• ベストアンサー

富山県と言えば?

富山県と言えば、何を連想しますか。 また、どうすれば、もっとメジャーな県になれると思いますか。 愛する富山県をぜひとも救いたい! 貴重なご意見をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

確かに富山は影が薄いですね。 石川県だと兼六園、能登半島、和倉温泉などすぐに思い出しますが、富山県での宿泊と考えると???      まあ、連想するのは屋敷林のある風景、越中富山の薬売り・・・・ 黒部とか宇奈月温泉がすぐにピンと来ないのが悲しいですね。 (私だけかも?)     例えばブリですが、当然氷見のブリは超一級品ですが「氷見ブリ」とは聞かないですよね。 ホタルイカ、ぼたんえびなどもあるはずですが、これらをブランドとして確立してはいかがでしょうか?

その他の回答 (19)

noname#71316
noname#71316
回答No.20

富山といえば 「一人息子」を思い浮かべてしまいますね(親バカ?) 富山は近隣の石川や福井に比べると覇気が無いように思います。 仕事が無いんだと息子が言っていましたが、 富山に行ってみると確かに。 工場をあまり見かけない。 動く範囲が小さいからなのかもしれないけど、 地元愛知に比べると圧倒的に工場を見ない(気がする) 道路も通じた事だし、もっと工場が進出して活気が出れば 富山ももっと発展するのに・・・と思います。 人もいいし、景色も綺麗だし、いいところなのに・・・。

• dell_OK
回答No.19

まったくお求めの回答ではありません。 ただ、何を連想するか、にだけ回答します。 声優をされていた「富山敬」を連想します。 シャレでもなんでもありません。 そう思ってしまうのです。

noname#67554
noname#67554
回答No.18

私にとったら 石川県に行く途中必ず立ち寄るところです。 ラーメンが美味しかったです。西川ラーメン??違うかな。 チューリップ園にも行きました。綺麗でした。 鱒寿司の工場見学?3度も行かされた、あれはお決まりコースかな? 後、変なネーミングのパチンコ屋が高速入口近くにあったような(笑)

• localtombi
回答No.17

石川県と富山県が時々こんがらかるんです。 富山県といったら、ホタルイカ、黒部ダム、黒部峡谷鉄道、蜃気楼、富山湾が「天然の良港」なので、海産物が豊富ですね。

• tango-dog
回答No.16

他の方々の回答を一切見ないで、思いつくままに記入します。 ・薬売り ・ライトレール ・黒四ダム ・綿貫民輔 ・柴田理恵(最近、ケンミンショーの富山県ゲスト出演が多い) ・寒ブリ ・立山 ・豪雪? ・地味(金沢に隠れている) ・陸の孤島?(東京にも大阪にも名古屋にも遠い) ・蜃気楼 ・アルペンスタジアム ・出身プロ野球選手が少ない ・高校野球が弱い ・富山市が合併しすぎてやたらと広い こんなところでしょうか?

noname#115827
noname#115827
回答No.15

蜃気楼 おわら風の盆? 宇奈月温泉 アルペンルート 黒四ダム 黒部の太陽 ホタルイカ チューリップ カミオカンデ は岐阜? 親不知 は新潟? 思いつくままツラツラと挙げました。

• umigame2
回答No.14

富山といえば薬売りですね。

回答No.13

隣県石川県出身です。 かつての富山城主佐々成政が隣国加賀の尾山(後金沢)城主前田利家の軍門に下り、後に加賀藩領に編入された事が両県の後の発展振りに大きく影響していると思います。 富山県のイメージ、 今までに他の方が書かれている事以外では、 教育熱心、大学進学率が高い。 おわら風の盆、高岡大仏、魚津の蜃気楼等 東京・大阪・名古屋の三大都市圏から3,4時間の利便性を生かして、大キャンペーンを実施する。 というのはどうでしょうか?

回答No.12

そいでは… しんきろう ドラえもん ますのすし 立山連峰 高岡観音 (高岡市の)路面電車 あと個人的に友人が住んでいます 野球チームがある 当地もメジャー度という点では同じくらいです… (北陸ですんで)

• code1134
回答No.11

●黒四ダム(http://www.kepco.co.jp/cgi-bin/kurobe/kurobe_live.cgi )のみならずYKKグループ(http://www.ykk.co.jp/japanese/corporate/g_outline.html )の準創業地としての黒部市 ●和漢医薬総研を擁する富山大(http://www.inm.u-toyama.ac.jp/index-j.html ) も富山県の一面だと私は解するので、"これ等を上手く活用出来ないか?" と他県人ながら思います。 他には(富が山程入るとこじつけて)"富山駅の入場券"をかつての"愛国-幸福"の切符見たいに位置付け大々的な販売を検討するとか・・・ 辺りでしょうか?