• 締切済み

unityでゲームを作る

はじめまして。最近ゲーム開発に興味があり、挑戦してみたいと思っている者です。 unityで簡単なスマホゲームを作りたいのですが、何からどう始めればいいかわかりません。派手なアクションゲームというよりかは、パズルゲームのようなものを作りたいです。 最初の目標として https://app-liv.jp/2643946/ ↑のようなものを作ってみたいです。制作するにあたって色々なサイトや動画を参考にしたいのですが、何もわからない手前なんと検索したら参考になる記事を探せるかわかりません。 ①URLのゲームのジャンルを教えてください。 ②上記を作る際に、大まかにどのような手順になるか教えてください。 よろしくお願いします!

• DESTROY11
回答No.1

ジャンルでいうなら「アクション・パズル」ってところでしょうか。 テトリスとか、ぷよぷよ系ですね。 ゲームを作る手順は ① アイデアを練る ② 操作方法、得点、ルールなどゲームシステムを考える ③ キャラクターをデザインする ④ デザインしたキャラクターをお絵描きツールなどでデータ化する ⑤ BGM、効果音などを作曲する ⑥ 作曲した音楽をデータ化する ⑦ タイトル画面とか背景画とかを描く ⑧ ②で考えたシステムを実現するためのプログラミング(unityを使うのはここ) ⑨ 実際にプレイしてみてバグがないか確認したりゲームバランスを調整したりする ⑩ 完成 です。 ③~⑦はフリー素材をつかったりアレンジすることで多少は手間を省けるでしょう。 健闘を祈ります!