 接触の程度は自転車の後輪をガッと掠った程度です。 相手: トラックでした。こちらを振りかえりましたが、あぶないなあ!と思ったときには走り去っていました。 時間帯: 夜。 私:自転車のライトを灯火していました。 またウォークマン・携帯等は使っていませんでした。

  • 自転車と自動車の接触事故

    今日、信号の無い交差点(十字路)で自転車と接触事故を起こしました。 私が車で、相手が自転車です。 私が交差点を直進している時に、相手の自転車が一時停止の標識が有る右側から左折をしてきて、車の右側(運転席側)に擦る様にぶつかりました。 相手は、怪我は無いようです又、自転車もほぼ無傷の様です。 ぶつかったのは、廃品回収中の空き缶です。 警察からは物損扱いだと言ってました。 明日、車屋さんに修理した時の金額を算出してもらって来ます。 この場合、過失割合を算出はどのぐらいになるのでしょうか?

  • 自転車との接触事故について

    本日の夕方、信号付きの十字路にて自転車との接触事故を起こしました。 状況とのしては、 当方は、信号が青だったので、左折しました。 そして、徐行して左折している途中に当方の左真ん中付近に自転車のタイヤが当たったようで、おばあちゃんが転びました。 おばあちゃんは自転車に乗っている状態で接触ました。 この時のことですが、当方が左折中は前に自転車などいたなどとゆうことはありませんでした。 ただ、何かと当たった音がして、バックミラーを見るとおばあちゃんが転んでたという状況です。 また、左折する少し前に、自分が左折したあとの道路から自転車が近づいてきてるような気はしました。 相手方からみれば、交差点に近づいてきて左折しようとして接触した感じです。(自転車は右側通行していたことになります) 事故発生後、直ちに車を止め、かけより、怪我はありませんでしたか?って確認にいき、車道に落ちたバックを拾いにいきました。 怪我はないが、少し興奮してるから今は痛みでないかもとのことでした。 そして、今から警察を呼ぶと伝えたら、呼ばなくていいとの一点張りで、自分の電話番号、名前を教え、病院にいったりしたらすぐ連絡くださいと伝えました。 その時、自分も気が動転して、自転車が壊れていないか確認するのを忘れてしまったこと、相手の連絡先を聞くことを忘れてしまったのが失敗です。 おばあちゃんは自転車に乗って帰ったので壊れてはいないと思います。 そして、その場で解散しました。 その後、自分は、警察署にいき、事故の報告をし、書いてもらいました。せめて、自分だけでも報告しなければと思いました。 警察には、逃げたとかにはならないし、相手方が言いにこなければ、特に事故としての取り扱いにはならない、言いにきたら後日事故証明上げるために、調書、現場検証しますといわれました。 この報告は、管轄の警察署に伝えておきますので、安心してくださいともいわれました。 また、任意保険にも、事故の報告をし、今後のためにと、手続きだけはしました。 自分ではやれる対策はしたつもりですが、他にやるべきことはあるでしょうか? また、相手方が病院に行った、自転車壊れたなどと連絡きた場合、まず、警察署に事故の件届けてくださいと伝えるつもりですが、だめでしょうか? 事故証明をあげて、任意保険、自賠責で対応したいと当方は考えております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自動車と自転車の接触事故

    私が、車を運転し青信号で交差点を直進時、自転車が左方向から飛び出してきて接触しました。相手は擦り傷位ですが、病院に行くと言ってましたが、警察は、物損扱いだと言ってました。詳しく説明すると(説明が下手なのですが・・・)相手が、信号無視、通行区分違反(反対の右側を走ってました。)その上、ブロック塀で、飛び出してくるまで、車から全く見えません。自分は新車で車を購入したばかりで、バンパー・フェンダー・ボンネットに傷が付き車両保険で直そうかと思ってますが(免責10万)、良く歩行者・自転車と車の事故だと弱いと聞いているものですから、自分の感覚ですと、9:1で相手が悪いと思いますが(本当の気持ちは10:0)5:5位になってしまうのかな?で、その時修理費(お互い)自分が、約40万位 相手が自転車+医療費で3~4万だと考えます。割合と金銭的に如何したら良いのか判りません??どなたかお教え願えれば幸いです。

