• 締切済み

水戸学って明治時代まで続きましたか?

水戸学や高知県の土佐南学は江戸時代以降もずっと続いたのでしょうか? やはり朱子学と国学を混ぜた学問だったのでしょうか?

noname#255873

みんなの回答

• gunsin
回答No.1

儒学は武家社会の基本ですから、明治のみならず現代も学んで います、三島由紀夫も学んでいました。 朝鮮はそのまま儒学を取り入れましたが、日本では、そのまま 鵜呑みの形では取り入れず、藩毎に形を変え、必要な部分を、 取り込み学んでいました。 各藩校には指針とする言葉が掲げられていました、指針の言葉書き を調べると様子が判ります。 日本と論語の関係は日本国が有る限り永遠に続きますね。

質問者

補足

水戸学は平安古典も学習していたりしたのでしょうか?