• 締切済み

中2の理科について

集気びんの中に(酸素がある)スチールウールを入れて火を付けると水位が上がってくる理由について、物質をつくる粒子(原子・分子)におこる変化に着目し、説明してください。 という問題を教えてください。

noname#256080
  • 科学

みんなの回答

• FattyBear
回答No.4

鉄(スチールウール)を燃焼させ酸化鉄にする(酸化させる)と、質量は増加する。かさ(体積)はあまり変化しない。 燃焼させる時、酸素が使われ酸素が消耗する。 酸素(気体)のかさ(体積)が減る。 集気びんの中の気圧が下がり、水面を引き上げる。 --------------------------------------------------------------------- 鉄Feが酸素Oと結びつく(燃える)と酸化鉄Fe2O3に変化し、 酸素(気体)が減るのがポイントかな。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3
質問者

お礼

• qdk
回答No.2

有名な学校の実験なので言わんとせんことはわかるのですが、確認のため、これと同じ実験のことですよね。 https://youtu.be/LIh49C0KTAo 燃焼する際に酸素(O2)がスチールウール(Fe)と結合します。 2Fe + O2 → 2FeO https://kagakuhannou.net/iron-combustion/#:~:text=%EF%BC%92Fe%20%2B%20O2%20%E2%86%92%20%EF%BC%92FeO,-%E3%81%A0%E3%81%AD! その際、酸素は空気中に浮遊していますが、燃焼により鉄と結合します。 それにより減った酸素分だけ水面を引き上げるため、水位が上がります。

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.1

鉄 Fe と酸素 O2 が燃焼して 酸化鉄 FeOになります。 酸化鉄は固体になるので そのぶん集気びんの中の酸素が鉄と化合して気体から固体に変化したことになります。 固体になったら容積はほんの少しになるので 酸素が気体だったときの容積分だけ 集気びんの中身が減ります。 減ったぶんだけ気圧が下がるので 平衡を保つために水が入ってきます。

質問者

お礼