  • 車と自転車の接触事故の場合の示談について

    先日のことですが、当方自転車で横断歩道(青信号)を走行中、正面から進行していた車が左折してきてぶつけられてしまいました。歩道の真ん中で自転車の左側に車の正面が突っ込んできた感じで、自転車は一部損傷、当方も左足に打撲(全治10日ぐらい)を負いました。 警察には届け出て、相手も非を認めており示談はこれからですが、この場合自転車の修理代と治療費は全額請求できるのでしょうか。 車と車の場合は互いに走行中は相手がどんなに過失があっても8:2ぐらいにしかならないと聞いたことがあるのですが、車と自転車の場合はどうなるのでしょうか。車も青信号で左折してきており、横断歩道は歩行者や自転車の走行が優先だと思いますが、警察に、相手が止まってくれる「だろう」ではダメだよ、と言われたのが引っ掛かります。警察は比率のことは関与せず、相手は自腹で払うのか保険を使うのかはまだ決めていないようです。 修理代と治療費で合計1万超といったところで、当初慰謝料込みで2万程度は要求しようかと思ってましたが、厳しい気がします。。。

  • 自転車と車の接触事故

    先日友達から相談されたのですが、私もわからないので教えてください。 友達が車で信号を左折しようとしたとき、横断歩道を自転車で渡ろうとしてた人と衝突したようで、その人は転倒したそうです。 車の後ろの方にぶつかったのか、友達は気づかずミラーを見たら倒れてたらしいんです。 でも夕方と言うのもあり、車で混雑していたので、その近くに車を止めれる場所がなかったらしく、少し離れた場所に車を止めて、ぶつかった信号まで行ったらしいのですが、その人はもう居なくなってたらしくて、友達もどうしたらいいのかわからないみたいです。 信号の近くの家を何件も訪ねて、見ていなかったか、その人を知らないか聞いて回ったそうですが、みなさんわからなかったそうです。 友達は早く気づいて居たら病院に連れていったりできたのに… と後悔しています。 事故は事故なので、どうにかして償いたいと言っているのですが、どうしたらいいのでしょう(´・ω・`)? ちなみに歩行者信号も青でした。

  • 接触事故

    今日接触事故をおこしました、T字路の交差点で相手が信号無視で直進してきました 私が相手の車の運転席側の扉にバンパーが軽くあたった感じです 相手側が信号無視した事を認めずこちら側に過失があるように話してきます、保険会社の人は、こちらには過失のない話なので 相手とよく話し合って下さいて言われましたがちょっとがらの悪そうな年配の方なので困ってます。

  • 自転車との接触事故

    今日の正午ごろ 私がお店の駐車場出口から 道路の左側に出ようと歩道で停まっており、 右側からくる車がいなくなったため ゆっくり進んだところ 左側から自転車がきてぶつかってしまい その自転車の方が転倒してしまいました。 その方はすぐに起き上がりましたが 左足首を打ったみたいで 歩けるか動けるかなどの確認をしていました。 その事故現場を見ていた 夫婦も停まってくれて わたしと3人で大丈夫ですか? 警察呼びますか?病院行きますか?と 何度も聞きましたが 全部頑なに断られ結局 わたしの住所と電話番号と名前だけ メモって、何かあったら 自分から警察に言うから!とだけ言って 自転車に乗って帰って行きました。 私も動揺していて 相手のことを何も聞けませんでした。 60代くらいの男性の方でした。 その後自分だけで 警察に行き、事故の状況などを 全て説明してきました。 保険会社にも電話しておきました。 相手のことが何もわからないので 動きようがない。 相手が何か連絡してきたら 示談になるか事故処理の件でもう一度 警察にきてもらうと言われてます。 相手からの連絡はまだ何も ありません。 何ヶ月後かに連絡があるとか 大きな額を請求されるとか あるのでしょうか。 これから何かあるのか不安です。 この場合今後どうなるのでしょうか。 わかりにくくてすみません。 お答えください。