• ベストアンサー

あるサイトが開けない

W11 ( AMD Ryzen 5 5500U メモリ16.0 GB)でグ-グルクロ-ムです。 最近になり突然、幾つかのサイト開く時にファンの音が急に大きくなり、タスクマネージャーで見ると、CPU使用率100%近くになります。(Memoty使用率は30%程です。) そして「応答しません」エラコ-ド「out of memory」の表示になります。 これまでは、普通に開けてました。特に何のソフトインストールしたり、設定等は変えていません。 何か対策方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

Chromeの「設定」から”パフォーマンス”の、”メモリーセーバー”が、オン(青色)に、なっているか確認してみてください。 同じく「設定」から、”Chromeについて”で、”最新の状態です”(バージョン: 114.0.5735.91(Official Build) (64 ビット))に、なっているか確認してみてください。 Windowsの「設定」”システム”の”バージョン情報”で、実装RAMが16GBに、なっているか確認してみてください。 それでもだめなら、Chromeの「設定」から”設定のリセット”を、実行 それでもだめなら、Chromeのアンインストール 再インストールでしょうか・・

fire_fox
質問者

お礼

色々と教えて頂き、有難うございました。

fire_fox
質問者

補足

Chromeの”メモリーセーバー”、オンで、最新の状態です。 実装RAM 16.0 GB (13.9 GB 使用可能)です。  ”設定のリセット”を、実行でも改善しませんでした。 シ-クレットウインドウなら正常に開くので、問題サイトだけそれで使っていこうと思います。 あとは、PCのメーカ-サポ-トにも相談してみます。 色々な方法を教えて頂き有難うございます。

その他の回答 (10)

回答No.10

書き忘れました。 拡張機能は、削除しなくても、OFF に、するだけでいいと思います。

回答No.9

拡張機能を入れた覚えがないのであれば、関係ありません。 シークレットウィンドウと、通常のウィンドウで違うのは、フォームや履歴を残さないことで、あと、拡張機能を、シークレットモードでの実行を許可していなければ、シークレットウィンドウでは、働きません。 CPUが100%になるのであれば、おそらくGPUの動作が問題なのではないかと思います。Yahooとかのホームページは、動画の広告が入るので、そのあたりでGPUプロセスがハングアップしているのではと思います。 Chrome自体がタスクマネージャーを持っているので(Windowsのタスクマネージャーとは別です。)それで、原因が突き止められると、対処の方法もあるかと考えます。 ↓ を、参考にしてください。 https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1601/22/news029.html

fire_fox
質問者

補足

Chromeタスクマネージャ では、CPU,メモリ共にダントツに使用量多いのは、重たいページ自体でした。 エラ-で開けません表示が出ると、使用料は元に戻り、SSDの大きいアクセス音も静かになります。 なぜ急に幾つかのサイトだけ、開けなくなったのか分かりません。最近、拡張機能追加や設定は一切触ってないです 幸い、シ-クレットモードでは正常に開くので、問題のサイトだけ、それで使ってみます。 Chromeタスクマネージャ、知りませんでした。 教えて頂き、有難うございました。

回答No.8

右上の ︙ (GoogleChromeの設定) メニューの「その他のツール」 「タスクマネージャー」 と、進んで、Chromeのタスクマネージャーを開いて、問題のページにアクセスしてみてはどうでしょう? 拡張機能が、ジャマをしていたりしませんか?

fire_fox
質問者

補足

「拡張機能が、ジャマする」とは、ページ開いた時にメモリやCPCの使用量が急に増える事でしょうか。 もしその様な拡張機能が有る場合は、削除してページを開いて様子見れば良いのでしょうか。

回答No.7

Google Chromeの設定から 左側の「システム」 「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」は、オフになっていますか? なっていなければ、オフにして再起動してみてはどうでしょう?

