• ベストアンサー

★高校生で、妊娠したかもです…。回答欲しいです。

4/7〜9にセックス(ゴムあり、破れたりはしていない)し、その約2週間後(4/22)に生理がきました。 その日4/22から低用量ピル(フリウェル配合錠LD「あすか」)を初めて飲み始めましたが、休薬期間に生理が来ませんでした。 飲み始めすぐは何も無かったのですが、ちょうど休薬期間の5/15あたりから軽い頭痛や吐き気、胸の張りがあります。妊娠してる可能性はありますか?ちなみに、4/9以降はセックスしてません。 妊娠検査薬(オムロンのクリアブルー)を試しましたが、不良品だったようで何も反応せず……再度、他のもので確認予定ですが、こちらでの回答も頂きたく、どなたかご回答頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 避妊
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.3

ピルを飲むならもう少し勉強しましょうね。 医師からしっかり説明を聞くか ちょっと調べてみましょう 基本の基本 生理が来たら妊娠は出来ていません。 これは一番基本的なことよ。 まず、妊娠するには卵子と精子が出会って受精しなければなりません。 受精できるのはわずか1か月のうちの24時間程度です。 あなたの行為をした日はかなり妊娠の可能性の高い日でしたね 幸い妊娠にはいたらなかったようですが。 排卵日が分からないまま行為をしていたのでしょうか? かなり危険ですので今後はしっかりデータを取ってくださいね。 生理の2週間前は妊娠したい人がする日です。 さて、生理と同時に飲み始めたなら 次の排卵は起きません。 生理のはじめの時期は 前回の排卵で妊娠しなかったので、今までため込んでいた血を綺麗に掃除して次の妊娠に備える時期です。 前回の排卵で一つの卵子が役目を終えました。 次の卵子を用意するのが生理のはじめごろなのです。 2週間かけて複数個の卵子の候補を選び、成長させ、そのうち一番良いものを出荷するのよ。 こうして卵子は卵巣から飛び出して卵管へ向かうのです 卵子が準備を始める前(生理が始まったとき)にピルを飲むと 「こんなにホルモンが出てるよ!今妊娠中だよ!次の排卵はやめます~」っていう指令が体に出るわけよ。 そしたら卵子は卵巣の中でとどまっているわけ。 だからピルを飲んでいれば妊娠しないの。 飲み始めて2週間してから吐き気と言いますが 妊娠だけが吐き気の理由ではないですよ? また、4月9日にした行為が妊娠につながったなら 5月15日はもう妊娠7周目ですよ。 流石に気にしている人なら気づくと思います。 検査薬が反応しなかったのはかけすぎなども理由としてあるようなので次に検査するときは説明をよく読んでくださいね。 私は書いてある状況では妊娠はしていないと思うし、 休薬期間を置いたらまた飲み始めたほうがリズムが整うと思います。 辛いならやめても良いですよ。 避妊目的なら行為をしなければ一番確実な避妊ですしピルは必要ありません。 治療目的なら症状を医師につたえてピルの種類を変えてもらうとか 別の治療を検討してもらう方がいいでしょう。 妊娠検査はしつつ、体に辛い症状があるなら ピルを処方してもらった病院でなくてもいいから ピルのケースなどをもって行って受診してください。 副反応ならいずれ治まるか、別の方法を探してくれるでしょう。 お大事にされてくださいね。

moe-potts326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明してくださり、本当にありがとうございます。 排卵日とか全然考えていませんでした。自分の知識不足が恥ずかしいです。 生理がきたら妊娠出来てない、と言うのは頭では分かっていたつもりでしたが、ネットで調べると「生理きてたのに、妊娠してた・・・」みたいな記事もいくつかあって、 もし自分もそうだったらって怖くなってここに質問しました。 回答頂いた後、改めて色んなメーカーの検査薬を試しましたが、全て陰性でした。ようやく安心できました・・・。 ピルの副反応は続いていますが、もう少し続けて飲んでみようと思います。 本当に本当にありがとうございました(;_;)

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.4

排卵日は生理の始まった日の約2週間後 精子の寿命は約72時間 4月22日の前の生理日は3月24日ぐらいでしょうか すると4月7日ごろに排卵 4/7〜9にセックスすると妊娠の可能性は高いということになりますが きちんと避妊をされているのでないと思います。 ---ちょうど休薬期間の5/15あたりから軽い頭痛や吐き気、胸の張り--- これはピルの副作用のようなものでしょう。

moe-potts326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の生理はほぼ当たっています、3/26でした。 それでもやはり妊娠の可能性の高い時に、してしまいましたよね。。。 他の方の回答にもあるように、これからは自分の排卵日をちゃんと意識していきたいと思います。 ピルは、飲み始めは全然平気だったのですが、 休薬期間になった途端に体調が悪くなったので、 それで余計不安になってしまいました。もう少し様子見てみます。 回答ありがとうございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (969/3400)
回答No.2

