• 締切済み

EMTG電子チケット、UQmobileなどで可能?

EMTGの電子チケットを申し込む場合、SIMフリースマホは不可となっています。 スマホの買い替えを検討中ですが、UQmobileやymobileで機種を購入する場合、SIMフリースマホではないのでしょうか?ショップの店員さんには「SIMフリースマホではない」と言われました。 ということはSIMロックがかかっているということでよいでしょうか。 なぜ疑問に思っているかというと、楽天モバイルのカスタマーセンターに質問したところ、楽天モバイルは「SIMフリーです」という回答でした。 詳しい方、どうかご教授ください。

noname#244188
noname#244188

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.4

3大キャリア以外はマズイでしょう。現時点では。 それ以外を選ぶなら、ギャンブルですね。 安心したいなら3大キャリアです。

回答No.3

あのー、 ドコモ、au、ソフトバンク を三大キャリアとして、 Y!mobile は、イーモバイルとウィルコムが、ソフトバンクに吸収されてできたブランドで、もとのイーモバイルもウィルコムも独立系の小さいながらもれっきとしたキャリアでした。 あの大震災、原発事故の時、一度も通話規制をかけなかったのがイーモバイル、震災後、もっとも早く復旧してみせたのがウィルコムでした。 今はソフトバンクに吸収されて、Y!mobileは単なるソフトバンクのブランド名にすぎません。 要はソフトバンクなので、ソフトバンクのSIMロックがかかっています。 ただし、ショートメールのアドレスなどウィルコムやイーモバイルの資産を受け継いでいる関係で異なる点もあります。 UQ mobileは、UQWiMAXのケータイを売る上でのブランド名です。 もうすぐ5Gの時代だと話題になっていますが、今って4Gなわけですね。 この4Gを規格としてキチンと提供しているのはドコモとUQWiMAXだけです。あとは3.9Gなどと3Gの上位規格を政府に4Gと宣伝してもいいよね、とお墨付きをもらって宣伝文句として言っているだけです。 UQ WiMAXもれっきとしたキャリアなんですが、通信しか持っていなかったんです。 auの傘下でauの通話を借りて、自前の高速通信網と組み合わせて売っているのがUQ mobileです。 今でも通話のない端末も売ってるので、UQ mobile自身のSIMロックも、auのSIMロックもあり得るわけですね。 どちらも楽天モバイルのような他社の回線を借りて商売をしている仮想移動体通信事業者ではないんです。 仮想移動体通信事業者 MVNOのことを格安SIMということが多かったんだけど、それ並みに安いPHS網を持ってたウィルコムが、メインキャリアなのに自分のことを格安SIMとして売り出して、ごっちゃになったんですね。 今は、ソフトバンクがY!mobileを完全に吸収したため、サブブランドと呼ぶこともあります。 auの子会社になったUQWiMAXのブランドUQ mobileもauのサブブランドと呼ぶことがあります。 ドコモの場合、親会社の兄弟に当たるNTTコミュニケーションズがやっているのがOCNモバイルONEで、こっちは地上回線は持っているけど、ケータイ基地局はドコモのを借りているので、MVNOですね。

• asciiz
回答No.2

>EMTG: 電子チケットの対応機種を教えてください。 >http://help.emtg.jp/dticket/87/ こちらに、次のようにあります。 >▼アプリ非対応端末(一部スマートフォン含む) (中略) >・SIMフリー端末(freetel シリーズなど) ですが注意書きに、以下のようにあります >※SIMフリー端末は、動作保証をしておりません。主要キャリアが販売して >おりますスマートフォンにて動作を確認しております。 ここで「SIMフリー端末が非対応である」と書いてあるのは、「SIMロックがかかっていれば利用可能」という意味ではありません。 「海外製SIMフリースマホなど、動作確認の取れていない機種では、たとえスペックを満たしていても動作の保証はしない」ということです。 従って、UQ mobile、楽天モバイル等の販売機種は、規約的には、すべて動作保証対象外と思われます(大手キャリアでも販売されている iPhoneシリーズ・AQUOS sense等を除き)。 ただし、Google Play で動作機種限定されていなければ、普通にインストールして動くでしょう。 それを使っていいかは、EMTG側次第ですけど…。 アプリレビューにも「機種変、格安スマホ、2台持ちなどの方は、購入したチケットが使えない可能性があります。もちろん返金はありません。」といった怖い意見もあります。 ---- まあ、EMTGのこのページは、情報不足だと思います。 EMTGの言う「主要キャリア」が、docomo・au・Softbankの3社なのか、Y!mobileを含めた4社なのか分かりませんし、具体的にどの端末なのかわかりません。 「動作機種を教えてください」とあったなら、動作確認したすべての機種を掲載し、「これ以外は対象外」とすべきなんですよね。 例えば、ドコモの月々サポート対象機種であれば、対象機種型番がすべて明記されていて、新機種が発売されるたびに追記されています。 やはりそのぐらいやってもらえないと。 EMTGページの不十分な説明では、我々第三者がいくら予想したところで、真実は闇の中。 確実なことは、実際に「○○は対象機種ですか」「アプリが動作したら、この機種で使ってもいいのですか」と、EMTGのサポートに直接聞くしかないでしょう。 >EMTG 問い合わせフォーム >https://emtg.jp/support/emtg/

• memphis
回答No.1

前提が間違っています。 >SIMフリースマホは不可となっています。 不可ではなくて、動作保証外です。 http://help.emtg.jp/dticket/87/ 楽天モバイル、UQmobile等も使える可能性はありますが、 不安があるならドコモ、AU等のスマホにしましょう。