• 締切済み

借りる

今日、休んでいた子の教科書を無断でかりてひまったんですけど犯罪になったりしますか? その子とはまあまあ仲良いです。 明日朝早くに行って返そうと思うんですけど

みんなの回答

  • kurinal2
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.2

こんにちは。 ・・・その子が、「あるはずの教科書が無くて、困ったよ~!」ということが、無ければ、後で返せば、それほどのことでもないのでは。 民法上、「うまく、やるべきだ」というのも、有りまして、「善良なる管理者の注意義務」と言うんですか、その教科書が、現時点で、どうすれば、最も価値が有るのか、とか・・・ まあ、しかし、本来的には、本人に一言「ちょっと、借りるよ?」とコトワリを入れるのが、本来でしょう。 「人のモノを、勝手に借用する」は、まあ、後で精算すれば、いいかもしれませんが、そこに疑問を感じられるのも、ごもっともです。

noname#258209
noname#258209
回答No.1

なに?クラスが違うの? 犯罪にはならないけど、朝一で昨日借りてしまったことをちゃんと伝えて、相手方の反応によっては謝ればよろしい。 もし汚してしまったり変に折り目をつけてしまったならその旨伝えてなんかお詫びでもしてあげなさい。 これは罪とか罰とかそういう次元じゃなくて礼儀の話。

関連するQ&A

  • 私に好意はあると思いますか?

    同じクラスに気になる子がいます その子はガツガツしてないし、どちらかといえば話しかけやすい可愛い系の男子です その子からよくちょっかいをかけられたり、 私の席に座られたりします 今朝は朝早くから太ぴーの画像がおくられてきました(私がファンなので) そこには 『バドミントン頑張れよ! ごほうびあげるから!』みたいな 彼も同じバドミントン部なのですが 最近私はでていませんでした 駅に着くまでずっとラインをしました 学校を休むと 『なんで学校こないの』ときたり 『明日いく』というと 『やったー』って喜んでくれます ひにひに、ラインのやりとりが増えてきます 今朝、好きだというスタンプをいきなりおしてきたので 『誰にw』というと 『わからない』ときました 男慣れしてない私は高1です 少しぐらい期待してもいいと思いますか

  • バイト先に休みをお願いするときの連絡

    明日朝からバイトがあるのですが風邪を引いてしまい出勤できそうにありません・・・ なんとか休ましてもらいたいのですが、このような場合は当日朝早くに責任者の人に連絡すればいいのでしょうか? それとも今日のうちに明日休みたいということを連絡しておくべきでしょうか? また、メールでの連絡するつもりなのですが、どのような文章ならば問題無いか教えてください

  • 【至急!!】 フーナーテスト時の仲良し、2回は多い!?

    明日フーナーテストを行うことになり、そのことでどうしても気になる ことがあり、早めのお返事を頂ければうれしいです。 今日卵胞チェックしたら、今日排卵しそうとのことで、注射を打ち、 明日フーナーテストになりました。 が、明日は予約でいっぱいで予約外でかからなければならないため、 かなり待たされるとのことでした。 最初先生からは、今日の夜チャンスを持ってくださいと言われましたが、 看護婦さんには明日の朝一番がいいと思う(待つことになるので)と 言われました。 今日排卵しそうなら、今日の夜も出来れば仲良しをしたいです。 それで明日の朝も仲良ししたら、精液の濃さみたいな関係でテストの 結果は悪くなるんでしょうか?? 明日の朝でも排卵にうまく間に合えばいいのですが、今夜早くに排卵 してしまったら。。と不安です。 分かりづらい文面になりましたが、御回答お願いいたします。

  • AIH前日にHは?

     明日AIHです。旦那の方に問題は何もないのですが、問題のある人(少ない、弱い)は何日か前から精子を溜めておくために禁欲という話を聞きます。  でも明日AIHをする前に今日朝早くに排卵チェッカーが反応し、明日では間に合わないのでは?!とオロオロしてます。  念のため今日しておいた方がいいでしょうか? それとも精子を前日に出すと明日のAIHでは効果がよくないでしょうか? 宜しくお願いします