ゴムをシッカリ付けていれば妊娠しません。 ただ、装着が甘いと脇から漏れたり、途中で外れたりすると、 ダメです。。 あとは、してると嘘をつく人も結構いるようです・・・

moe-potts326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴムを着けていたところは見てました。 でも、装着が甘いとか、そこまで気にしてなかったです。。。 これからはしっかり確認するようにします。 ありがとうございました。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

SEXの後で生理が来たなら100%妊娠していません その程度の知識は勉強してからSEXしてください、動物じゃないのだから

moe-potts326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、勉強不足でした。 学校の保健体育の授業も、ちゃんと聞いてませんでした。。。 自分の体のこと、しっかり理解するようにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性

    5月7日から初めて低用量ピル(ルナベル)を飲み始めました。 生理は5月4日から始まっていたので、4日目に飲んだことになります。その前に5月5日(生理2日目)に性交がありました。生、膣外射精です。 その後1日もかかさず、一時間以上のずれもなく毎日飲み続け、27日に1シート目を飲み終えて、今、休薬期間2日目です。 昨日と今日、つまり休薬期間1日目と2日目に性交がありました。膣外射精です。 今日あたり生理が来ると思うのですが、なにぶん、ピルが初めてなので避妊できているのか不安です。コンドームつけろよ、って話なのですが今は置いておいて下さい…。 5月5日の性交についてはピルの効果が問題外なのは分かっています。生理中でも妊娠の可能性があることも承知です。ただ、ピルを飲むまでは基礎体温をつけており、低温期に入ったばかりで排卵も終わっていたと思います(そんなの確実じゃないですが)。 ピルを飲んでいると副作用で体調が悪いこともあるため、妊娠に気付きにくいと聞きました。実際吐き気や頭痛、胸の張りが時々あります。 今も若干の吐き気と、猛烈な眠気があります。 質問は、一般的に休薬期間の何日目頃に生理は来るのか。 休薬期間中に生理が来なかったら妊娠しているということなのか、です。 バカなことをしたと思いますが、罵倒ではなく、妊娠の可能性について、よろしければ回答お願いします。

  • ピル服用時の生理痛

    フリウェル配合錠LD「あすか」を3月から飲み始めて、今2シート目が終わり、休薬期間で生理中です。 生理不順と生理痛が酷く、処方されて、生理不順は改善されたのですが、生理痛は改善されるどころか、逆に酷くなっている気がします。 1回目は慣れてないからかなと思い、痛み止めの薬(ロキソニン)で何とか乗りきったのですが少し心配です。 まだ2回目だからあまり気にしない方がいいのでしょうか? 痛みの他に症状は特にないです。

  • 低用量ピルを飲んでも生理が軽くならない

    こんにちは。23歳女性です。去年の12月頃からPMS+月経困難症で低用量ピルを飲み始めたのですが、依然として生理の量が減らず、鎮痛剤飲まなければならないほどしんどいです。 最初は安価なフリウェルあすかULDを半年ほど試して、やはり休薬期間の体調が(良くなるときもあれど)あまり改善しないので、先月からヤーズ→ヤーズのジェネリックのドロエチを処方しています。が、やはり出血多量+痛みがかなりあります。 先生からはヤーズフレックスを勧められましたが、ジェネリックがなくて高いので、ドロエチを連続投与することになりました。が、今回は試しに休薬期間を挟んでみたところ、ほとんど効いてない…という感じです。 先生には、寝不足やストレスのないように、と言われました。 腹部エコーはしてもらいましたが、内診はしてもらったことはないので、もしかしたらナニカの病気なのかも、と思ったり… あるいは、低用量ピル自体が身体に合わない、ということはあるのでしょうか?(フリウェルもヤーズも効かなかったので) どう改善したらいいのかわからなくて、不安です。このままピルを変えまくって自分に合うものを探し続けるしかないのでしょうか…もしピル飲んでも改善されなかった場合、どう対処していったか、ピル以外の対処法など教えて頂きたいです。

