• ベストアンサー

接触事故

今日信号で自転車にぶつかってしまいました「自分が悪い」そのときに何回か謝りましたそのときは全然大丈夫みたいなことを言ってくれましたが車にもすごく近かったですし怖すぎで少しはなれたあとに少し笑い話風に話してしまいました友だちと 体操服をきていたので名前もわかっています相手に自分の  この場合自分が今とるべき行動はなんですか 怖くてそのあとに笑い話風に話したのにも気になっています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.9

やっと状況がわかりました、自転車対自転車の接触事故という事ですね。自動車でも自転車でも事故は事故ですから、まずは警察に見分してもらうのが良いです。後日むち打ちなど何か症状が出れば人身事故になりますので、見分がされていないとこじれる原因になります。大したことなくそのまま何もしない場合でも、連絡先は聴いておくべきです。今回は転倒していますので警察で見分されるべき事例です。  中学生なら必ず親に話しておきましょう。事故の責任は最終的に親にかかる可能性が高いです。

その他の回答 (11)

• karawane
回答No.12

自転車 対 歩行者 の死亡事故で 賠償金 1億 5千万円 / 1億円 / 8千万円etc. という判例がありますので、保険に加入して おくことを、お勧めします。 1度でも、 自転車 対 自転車 の事故を生じさせてしまった 或る種のケアレス(=注意散漫)な面があるのであれば、 再度有ることが考えられますので、 ポケットマネーで、賠償金 1億 5千万円を払えるとしても、 保険の加入は行っておいた方が賢明では ないでしょうか。 All the Best. Adieu.

• nagata2017
回答No.11

>車にもすごく近かった 余計なデータをいれてくるから意味がわからず誤解される文章ですね。 自転車同士の衝突で 軽くぶつかっただけ。 お互いにけがもしていないし 自転車も壊れていない。 なにも思い悩むようなことは起きていないということですね。 これからは よそ見をしないようにすることを教訓とすればいいでしょう。 この程度で警察に通報しても 迷惑がられるだけです。

回答No.10

相手もわからず、時間も経過しているので警察に連絡しても出来ることは無いですが、後日物損や人身として問題が起こった時には警察に連絡をしていなかったことが過失になる可能性は否定できません。親に相談して警察に連絡するか決めてもらいましょう。

回答No.8

示談で済ますなら警察の介入は不要に思います。 ただ、警察に入ってもらった方が安心です。 自動車事故ほど一般化されていない自転車や歩行者どうしのトラブルですと、当事者間の示談のみで終わることはままあると思います。 なので難しいのですね。 警察に事後報告したところで、どのように対応されるかちょっと想像出来ません。 相手方にとくに大きな怪我が無かったのなら、不幸中の幸いとして反省し、今後同じ失敗はしないように努めること、努めても起こりうる事故への対策として自転車用の保険についてよく調べておくこと、くらいしか無いのではないかなぁ。 念のため付け加えますが、まぁ学生となると「あいつ警察沙汰起こしやがった」なんて周囲の目がやたらに気になるでしょうけれど、自動車社会では警察に介入してもらうことは当たり前ですからね。 そんなに周りからどう見られるかなんて気にしなくて良いですよ。 仮に学校で教師から正式に通知されたとしましょう。不運とはいえ、あなたが先立って失敗することによって、たるんだ全校生徒への引き締めに繋がるわけです。 それの何が恥なのですか? あなたよりもマナーの悪い生徒だっておるかもしれんわけでしょ? 私も今日自転車で移動していて、中学生だか高校生だか、相変わらずスマホ片手に自転車運転してる輩に二人も出くわしましたよ。 止めて説教くれてやりたくなるくらい笑 雑な運転してるとそういうことになるよ、って、あなたは教えてくれることにもわけです。むしろ感謝されるべきですね。 って言ったところで、年頃の学生はメンツのが大事なんだろうけどね。 繰り返しますが、起こってしまったことは仕方ないです。 反省して、安全運転に繋げるよう努めましょう。 あんまりくよくよするとハゲるからやめましょう。 おやすみなさい。

