• 締切済み

格安スマホについて全然わからない

1.格安スマホでSIMフリーにすると機種変することになるんですか? 2.楽天モバイルにすると今まで使ってたアプリやソシャゲは対応してなかったりするんですか? 3.なんで月額料金が安いんですか?

みんなの回答

• Eureka_
回答No.3

>docomoではないので 「機種変しない=今の端末をそのまま使う」が選択肢にあるってことで、今お使いの端末がdocomo販売のもの(≒回線事業者がdocomo)かと思っていました。 iPhoneを除けば、au、SoftBankの端末は(たとえSIMロックを解除しても)「docomo回線を借りている事業者である」楽天モバイルではまともに使えませんよ? ※端末側の対応無線周波数が各事業者ごとに違うため

• Eureka_
回答No.2

1)新たに端末を買うなら機種変ですね。ドコモの回線を使える端末(docomoが販売したものか他社端末をSIMロック解除したもの)を流用するなら今の端末をそのまま使えます。 2)docomoが提供してるアプリは、dアカウント対応のものをのぞいて全滅でしょう。dアカウント対応アプリでもdocomoで使う場合に比べて機能制限があるかも。 他社のものは機種変なりMNPなりの対応手続きを取ればほぼそのまま使えるかと。ただ、LINEのID検索などこっちも機能性限はあり得ます。 3)基本的には、大手キャリアに比して回線に多くの客を詰め込んでいるからです。実ショップの展開を抑えているのもコスト削減になっています。 例えて言えば大手キャリアはハイヤーなりタクシー、格安SIM事業者は乗合バスみたいなもんです。空いてるときは見劣りしないサービスになりますが、道や車内が混んでると「ぐえー、遅いー」となります。

codenumber18
質問者

お礼

docomoではないので2についてはわかりません。 回答ありがとうございましt。

回答No.1

SIMフリーとは現在のSIMロックを解除することです、機種変ではありません。 SIMフリースマホに買い換えるなら機種変です。 機種変に対応していないアプリやゲームはキャリアを変えなくても機種を変えたら初めからやり直しですね 格安スマホは機能を絞り最新部品を使わないなどコストを抑えて作ってるからです。 楽天モバイルが安いのは通信設備を持たないから設備費が抑えられてるのです  

codenumber18
質問者

お礼

聞きたかったことと違いますが回答はありがとうございます。 SIMフリーがSIMロック解除で機種変じゃない事はわかってます。