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ゲームプログラミング 勉強法

ゲームを作ってみようと思っているのですが、どこから手をつけていいか分からなくて困ってます。プログラミングのスキルとしては一応授業でC言語をある程度やってあるレベルです。 ゲームのジャンルはアクションかパズルあたり作ってみたいと思っています。DirectXを使ってやってみたいと思ってます。どのように勉強すればいいか教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • zwi
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回答No.4

>ネットに載ってるソースコードを一から打つ事で力は付くのでしょうか。ただ打つだけじゃなく数値とか変えて打てばよろしいでしょうか。 >効率的な学習方法があれば教えて頂けると幸いです。 打つだけでも記憶するという効果と打ち間違いを直すことでコンパイルエラーを取る訓練にはなります。ただ、これだけでは理解することが出来ません。 1つ1つの命令がどん役割をしているか理解して良く必要があるわけです。それには、数値を変えるとか、命令そのものを取り除いてみるとか、命令を違うものにしてみるなど色々と試してみることが大事です。それと関数リファレンスを眺めて理解に努めることも必要となるわけですね。 DXライブラリの関数リファレンス。 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxfunc.html 基本的なところが分かったら、後は自分でプログラムを作ってみるのが一番良い学習法じゃないでしょうか。なるべく直接的なサンプルが無いけれどルール的に良く分かっている簡単なモノを作ると良い勉強になります。 例えば、トランプとか迷路ゲームとかですね。15パズルとか三目並べとかも良いでしょう。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.3

気軽に手を出すには、DirectXでは荷が重すぎます。 DirectXの難しいところを隠蔽して簡単につかえるようにしたDXライブラリと言うのがありますので、それを使ってみてはどうでしょうか。 「DXライブラリ置き場 HOME」 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/ 「ゲームプログラミングの館」 http://dixq.net/g/ 「ゲーム作りで学ぶ!実践的C言語プログラミング」 http://karetta.jp/book-cover/game-programming 基本的なアルゴリズムとデータ構造の学習も必要です。DXライブラリと並行で進めて下さい 「アルゴリズム入門」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/algorithm/algorithm00.htm 「アルゴリズムとデータ構造編」 http://www.geocities.jp/ky_webid/algorithm/index.html 「アルゴリズムの紹介」 http://www2.starcat.ne.jp/~fussy/algo/index.htm 「シミュレーションゲーム作成工房」 http://www.jyouhoukaiseki.com/ 「ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめ」 http://d.hatena.ne.jp/seikenn/20090627/1246028707 「パズル問題解法のアルゴリズム講座」 http://www.ic-net.or.jp/home/takaken/pz/index.html 「地球にやさしいアルゴリズム」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070109/258278/?ST=develop >nakaireさん C#が混じってますが?

shamal1988
質問者

補足

ネットに載ってるソースコードを一から打つ事で力は付くのでしょうか。ただ打つだけじゃなく数値とか変えて打てばよろしいでしょうか。 効率的な学習方法があれば教えて頂けると幸いです。

  • nakaire
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.2

マイクロソフトがご丁寧に、ゲームの作り方解説してくれています。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2008/product/express/learn.aspx ちょっと分かりづらいかもしれませんが、ネットで調べたり頑張ってみてください。 開発環境は無料で手に入ります。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ わかりやすい講座サイトを運営されている方もいます。 http://www.clks.jp/csg/

noname#198951
noname#198951
回答No.1

C言語で作るにはWinAPIなどかなり初心者には難しい事に手を出さないといけないので、HSPあたりでパズルゲームあたりから作るのが良いと思います。 アクションゲームは処理がかなり難しいので、シミュレーションゲームのような処理が数値比較のような簡単なものから始めるのがいいでしょう。 まずは誰かの作ったプログラムのソースを読みとく事から。

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