• 締切済み
  • すぐに回答を!

EMTG電子チケット、UQmobileなどで可能?

EMTGの電子チケットを申し込む場合、SIMフリースマホは不可となっています。 スマホの買い替えを検討中ですが、UQmobileやymobileで機種を購入する場合、SIMフリースマホではないのでしょうか?ショップの店員さんには「SIMフリースマホではない」と言われました。 ということはSIMロックがかかっているということでよいでしょうか。 なぜ疑問に思っているかというと、楽天モバイルのカスタマーセンターに質問したところ、楽天モバイルは「SIMフリーです」という回答でした。 詳しい方、どうかご教授ください。

noname#244188

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2454
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

3大キャリア以外はマズイでしょう。現時点では。 それ以外を選ぶなら、ギャンブルですね。 安心したいなら3大キャリアです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネットでsimフリーのスマホを購入したい

    ネットでsimフリーのスマホを購入したいと思います。次のスマホですが、ビックカメラでYmobileのsimがついてスマホ単体だけで購入するよりも3000円ほど安いです。 購入後ですが、必ずYmobileと契約しなければいけないでしょうか?例えばUQmobileと契約しても違約金は取られないでしょうか? 購入したいスマホは、 Zenfone Max Pro M1 スペースブルー「ZB602KLBL32S3」+ Y!mobile音声パッケージセットです。

  • auで購入 iPhone6sのSIMロック解除

    auで購入したiPhone6sをそのままUQmobileに乗り換えて使いたいと考えています。格安SIM比較サイトなどを見るとauの端末はSIMロック解除しなくても良いという記述を見かけるのですが、UQmobileの公式サイトでその記述を見つけられないし、店舗で質問するとSIMロック解除は必要と言われました。 どちらが正しいのでしょうか?SIMロック解除するとロック状態に戻せないという事なので、確実な情報が知りたいのです。実際に同じ機種でauから乗り換えられた方はいらっしゃるでしょうか?SIMロック解除はしましたか?しませんでしたか? ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • auID

    格安SIM(mineo,UQmobile)の通信限定SIMでauID登録可能ですか。 格安SIM (mineo,UQmobile)の通話+通信SIMでauID登録可能ですか。 キャリアSIMで通話のみの契約をしたSIMでauID登録可能ですか。 おさいふ携帯を利用するためには、キャリアの通信(パケット)契約が必要ですか。 CDMA2000の通信規格を利用できるSIMフリースマホ、ご存知でしたら、教えてください。 auの場合SIMフリーでもCDMA2000に適合していないと利用できないと?

    • 締切済み
    • au
  • 回答No.3

あのー、 ドコモ、au、ソフトバンク を三大キャリアとして、 Y!mobile は、イーモバイルとウィルコムが、ソフトバンクに吸収されてできたブランドで、もとのイーモバイルもウィルコムも独立系の小さいながらもれっきとしたキャリアでした。 あの大震災、原発事故の時、一度も通話規制をかけなかったのがイーモバイル、震災後、もっとも早く復旧してみせたのがウィルコムでした。 今はソフトバンクに吸収されて、Y!mobileは単なるソフトバンクのブランド名にすぎません。 要はソフトバンクなので、ソフトバンクのSIMロックがかかっています。 ただし、ショートメールのアドレスなどウィルコムやイーモバイルの資産を受け継いでいる関係で異なる点もあります。 UQ mobileは、UQWiMAXのケータイを売る上でのブランド名です。 もうすぐ5Gの時代だと話題になっていますが、今って4Gなわけですね。 この4Gを規格としてキチンと提供しているのはドコモとUQWiMAXだけです。あとは3.9Gなどと3Gの上位規格を政府に4Gと宣伝してもいいよね、とお墨付きをもらって宣伝文句として言っているだけです。 UQ WiMAXもれっきとしたキャリアなんですが、通信しか持っていなかったんです。 auの傘下でauの通話を借りて、自前の高速通信網と組み合わせて売っているのがUQ mobileです。 今でも通話のない端末も売ってるので、UQ mobile自身のSIMロックも、auのSIMロックもあり得るわけですね。 どちらも楽天モバイルのような他社の回線を借りて商売をしている仮想移動体通信事業者ではないんです。 仮想移動体通信事業者 MVNOのことを格安SIMということが多かったんだけど、それ並みに安いPHS網を持ってたウィルコムが、メインキャリアなのに自分のことを格安SIMとして売り出して、ごっちゃになったんですね。 今は、ソフトバンクがY!mobileを完全に吸収したため、サブブランドと呼ぶこともあります。 auの子会社になったUQWiMAXのブランドUQ mobileもauのサブブランドと呼ぶことがあります。 ドコモの場合、親会社の兄弟に当たるNTTコミュニケーションズがやっているのがOCNモバイルONEで、こっちは地上回線は持っているけど、ケータイ基地局はドコモのを借りているので、MVNOですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (5021/6971)