fire_fox
質問者

補足

試してみましたが、残念ながら変わりませんでした。 この設定の意味は知りませんでしたので、参考になりました。 有難う御座いました。

• 121CCagent
回答No.6

>Chrome、Edge どちらも起こります。 そうですか。だとするとOS側に何か問題がある?って事も考えられますね。 Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復 https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html 上書きインストールやリカバリをして見るとかでしょうか。 それでも同じことが起こるなら他の方が回答されていますがメモリやCPUなどハードウェアに何か問題がある?って可能性も出てきます。

fire_fox
質問者

補足

上書きインストールやリカバリ等PCに余り詳しくないので、 シ-クレットウインドウでは問題なく開けるので、暫くそれで使ってみます。 アドバイス有難うございました。

• heyboy
回答No.5

その何でハードは疑わないのかな? ドスパラに持ち込み https://www.dospara.co.jp/shop/shop-list.html CPUのグリスアップと CMOSなどのバックアップ電池の 交換やメモリの挿し直しなど 試してみてください。 ソフトによる 不具合だけとは限りませんよ。

fire_fox
質問者

補足

PCはマウスコンピューター製なので、サポートに相談してみます。 有難う御座いました。

• webuser
回答No.4

>サイトは、楽天市場、イオンのネットスーパ-、YouTubeの動画でも時々起こります。 >ただ、シークレットウインドウではちゃんと開きます。 キャッシュ、Cookie,閲覧履歴削除してもダメでした。 >エッジでは 楽天市場、イオンのネットスーパ-だけが開けませんでした。 楽天市場、イオンのネットスーパ-がダメって話ならWEBサイト側ではないです。 症状は違えど、エッジでも開かないならブラウザの問題でもなさそうです。 余談ですが、 うちの会社のPCはUTMでいろいろブロックされるので、アマゾンもアマゾンの正式な入口から入れば入れますが、広告から飛ぼうとすると開くことができません。 UTMやエンドポイントは何を使っていますか? セキュリティ機器やソフトで特定のサイトをブロックしていませんか? あ、スキャンした結果どうでした? 変な動きしたときは、まずマルウェアをスキャンする事をおすすめします。 セキュリティに問題なく、感染もなく、かつ、最近までちゃんと動いていたのにダメになったというのなら、ネットワーク、OS、機器を疑います。 動作不良でハマったら自分ならOSを初期化します。 でも、面倒なので、今の状態をそのままキープするために今のストレージをそのまま残して新しいストレージにセットアップして様子見ます。

fire_fox
質問者

補足

UTMやエンドポイント、PCに余り詳しくないので分かりません。因みに、ウイルス対策ソフトはマカフィー、プロバイダーはZAQです。 フルスキャン しましたが、何も問題なしでした。 ただ、OS初期化等の方法、詳しくないので クロ-ムの シークレットウインドウで開けば今までどうりにサイトは開けますので、楽天、イオンだけはその方法で使っていこうと思います。 色々と教えて頂き、有難うございました。

• 121CCagent
回答No.3

まずはGoogle Chrome以外の例えばMicrosoft EdgeやFirefoxと言った別のブラウザでも同じことが起こるのか?確認して見るとか。 Google Chromeだけで起こるならGoogle Chromeをアンインストールして再インストールしてみるとか。

fire_fox
質問者

補足

Chrome、Edge どちらも起こります。 一度、FireFox等で試してみます。 有難うございました

• webuser
回答No.2

#1です 書いたあとに >幾つかのサイト開く時に コレが妙に引っかかりました。 OKWAVEやYAHOO!といったよくあるサイトにアクセスしているだけなら、 サイトの事は忘れてOSの劣化を疑うのですが、 『いくつかのサイト』が怪しいサイトや裏でアプリが動くようなサイトであればサイト側の可能性もあります。 どのサイトか具体的に書かないと判断できません。 その前に、エッジでそのサイト開いた時にどうなのかも気になります。

fire_fox
質問者

補足

サイトは、楽天市場、イオンのネットスーパ-、YouTubeの動画でも時々起こります。 ただ、シークレットウインドウではちゃんと開きます。 キャッシュ、Cookie,閲覧履歴削除してもダメでした。 エッジでは 楽天市場、イオンのネットスーパ-だけが開けませんでした。

• webuser
回答No.1

自分ならこうする 1.タスクマネージャーで何のアプリが食ってるのか見て、対処できないか考える。 2.windowsアップデートを当てきる。 3.ウイルスを疑ってフルスキャンする。 4.ストレージを買って付け替えて、そこにWindows11をインストールしてみる。