• ベストアンサー

自動音声アンケートに答えられない。数字送信不可。?

最近、自動音声でアンケートの電話がよくかかってきますが、 何々の方は1番を、○○の方は2番を、押して下さいなどと 指示されますが番号を押しても相手には伝わりません。なぜ。 子機でも親機側でも同じです。 IP電話であることは関係ありますか? 仮にスマホなら対応できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> ダイヤル回線だと応答できないのでしょうか? 応答できません。 ダイヤル回線でもトーン発信できる手順はあったと思いますので、電話機のマニュアルを確認してみてはいかがでしょうか?

FattyBear
質問者

お礼

マニュアルを確認してみます。 ありがとうございました。

FattyBear
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 10年以上前のファクス電話機ですがトーン発信できる 設定はあり得ますか?

その他の回答 (1)

回答No.1

よくあるのは回線種別の違いでトーン信号が出ていない。 IP電話はすべてプッシュ回線かと思ったのですが、下記ページによるとダイヤル回線の場合もあるようですね。 https://www.nojima.co.jp/support/faq/29451/ スマホで受ければ対応できます。

FattyBear
質問者

補足

IP電話=ネット接続のひかり電話なのですが、これだと 応答できないのでしょうか? ツー音はします。ボタンを押したときどの数字を押してもピッ、ピッ、ピッ、とはしますが、ピッ、ポッ、パッとはしません。これはダイヤル回線でしょうか? ダイヤル回線だと応答できないのでしょうか?