>EMTG: 電子チケットの対応機種を教えてください。 >http://help.emtg.jp/dticket/87/ こちらに、次のようにあります。 >▼アプリ非対応端末(一部スマートフォン含む) (中略) >・SIMフリー端末(freetel シリーズなど) ですが注意書きに、以下のようにあります >※SIMフリー端末は、動作保証をしておりません。主要キャリアが販売して >おりますスマートフォンにて動作を確認しております。 ここで「SIMフリー端末が非対応である」と書いてあるのは、「SIMロックがかかっていれば利用可能」という意味ではありません。 「海外製SIMフリースマホなど、動作確認の取れていない機種では、たとえスペックを満たしていても動作の保証はしない」ということです。 従って、UQ mobile、楽天モバイル等の販売機種は、規約的には、すべて動作保証対象外と思われます(大手キャリアでも販売されている iPhoneシリーズ・AQUOS sense等を除き)。 ただし、Google Play で動作機種限定されていなければ、普通にインストールして動くでしょう。 それを使っていいかは、EMTG側次第ですけど…。 アプリレビューにも「機種変、格安スマホ、2台持ちなどの方は、購入したチケットが使えない可能性があります。もちろん返金はありません。」といった怖い意見もあります。 ---- まあ、EMTGのこのページは、情報不足だと思います。 EMTGの言う「主要キャリア」が、docomo・au・Softbankの3社なのか、Y!mobileを含めた4社なのか分かりませんし、具体的にどの端末なのかわかりません。 「動作機種を教えてください」とあったなら、動作確認したすべての機種を掲載し、「これ以外は対象外」とすべきなんですよね。 例えば、ドコモの月々サポート対象機種であれば、対象機種型番がすべて明記されていて、新機種が発売されるたびに追記されています。 やはりそのぐらいやってもらえないと。 EMTGページの不十分な説明では、我々第三者がいくら予想したところで、真実は闇の中。 確実なことは、実際に「○○は対象機種ですか」「アプリが動作したら、この機種で使ってもいいのですか」と、EMTGのサポートに直接聞くしかないでしょう。 >EMTG 問い合わせフォーム >https://emtg.jp/support/emtg/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (970/2387)

前提が間違っています。 >SIMフリースマホは不可となっています。 不可ではなくて、動作保証外です。 http://help.emtg.jp/dticket/87/ 楽天モバイル、UQmobile等も使える可能性はありますが、 不安があるならドコモ、AU等のスマホにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外SIMカードの利用は出来ますか?

    フランスに1ヶ月留学に行く予定なのですが、アマゾン等で購入した海外SIMカードを利用したいと思っています。UQmobileの端末でAQUOSsenseを利用しているのですが、差し替えても利用出来ますでしょうか…?SIMロックはかかってないと回答は頂きました。よろしくお願いします。

  • UQモバイルの設定(AQUOS SENSE2)

    SIMロック解除された新品未使用のスマホ(AQUOS SENSE2)をネット購入し、UQモバイルのSIMカード(VoLTE対応)を挿し、SIMカードが認識されました。(電話番号等の認識がされています)しかし、APN設定をしても回線が繋がりません。なぜ繋がらないのかわからないので教えてほしいです。 [設定内容] 名前:uqmobile.jp APN:uqmobile.jp ユーザー名:uq@uqmobile.jp パスワード:uq MCC:440 MNC:51 認証タイプ:CHAP APNタイプ:default,mms,supl,hipri(dunを追加すると「携帯数新会社により、タイプdunのAPNの追加は許可されていません。」となり拒絶されます) APNプロトコル:IPv4/IPv6 APNローミングプロトコル:IPv4 MVNOの種類:None その他は未設定です。 その他の情報は何を提示したらいいでしょう。 モバイルデータはもちろんONにしてあります。 端末の再起動やSIMカードの再装着、wi-fiをONで試したりOFFで試したり、今のところ何をしても反応がありません。 ネットワークを自動的に選択とすると、440 51が現れないのが気になっています。電波が掴めないのではなくて電波がないなんてことはないですよね・・・。