回答No.7

なるほど 自転車 対 自転車 で、どちらの不注意かはわからんが、ぶつかって、フラついた相手は別の通りすがりかなにかの自動車にぶつかった(ように見えた)が、ぶつかってはいないと、そのまま走り去った ということですかね? 難しいですなぁ。自転車用の保険には入っておるのですか? 当たり所悪いと致命傷にもなり得るくらい自転車も危ないのです。 どうても良いですが、スマホのながら運用とか論外ですからね。 通学で使うなら保険には加入しているハズなのですがどうなんだろう。一度親御さんに確認してみてください。 即座に謝ったのなら誠実さに於いて及第ですが、、、私も質問者さんの立場と似たような状況(つまり、不注意で他者に危害を加えてしまった)になったことあります。 そのときは、自転車の保険には恥ずかしながら加入はしておりませんでしたが、こちらの連絡先は渡し、過失に応じた相手方の通院費の自己負担分をこちらで支払いましたよ。 酷い怪我がなければそれが何よりですが、一歩間違えると色々厄介な問題に発展しうることとして、一足早く社会勉強できたと前向きにいきましょう。 起きてしまったことは仕方ないですからね。 問題は、今後質問者さんがどのように学んで改善していくかです。 あまり気に病みすぎないように。

rara0805
質問者

補足

はい、自分が友だちを見つけて余所見してしまい相手にぶつかってしまい相手は車すれすれのところまで転倒した、という感じです これからは猛省して余所見はしないように気を付けます又、警察などに相談は必要ですか?

回答No.6

誤ることは人間関係を良好に保つために必要なことです。それで何か不利益を被ることはありません。絶対必要なのは警察に事故現場を見分をしてもらい、保険屋に連絡することです。その後は保険屋におまかせしましょう。

回答No.5

こちらこそ何度もすいません。 失礼ながら、外国の方ですか? どうも日本語が拙い印象をもろに受けます故。 あなたが自動車を運転していて、自転車を運転している何方かに、衝突または接触しかけた、という事でしょうか? これは被害者側の立場を慮るなら、「残念ながら」何にもならない、と回答します。 車側の不注意やだらしない運転によって、近くの自転車や歩行者に危険を及ぼしうる状況になったとき、危険を避けるために急な動作をして歩行者や自転車が勝手に転倒したりするようなことは時々あります。 私も、自転車側の立場で恐らく似た経験があります。こちらは直進、対向からくる車は右折、ちょうど私が渡り始めたときに車が交差点に侵入まではしないもののこちら側に寄ってくるような動作をしてきたので、私はほどほどにスピードの乗ってる中でフルブレーキをし、前転に近い状況で転びました。その後、車はさっさと走り去って行ってしまいました。 相対速度というのがあって、実際には大して動いていなくても、別の動いている方からすると静止状態で見たときよりも動いているように見えることもあったりします。 なので、一概には判断出来ないものの、横断者が横断している時は右左折車は動かないのがルールですから、やはり当該の右折車の運転がザルだったと言わざるを得ません。 こちらとしては、転んで自転車を傷め、膝を擦りむきズボンは破れるという損しか無かったことです。 ですが、自転車側とすれば、残念ながら直接的な接触や衝突が無かったため、警察を呼んで、、、ということをしても無駄です。 しかし、その場では大事なくても、転倒で受けた怪我が後々酷くなることもあるので、笑って済ますというのはドライバーとしてどうかと思いますね。 せめて、「何かあったら連絡下さい。これが当方の連絡先です」くらいの配慮はあって欲しかった。 自動車は走る凶器ですから、交通弱者を保護するのに努めるのが本来であって、それを全うしなかった上に笑って済まそうとする軽率さ、猛省すべきことです。 それよりも、もっと状況説明がしっかり出来るように日本語を見直すべきだとは思いますがね。簡単に言えば、車なんか乗ってる場合じゃないでしょ、と申し上げたい。 厳しいこと書いてるのは承知してます。 が、相手側のことを慮ってのことです。 悪く思わないでください。

rara0805
質問者

補足

すいません中学生で文章がうまくかけません 状況としてはすぐに三回ほど謝りました その後、ぶつかってしまったひとはすぐに自転車で過ぎていきました その後、少しはなれたあと緊張と怖さで結構大きな声で笑ってしまいました 体操服を着て名前も書いていました、通っている中学校の前でした勝手ですが中学校に連絡されて友だちもいたので朝の会等でこの話をされてみんなにいろいろ言われるのも不安です

回答No.4

自転車にぶつかったあなたは生身の身体だったのですか? 自転車にお乗りだったのですか? 自動車にお乗りだったのですか? 句読点の意味わかりますか?

rara0805
質問者

補足

何度もごめんなさい 自転車に乗っていて相手が転倒して車に当たりかけました「当たってわない」

• cap555
回答No.3

貴方が自転車にぶつかったのは分かりますが、貴方は乗り物に乗っていた?乗ってない? 一人以上が乗り物に乗っていたら交通事故なので警察に届ける必要が有ります。

rara0805
質問者

補足

乗っていました交番で言った方がいいですか?

回答No.2

申し訳ないですがせめて句読点くらいは添えてください。わけわかりません。

rara0805
質問者

補足

すいません要約すると 自転車を乗っているときにそよ見してしまってぶつかってしまった相手はこけてしまっただけだがくるまにも、近かったので怖いと言うことです