• 締切済み

スマホは音声自動案内に対応できますか?

出先からスマホでチケット購入したいのですが、対応が音声自動案内のみなのですが、注意事項に一部の携帯電話、IP電話からは受けられませんとなっています。一部とはどういうことを言うのでしょうか?ちなみに、私はSIMフリーのスマホで、普段は楽天でんわを使用しています。 申し込みが明日なので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

音声自動案内って、「xxの場合は1、OOの場合は2を押してください」と、言われるやつですか? だとしたら、プッシュ回線のダイヤルトーン認識(ダイヤルボタンを押したときの周波数で認識するシステム)だと思います。 その場合、IP電話だとトーン発信なんてしないからメニュー選択でボタンを押してもダイヤルトーンなんて発信されないし、一部の携帯電話というのも、通話中にボタンを押してもトーンが発信できない機種のことなんでしょう。 スマホの場合はどうなんでしょうね? 同僚か友達に実験をお願いしてみてはいかがですか? どちらからでもいいですが、電話をかけて、通話中に0~9、#、*のいずれかを押すんです。 押したときに、相手に何か音が聞こえたらプッシュトーンが届いているということで、音声自動案内で使えると思います。 そもそも、通話中にダイヤルボタンが表示されなければ使えないと思います。 やったことないので確証もなにもありませんが・・・

julybee
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。事前にいろいろやってみましたが、繋がりませんでした。

• _kappe_
回答No.1

どこのチケット販売業者のシステムかを書かずに質問されても、答えにくいと思います。 考えられる手段としては ・事前にスマホから申し込みの電話をかけて、操作できるか確かめてみる(テストなので申し込みを完了せずにキャンセルする) ・公衆電話などから申し込みの電話をかける ・事前にチケット販売業者に直接尋ねる などがあります。

julybee
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。事前練習しましたが、まったく、繋がりませんでした。難しいですね。