  • 眠れません。

    明日は朝早くから大切な用事があるので、早く寝たいのです。 眠れる方法をお願いします。

  • 連絡けーへん友達

    今高3の女です。中学校の時からずっと仲良くしてる友達についてです。 高校生になってお互いにバイトとか学校で忙しなって、 中学ん時に比べてメールの回数とか電話の回数減ったんですけど、 それでもバッタリ会ったら、二人で大はしゃぎして喋りまくる程、今も仲良いです。 その子とはずっと仲良くしたいと思ってるんですけど、一つだけいっつもイライラする事があります。 こっちから緊急でメールとか電話とか何回もしてるのに、いっつも2,3日たってから返事が来る事です。 例えば、これは緊急って程ではないけど、その子と遊びたいなって思ってメールします。 返事けーへんからどっちか分からんから電話もします。 何回もしてるのにそれでも、2,3日たってから、 結局『ごめん!その日無理やねん><』とメールで返事来ます。 それやったらもっと早くに他の子誘うんやから、ちゃっちゃと返事よこせよって思うんです。 今日もその子にずっと貸してる漫画を違う友達が日曜に貸してほしいって言ってるので、朝にメール送ったんです。 『ちょっと頼みあんねんけど、ドラゴンボールずっと貸してるよな?今日か明日返してくれへん?? 日曜に貸さなあかん子おんねんよ』ってメール送って電話もしたんですが何も無しです。 どのメールにしてもいくら忙しい言うても、いけるかあかんかのメール1通送る時間ぐらいあるやろって思います。 で、その子が都合のいい時だけ『今なにしてん~?』とか送ってきます。 ちなみにメールが届いてないとかって事は無いと思います。 何回かメール届いてる?って直接聞いたら届いてるっていっつも言われるので… いい加減こっちもイライラ限界で、明日まで待って返事が何も無かったら文句を言おうと思っているのですが。 これで怒っているのは私の器がちっさいんでしょうか?

  • 不安になる気持ちを抑えたい

    私は、明日仕事があったり、この先何か予定があると、 今の時間を心から楽しめません。 つまり、どうしても、明日の事が気になってしまい 落ち着かなくなるのです。 どんなに明日の準備をしていても、気になり、 それしか考えられなくなります。 でも、明日が休みで予定が何もなければ、 落ち着いて、やっと今を楽しめるのです。 どうしてなのか、不安になり、 心配性になってしまいます。 こんな性格や考えだと、楽しくなく、 今を楽しめないので、もっとおおらかに、 何とかなるさーというふうに構えていたいのですが、 どのように考えを変えれば、そうなれますか? 例えば、今日、この時間は友達と遊んでいて 楽しい時間なのに、明日、朝早くから仕事があると思うと、 そればかりが気になって、友達と遊んでいるときも 心ここにあらずなんです。 そんな自分がいやです。 今をちっとも楽しめません。 今日は今日、明日は明日と考えられるように なりたいです。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 逢うのが、怖いです。。。

    5月11日。彼が実家に帰る日です。(就職のため) 私は、駅までお見送りに行きます。 午後から、予定があるみたいで、おそらくほんの少ししか話せないと思います。(今日のお昼に、彼は友達の車を借りて、実家まで荷物を運んだので、明日の朝早くに、こっちに戻ってくるのです) 逢いたい。。。でも、これからはそんなに逢えなくなる。。。ということを考えたら、逢いたくない。。。 バイバイって、いつもなら今度また逢えることを考えて、そんなに淋しさにおそわれることはなかった。 でも。明日のバイバイは、いつものとは違う。 遠恋。。。 早く寝なきゃいけないのに、どうしようもなくて、居ても立っても居られない状態です。。。こわい。。 誰かに聞いて欲しくて、書き込みました。

  • 長崎電気軌道の1日乗車券を8時ごろに買いたい

    明日の朝の8時くらいに長崎電気軌道の1日乗車券を買いたいです。 でも、こんなに朝早くから営業しているところがあるのかが不安です。 どこに行けば、買うことができますか? 明日なんでメチャクチャ急いでください。

  • めまい

    高3の女です。 今日の朝、バイトから帰ってから眩暈がひどく、座っているのもしんどいです。 くらくらというよりも、ふわふわとした感じです。 横になっていても、何時間か寝てみても、頭がぼーっとしてふわふわとした感じは治りません。ひどい時は吐き気もします。 ですが熱はなく、ちゃんと食欲もあります。 ただの風邪でしょうか。というか、風邪からくる眩暈もあるんでしょうか。 明日は朝早くからバイトがあるので、どうにかして治したいのですが、何かいい方法はありませんか。