• 締切済み

精巣動脈、精巣静脈、精管で

精管は切断されてもまた元通りにくっついて直る場合もあると聞いたのですが、精巣動脈とか精巣静脈が切断された場合はどうなりますか? 精巣動脈、静脈が切断されても日常に支障をきたすことなく普通に暮らせますでしょうか?詳しい人教えてください

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

壊死した部分を取り除けば普通に暮らせます。 ただ ちょっと女性っぽくなるかもしれません。

• nagata2017
回答No.2

精巣動脈------->精索動脈 これが切断されると 壊死して不妊になる可能性があります。 でも精索動脈はふたつあるので 残りでカバーします。 精巣静脈------->精索静脈 これが切れると 内出血で陰嚢が膨大します。 歩くのに邪魔になってきます。

gesuto8
質問者

補足

もし残り1個の精巣動脈や精巣静脈も切断されてしまった場合は生活を難なく普通に暮らせますか?

• takochann2
回答No.1

いずれも激しい損傷を受けた場合多くの場合機能障害をきたします。精管の場合は不妊になるリスクがあります。同様に動脈でも静脈でも同じです。動脈の血流が途絶えれば虚血で壊死になります。静脈は単独で血流が遮断されることはまずないでしょうが、そうなればうっ血をきたします。  勿論人体には自然治癒力がありますので、どの損傷でも経度なら障害を残すことなく回復する可能性はあります。