• ベストアンサー

富山県から

富山県のトップ高校の、立命館大学への進学実績がこんなにも多いのは何が理由があるんですか

noname#259866
noname#259866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

富山のことに詳しいわけじゃないから、ただの一般的な推測にすぎないけど。 地方の進学校の生徒は基本的に国公立志向、地元志向が強いと思うのです。だから富山の場合、優秀な層から①東大・京大②国公立医学部③その他旧帝大④金沢大⑤富山大⑥その他国公立大、という順に志望校を選ぶんじゃないかと思うのです。 問題は、私立の滑り止めを受ける場合です。地方にはレベルの高い私立大がほとんどないので、そもそも私大の滑り止めは受けない人も多いと思います。しかし、共通テストで失敗するなどして、国公立が絶望的になってきたらそうも言っていられなくなります。 そうした場合、共通テスト後に出願可能な在京・近畿地区の私大の中から、北陸地方(金沢)に受験会場のある私大を探すことになると思うのですよ。で、条件に合う大学の中から、進学校の生徒のプライドを満たせるようなレベルの有名大学を探すと、法政か立命館あたりしかないと思うのですよね。