北陸新幹線の長野~富山間の計画と現実を比較

このQ&Aのポイント
  • 北陸新幹線の長野~富山間の線形ルートは、元々の計画通りの飛騨山脈をトンネルで貫いて直線に近い形で結んだ場合と比較して、どれくらいの距離が伸びているのか調査します。
  • 元々の北陸新幹線の計画では、長野駅から富山駅までの区間を飛騨山脈をトンネルで貫いて直線に近い形で結ぶ予定でしたが、現実の北陸新幹線はその計画からかなりかけ離れた形で迂回しています。
  • 質問1: 現実の北陸新幹線の長野駅から富山駅までの線形ルートは、元々の計画通りの飛騨山脈をトンネルで貫いて直線に近い形で結んだ場合と比較して、どれくらいの距離が伸びているのか調査します。質問2: 元々の北陸新幹線の計画では、長野駅から富山駅までの区間を飛騨山脈をトンネルで貫く予定でしたが、具体的にどの様な山の下を通る予定だったのか調査します。
回答を見る
  • ベストアンサー

北陸新幹線の長野~富山間の、計画と現実を比較して

北陸新幹線は元々、 『長野駅から富山駅までの区間を 飛騨山脈(北アルプス)をトンネルで貫いて、なるべく直線に近い形で結ぶ。』 という計画があった様ですが、 『飛騨山脈(北アルプス)を貫くトンネルを建設するのは困難である。』 という理由で、その計画はポシャりました。 現実の北陸新幹線は、長野駅から富山駅までの間を、 “元々の計画通りの、飛騨山脈(北アルプス)をトンネルで貫いて、なるべく直線に近い形で結んだ場合の 線形” からは、かなりかけ離れた形で迂回した様になっています。 そこで2つ質問があります。 ① 現実の北陸新幹線の、長野駅から富山駅までの線形ルートは、 元々の計画通りの、飛騨山脈(北アルプス)をトンネルで貫いて、なるべく直線に近い形で結んだ場合の 長野駅から富山駅までの 線形ルートと比較したら、 その距離(道のり)は、何キロぐらい伸びているのでしょうか? ② 元々の北陸新幹線の、 『長野駅から富山駅までの区間を 飛騨山脈(北アルプス)をトンネルで貫いて、なるべく直線に近い形で結ぶ。』 という計画では、 どの様な山の下をトンネルで貫く予定だったのでしょうか? 以上の2つの質問の回答を教えてください。

noname#248774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

(1) 実際のルートだと長野-富山間の営業距離は約151kmで、直線ルートだった場合の想定距離は約95kmなので、56kmほど大回りしていることになります。 (2) 建設時の資料が https://www.mlit.go.jp/common/000125056.pdf にあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。