• ベストアンサー

富山県の名山(アルプス)を教えて下さい。

富山県の有名な山(アルプスで)を教えて下さい。 富山県のCM動画を作ろうと思っています。 内容は、富山県の山の名前をヨーデルで歌うというもの。 ヨーデルなので、出来れば富山県の北アルプスがよいと考えています。 メロディーは、ホルディリディア(スイス民謡)の予定です。 仮の歌詞 富山にある山は あさひだけに えぼしだけ しらたけ たろうやま ほかにもたくさん あるディリディア 北アルプスでなくても、歌詞に入れたほうがよい これだけは外せないという富山県の名山はあるでしょうか? 富山県の山に詳しい方、何とぞよろしくお願い致します。

• kowaza
  • お礼率69% (145/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あさひだけは、朝日岳=富山・新潟県境のほうですか? 旭岳=富山単独 烏帽子岳=県境 烏帽子山=富山単独 ●立山(剣岳・大汝山・雄山)=以上富山単独 余りにも有名すぎて・・・・・ 雪倉岳(ゆきくらだけ)=県境 ↓富山単独は外せないでしょう! ●釜谷山(かまたん)、旭岳(あさひだけ)=以上富山単独 白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)=以上県境 唐松岳、五竜岳、鹿島槍が岳、針ノ木岳(はりのきだけ)=以上県境 ↓これも単独で ●薬師岳、赤牛岳(あかうしだけ)、水晶岳(すいしょうだけ)=以上富山単独 野口五郎岳、鷲羽岳(わしばだけ)、三俣蓮華岳=以上県境 黒部五郎岳、北ノ俣岳(きたのまただけ)=以上県境 細かい所まで挙げると切りが有りませんが、北アルプスでアルプスらしく有名どころでは大体こんな所ではないでしょうか。

kowaza
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 県境の山がだんだん分かって来ました。 自分でも、「富山の山」と「富山の地図」の本を購入しました。 烏帽子山と烏帽子岳では、全く違うんですね。 危ないところでした。

その他の回答 (2)

• botankou
回答No.3

大滝山よりは、室堂から見える奥大日岳が有名ですし、 奥大日岳は北アルピニストなら皆知っている有名な山です。 (ヤマの格としては数段上です) 岳を除いて、「おくだいにち」とされればよいかと思います。 No1の方が主だった北アルプスの名山を挙げられたので、 負け惜しみにこんな案はいかがでしょう(笑い)? どうしてもアルプスにこだわる必要はないのですよね。 二上山(ふたがみやま)  大伴家持が、その和歌の才を開花させた越中国の名山です。  月や紅葉の名勝として、地元富山では有名です。  また知る人ぞ知る「越中三賦(さんぷ)」の一つに数えられていま  す。  万葉集の好きな人は奈良県の二上山(にじょうさん)と  富山県の二上山(ふたがみやま)として区別されています。 倶利伽羅山  ご存知、木曾義仲が牛の群れを駆使して平家の大群を打ち破った場所 です。倶利伽羅峠がその古戦場ですが、その南側にあるのが倶利伽羅 山です。  フタガミヤマにクリカラサン、  歴史がおりなす名山よ。   くらいで、歌の歌詞をまとまることができたらよいのですが。

kowaza
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 検討してみます!!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>これだけは外せないという富山県の名山はあるでしょうか? 立山、剣岳、大日岳、薬師岳あたりでしょう。 http://www.tate-yama.com/yama/index.htm やはり、富山の山は立山信仰の側面が外せないように思います。

kowaza
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 立山を入れてみました。

kowaza
質問者

補足

お二人のアドバイスを元に歌詞を修正しました。 (地元民や、よく行く者として)違和感がある箇所がありましたら、 教えて下さい。 ※ヨーデルにするのがおかしいとか、 根底的な箇所の指摘はなしでお願いします。 (曲:ホルディリディア) 富山の山々 アサヒダケにツルギダケ オヤマ、フジノオリタテ、オオナンジヤマでタテヤマ オオタキヤマとアカウシダケにヤクシダケ スイショウダケと他にもたくさん あるディリア ニッポンにもあるプス 富山の山々よ 「大滝山」というのがマイナーなのですが、 「O」の段(オコソトノ…)で始まる名前でないと曲としてきついです。