  • iPhone XRで通話ができません

    iPhoneXRのsimフリー版をappleストアで購入し、現在使用中のiPhone6で使用していたsim(UQmobileのnanosim)をそのまま利用したのですが発着信ができません。 プロファイルの設定後データ通信は問題なく利用できてます。appleのサポートサイトに掲載されている方法も一通り試してみたのですが繋がりませんでした。 気になる点として iphone側のキャリア名の表示が何故かUQMobileではなくKDDI。 現在使用中のSIMとiphone6は元々AUで契約していたのですがUQモバイルにMNPで乗り換え利用していました。その際、UQmobileではsimカードの変更をする事なくAUのsimをそのまま利用したと思います。 などなど気が付いた点を記載してみました。 もしかしてsimカードをiPhoneXRに対応するsimに変更してもらう必要があるのでしょうか? 詳しい方に助言頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • スマホをシムフリーにした場合。

    スマホをシムフリーにした場合。 カスタマーセンターなどでサポートはないのでしょうか? 現在キャリアに加入してるのですが、本日操作説明でカスタマーセンターに電話をして親身に説明していただけました。 格安シムフリーにした場合、私の調べた限りではカスタマーセンターはあるみたいですが、それは新規での購入相談などでしょうか? 操作説明とか可能なのでしょうか… 例えば、あったとしてもフリーダイヤルなどではなく通話料有料ですとか。。

  • プリペイドSIMのアクセスポイント名設定不可

    使用スマホはSIMフリーの SHARP AQUOS L2です。  ベトナム旅行用にプリペイドSIMを購入し、 添付されていた説明書に従い、開通手続きを実施しました。 しかし「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」 とのメッセージが出て、結局APN設定ができませんでした。 根本的に設定方法に間違いがあったのか、それともどうすれば良かったのか、今後も海外での使用がありますので以降の項目についてお教え願えませんでしょうか? 使用プリペイドSIM mobifone ベトナム プリペイドSIM 4G・3Gデータ通信、3GB エレクトロニクス 販売: 株式会社 ワイズ・ソリューションズ なおホテル等でのフリーwifiは使用することができました。 さて質問ですが 1.「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」というメッセージはどういう状態の場合に表示されるのでしょうか。 2.「設定」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」→「アクセスポイントの追加」の画面で入力項目が表示されますが、この中で「APNの有効/無効」の表示が消えていましたが、これは問題ないのでしょうか。 3.なおプリペイドSIMの動作確認がとれているかはわかりませんが、ベトナムではよく使われているSIMらしいので、このシャープのスマホが問題なのでしょうか? 設定は取説にそって行いました。 4.今後海外のプリペイドSIMを事前に国内で使用可能か確認する方法はあるのでしょうか。 以上4点、よろしくお願いします。 なお、UQお客様センターに問い合わせたところ 「UQmobile端末にて動作確認がとれているのは、UQmobileのSIMカードを 入れた場合のみとなっております。その他の会社のSIMカードを入れた際の動作保証はとっていないため、情報がございません。」 とのことで全く質問には答えてもらえませんでした。 またメーカーのシャープでは「通信事業者様(UQmobile)の商品として販売されており問い合わせは、通信事業者様に問い合わせするように」 とのことでした。

  • メールを送れません

    auやdocomoのスマホを使用している人にUQmobileのiPhoneからGmailでメールを送信すると受信してもらえない。 以下のようにメッセージが返ってきます。 アドレス不明 アドレスが見つからなかったか、メールを受信できないアドレスであるため、メールは ***********@docomo.ne.jp に配信されませんでした。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • SIMロック解除が必要か?

