• ベストアンサー

Directx6.0

初めて質問させていただきます。 以前誤ってWindows98を初期化してしまったのか起動すると、デスクトップに名前や会社名の登録やプロダクトキーの入力が出てきました。 そこまでは登録できたのですが、次にMicrosoftDirectx6.0のインストールという題で、CD-ROMディレクトリが見つかりません。Directx6.0セットアップのパスを選択してください。と出てそれ以後進めません。 どうすればいいのでしょう? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

自分なりに調べてみましたが、dxsetup実行時にページ違反が出る原因に皆目見当が付きません。もしかするとPCに標準で付属しているCD-ROMのものと同じバージョンでなければならないのかも知れません。 DirectX6.0のインストーラのダウンロードは現在終了しており、手許に収録されたものがなければ入手困難な状況です。 別な方法を考えてみます。 次のページを参考にして、"scanreg /restore"を使ったレジストリの復旧を試してみて下さい。 http://mroom.cool.ne.jp/regrecov.html これで起動出来ませんか?駄目ならあとはリカバリCD-ROMからのリカバリやクリーンインストール・上書きインストール位しか思いつきません。 再三補足をお願いしているのですが、PCに付属している筈のリカバリCD-ROM等は手許にないのですか?メーカー名や機種名など併せて判れば打つ手が残ってるかどうか調べる事も可能ですが、それが判らない状態ではこれ以上アドバイス出来そうな事はありません。申し訳ないですが。

takesi20
質問者

補足

ありがとうございました!レジストリの復旧を試してみると見事に復活しました。 今、復旧したパソコンから打っています。 リカバリCDのことですが、何度も探していたのですが結局見つかりませんでした。 とにかく復旧して良かったです!これにて質問を締め切らせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ryu-fiz
回答No.3

ANo.2です。 >残念ながら問題のパソコンでは、インターネットはおろかアイコンを表示する前の状態でMicrosoftDirectx6.0のインストールと出てきているものでDLは出来そうもありません。 インターネットカフェや漫画喫茶など一時間いくらとかでPCを使える環境でDirectXのインストーラをDLし、それをCD-Rに焼いて持ち帰ることは出来ませんか?CD-Rにデータを焼くやり方とかは、店にマニュアルがあったりとか教えてもらったり出来るかと。 要するに、他のPCを使ってDLしたインストーラを使う、ということです。 そのCD-Rをダイアログで要求された時に挿入して、ファイル本体が入ってるディレクトリをきちんと指定してやればDirectXのインストールは可能だと思いますが。 そもそもリカバリ用のCD-ROMは手許にないのですか?場合によってはドライバを収録したもの等複数のCD-ROMが付属して来てる筈なのですが…。 あればその内のどれかを要求時に入れれば問題ない筈。

takesi20
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくCD-Rに焼いてパソコンに挿入してみました。 しかし、インストールしようとするとこのプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します。と出て何度やってもインストール出来ません。 詳細を見てみるとDXSETUPのページ違反です。とありました。 どうすればいいのでしょう?よろしくお願いします。

• ryu-fiz
回答No.2

リカバリCD-ROMとか付属のCD-ROMは手許にないのですか? 全てがきちんと揃っていればその中のどれかを挿入してOKを押せば何とかならないかな?と。 こんな時具体的にどうするか?というのは、お使いのPC名と機種名がきちんと分からないとどうしようもないものです。 ま、代替策もありますが。MicrosoftダウンロードセンターからDL出来ますよ。 http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja&categoryid=2 …とみたところ、DL出来る一番低いバージョンは8.0aのようですね。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c55c9e71-94cb-4f70-80cc-d09e5acd075b&displaylang=ja 多少なりともシステムが重くなる可能性もありますが大した事はないと思います。9.Xだとかなり重くなりますからやめて下さい。 確かに昔のパソコン雑誌の付録CD-ROMや一部のゲームソフトにDirectXが付属してるケースは多いですが、具体的にどれを探せとも言えないので…DLしちゃったほうが早いと思います。DLしたものは出来れば今後のために保存しておきたいところ。 あと、DirectXには脆弱性がありますから、あちこち閲覧する前にきちんとWindowsUpdateを。

takesi20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたホームページですが、残念ながら問題のパソコンでは、インターネットはおろかアイコンを表示する前の状態でMicrosoftDirectx6.0のインストールと出てきているものでDLは出来そうもありません。 しかし、親切にありがとうございます。

• hime_mama
回答No.1

ちょっと昔のパソコン雑誌のCD-ROMにDirectXが入っていると思いますので、それをインストールするのが一番かと思います。 パソコン雑誌はリサイクル店にいくとあるかもです。

takesi20
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 インストールするのはDirectX6.0というやつ限定なんでしょうか? 後、そのCD-ROMは単体で売ってたりしないですかね?