• ベストアンサー

ファルダが突如として消滅しました

デスクトップで写真整理をしていたところ突如としてフォルダごと消滅してしまいました。 Recuvaというソフトで復元をこころみたり、再起動したり、以下を参考に操作したりしてみましたが駄目でした。 https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol142/ また、隠しファイルを表示するようにしてみましたが駄目です。 フォルダの名称は“119”です。 現在、デスクトップに119 の名称でフォルダを作ろうとすると「この項目は見つかりませんでした」という表示が現れます。 また、XnViewという画像ソフトを起動すると画面には確かに119フォルダが現れるのですがクリックしても反応しません。 解決策はあるのかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

記述(リンク先のコラム)にある、「ファイル履歴」や「Windowsバックアップ」からの復元、「バックアップと復元(Windows7)」なども試みて、さらには「復元ユーティリティソフト」を使用をしても見つからないとの事でしょうか・・・ 不可視化がされていないとなると、万一なんらかの理由で「119フォルダが削除」されてしまった場合は、専用のユーティリティの利用や業者に依頼することになるかもしれません。 消滅後にどれだけの作業をされたかは分かりませんが、作業(上書きやファイル保存、フォルダの作成等)をすればするほど、復元の可能性は低くなりますから気をつけてください。 過去に、自身も何度か同じ現象(デスクトップからフォルダが消える現象)が起きて、メーカ等のカスタマやシステム担当、スペシャリストなどからアドバイスをもらいました。 データの保持性は、ディレクトリの不具合や不良セクタの発生など、様々な原因で安定性を無くしてしまう事があるようです。 また、「デスクトップ」フォルダは、通常利用される「ドキュメント」「ピクチャ」「サウンド」フォルダなどとは違い、ある意味“特殊なフォルダ”との事。 この為、前述の現象やシステムに不具合、ユーザアカウント情報になんらかの不備が発生してしまうと、突然に忽然とフォルダが消滅してしまう事があるそうです。 ちなみに、その時はバックアップもあり、メンテナンスソフトを日々利用していたので、データを救出する事ができました。 最後に、【正フォルダは、デスクトップには作成しない。(ドキュメントやピクチャ内に作成して、もし必要ならショートカットをデスクトップに置く事。)】と、助言をもらいました。 その後は、同様なトラブルに遭遇しておりません。 お試しあれ・・・。

odaiba-city
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 デスクトップで何でも作業するのが常態化しておりました。 ご意見を参考に今後はバックアップを小まめにして注意しながら作業を進めていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.2

>現在、デスクトップに119 の名称でフォルダを作ろうとすると「この項目は見つかりませんでした」という表示が現れます。 作ろうとして 回答が「見つかりませんでした」なんて事は起こりえないと思うのですが? 多分初心者がやりそうな事をしているのでしょう 削除してしまったのではなく、別なフォルダーの中に入れ込んでしまっているのでしょう 時間はかかりますが、エクスプローラでHDDドライブを指定して(Cドライブ全体のようにストレージ全体に対して検索をかける)119を検索してみればいいです 削除したのではなく、どこかのフォルダーに紛れ込んでいるのではないでしょうか?

odaiba-city
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 依然としてデスクトップに119の名称でフォルダを作ろうとすると 「この項目は見つかりませんでした。次の場所にはありません。この項目の場所を確認してから再実行してください」と表示されます。 Cドライブに検索をかけてみましたが見つかりませんでした。

• 121CCagent
回答No.1

どうしても必要なデータなら有料のファイル復元ソフトを使ってみるとか。ただそれで復元できるとは限りませんが。 https://www.data119.jp/ 一例ですが上記みたいなのに復元を依頼する手もあります。

odaiba-city
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 有料での解決も検討してみたいと思います。