    auのソニーエクスペリアSOL22を使っています。今度、携帯キャリアをauから楽天モバイルに換えようかと考えており、楽天モバイルHPには動作確認端末に私の機種が載っていますのでSIMだけ交換して、このまま使おうかと思いますが、もう一度HPをよくみてみると「今使っているスマホをそのまま使いたい docomoをご契約中で、右記サイズのSIMをご利用中でしたらそのままお使いいただけます。※au,Softbankをご契約中の方はご利用いただけません。」と、そのままでは使えないような事も記載してますし・・・ http://mobile.rakuten.co.jp/product/ http://mobile.rakuten.co.jp/device/ ネットで調べた限り自分でSIMロック解除するのは、かなり難しそうです。 auスマホを楽天で使用するには、SIMロック解除が必要ですか?必要であれば、SOL22を使うのはあきらめてZenFone5を申し込もうかと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 楽天モバイル2度目 PINロックがかかってしまった

    楽天モバイル PINロックがかかってしまった時の対処法(2度目) 楽天モバイルのSIMを利用しているのですが、先週設定を触っていた際、 PINロックの部分を触っていたようで、ロックがかかってしまい カスタマーセンターに電話をしてPUKコードを教えてもらい解除できたのですが、 本日スマホの電源が切れ、再起動した際にまた、ロックのかかっている画面になってしまっており PUKコードを求められております。 1度目の時は、残り9回でしたが、現在何故か残り3回となっております。 自分で、コードを入力してはいないのですが。。。 この場合、前回教えてもらったPUKコードと同じものを入力しても大丈夫なのでしょうか? それとも、再度カスタマーセンターに電話して、新たなコードを貰わなければならないのでしょうか? そして、再び解除できた後、またこのようなことが起こらないようにするためには、 どういう設定をすればよいのでしょうか? 週末に用事があり、スマホが使用できず大変困っております。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • Ymobile端末にdocomoSIM

    Ymobileで契約したHUAWEI P10 liteにdocomoのSIMをいれて使いたいです。(ちなみに一括0円でP10を契約したつもりでしたが、別件でカスタマーセンターに問い合わせた時、SIMのみの契約になっていると言われました。) 通話はできるのですが、データ通信ができません。プロバイダを選択するところにSPモードが出てこないのですが、設定しだいでネットも使えるようになりますか? スマホ スマートフォン ドコモ ワイモバイル SIMカード au SoftBank ソフトバンク

  • 結論としてソフバン契約のスマホはSIMロックが

    4~5年世の中の情報と隔離されていたため大変基本的なことの確認になって しまうのですがよろしくお願いします。 現状では、ソフトバンクで購入・契約したスマホ端末はシムロックが解除できない。 だから解約して中古となった後のソフバンのスマホは白ロム端末にはならないから ネットなどで売れる価値がない。 改めてその中古端末を持ち込んで新規契約できるキャリアはソフバンだけとなる。 現状が変わりソフバンがシムロック解除に応じるようになるか、どこぞかの業者 にそれなりの料金を支払い無理くりシムロック解除をしてもらえば白ロムスマホ としてネットでも売れるし、格安SIMを挿して改めて使うことも可能。 スマホをフレキシブルに使いたければドコモで契約した端末を使うか、(auも SIMフリースマホはありますが対応する業者が限られるようなので)事前にネッ トなどで白ロムスマホを手に入れてから持ち込みで契約するしかない。 つまりスマホをフレキシブルに使いたい(例えば通話が極端に少ない生活なので 格安SIMを使いたいなど)人間が間違ってソフバンでiphoneを契約してしまった としたらそれは『やってもうた』状態になるわけですよね? そういう場合はソフバンがSIMフリーOK体制になるのを待つか(まぁそのころに は機種自体が古くなって価値がなくなっていそうですが)、まぁこんなもんだと思って 使い続けころ合いを見て解約、機種は転売も他キャリア契約も不可のただの物体でし かなくなるといった感じでしょうか? それとネットで下記のようなものを見かけたのですがこれはどういったものなんでしょうか? ショップで購入するものとは違いますよね?これらを購入してショップに持ち込めば契約 できるんですよね?SoftbankとなっているものはSoftbankでないと契約できないんで しょうか?softbankはシムロックの解除が不可というだけで始めからSIMフリーのスマホまで契約できないというわけではないんですよね? http://tinyurl.com/mtgwrnp http://tinyurl.com/lhfxepz http://tinyurl.com/lq4up7t ソフバンで契約した端末(iphone6などのスマホ)についてはこういった認識でよろしいでしょうか?勘違いしてるところ、誤解してる点や補足などございましたらご指摘、 ご教授ください。是非、よろしくお願いします。