  • ピル2ヶ月連続消退出血なし。妊娠可能性について。

    ピルを飲みはじめてから3年くらいになります。 ピルはフリウェルあすかです。 休薬期間は消退出血がきたり、ピル飲んでても時々生理痛があったり具合が悪い時もありました。ピル飲んでいる間も、彼氏と性交(中出し)して避妊はしていません。 婦人科からは排卵しないので妊娠しない、効果ありますよと説明を受けていたのと中出ししても妊娠しないという間違った情報とこれまで妊娠してこなかったのでピルを信用しすぎていました。 11月の時、少ししか血がついておらず心配して婦人科にいきましたが妊娠検査もし、少量でも大丈夫とのことでした。 12月は少々の血がついたり腹痛もあり、消退出血ありました。 1月の休薬の時、何日経っても血がつかないので心配で一週間経ってないですが気になって6日目に妊娠検査薬を使ったところ、陰性だったのと体調は変わらないのでそのまま次のシートを使いました。 しかし、2月になって休薬期間入っても消退出血が来ません。 今日で6日目です。 いつもの生理痛ありません・・体調もいつもより悪い気がします…気のせいかもしれませんがほてり感があったり胃もたれもしたり。 12月、1月は避妊なし性交いくつかありました。 明日休薬7日目なので明日の朝検査しようと思いますが早いでしょうか? ちょうどピルも切れるので明後日婦人科に行く予定ですが、、 ピルを飲んでいても中出しをして2ヶ月連続消退出血なかったらもう妊娠可能性が高いでしょうか。 2ヶ月連続消退出血こないのはあまりないですよね…? 消退出血がこないのはまれだと聞いてましたので。 ※彼氏には今の状況説明済です。間違った情報を信じてしまった、きちんと避妊しなかった私達の責任がありますので、もしも妊娠したとしても責任とって大切にするつもりです。妊娠してなかったら次からはきちんと避妊します。 また、責めるつもりはありませんが 婦人科はなぜ避妊として使っていけないフリウェルあすかを、避妊効果ありますよと言ったのでしょうか。排卵がこないとしても避妊として使っていけないという注意してくれませんでした。そこが疑問でした…

  • 妊娠検査薬について

    PMS緩和のために低用量ピルを飲んでいます。 2/19~3/11まで服薬 3/12~3/18まで休薬のサイクルで飲む予定でした。 しかし、3/4のピルを飲んだあと薬をなくしてしまい3/5~3/11までの分を飲めず、3/8から1週間ほど生理がありました。 休薬期間もいれると2週間あいてしまい、その後は3/19からきちんと飲んでいます。 3/17に避妊なしの性交渉があり、 もし妊娠していたとしたら、いつ検査薬を試せば良いのでしょうか。 最終性交日の3週間後とネットに書いてありましたが、その通りにすると4/7に試せば確実でしょうか。 病院に聞けば良いのかもしれませんが、ひとまずここで回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ピルを飲んでればいつでも妊娠しないのですか?

     タイトルの通りです。 私は生理痛緩和のために、ここ2ヶ月程低容量ピルを飲んでいます。今日から3シート目です。 今のところ、飲み忘れもなく毎日同じ時間に飲んでいます。  昨日、避妊しないでセックスをしてしまいました。 昨日は休薬期間中でした。 ピルを飲んでいればいつセックスしても妊娠しないのですか? それとも休薬期間中だとあぶないですか??  避妊のために飲んでいたのではないので、そのへんの事がわかりません。 教えて下さい。

  • 妊娠検査薬のタイミング

    既婚者です。旅行に生理がかぶりそうだったため、中容量ピルで生理移動しました。しかし、中用量ピルを飲み終わって1週間と1日たちますが、生理が来ません。 生理不順になったことがなく、以前に低用量ピルを何年も使ってたときも、休薬期間には生理がきていました。 前回の生理後から中用量ピルをのむ前までの間には、8月16日、8月20日、8月26日、8月27日と4回避妊なしの性行為がありました。 これは、いつごろ妊娠検査薬をおこなえばいいのでしょうか? また、ピルの影響で生理が遅れているand来ないこともありますか? ピンク色の織物がでたり、先週はお腹がすごく張っていたのですが、その他にとくに妊娠ぽい症状はありません。

  • ピルを一年前から飲んでいても妊娠する確率はあります

    ピルを一年前から飲んでいても妊娠する確率はありますか? 低用量ピルをニキビ治療のため一年以上飲んでいますが、実はここ3ヶ月間 飲む時間がバラバラでした。 それでも12時間以内には忘れず服用していました。 ちなみにピルの休薬期間は7日間ありますが、この一年ずっと、休薬期間中には毎回必ず出血していました。 最後にピルを飲んだのは7月17日です。6月27日~7月17日まで飲み、今現在、休薬期間の二日目に入りましたがまだ出血しておらず、 妊娠したのはでは?と心配しています。。 最近、彼氏ができ、 セックスしたのは7月3日、5日、9日、10日、13日、15日。コンドームなしでセックスしました。 7月13日あたりから胸を触っただけで痛くなり、張った感じがします。 ちなみに今日19日は5日前ほど胸は痛くはないです。 妊娠している可能性はあるでしょうか? もし妊娠検査薬を試す場合、いつ頃すればよいでしょうか?

  • ピルについて

    ピルについて 初めまして 現在1月9日から月経が開始し、フリウェルを服用し始めました。 つ次月経開始予定は2月9日だったのですが、1シート飲み終えた22日から休薬期間に入っていて、その間に生理が来るとお医者さんに言われています。 しかし休薬6日目に入ってもまだ生理が来ていません💭 服薬期間中に避妊を失敗してしまっていて不安です。薬は21日間決まった時間に忘れず飲むことが出来ました。 休薬期間中に生理が来ない場合妊娠している可能性が高いと考えるべきでしょうか…!

  • ピルの飲み飛ばし

    ピルの飲み飛ばし、妊娠検査薬使用タイミングについて。 現在フリウェル配合錠LDを半年ほど服用しております。 今回のシート一週目で飲み飛ばしをしていました。 5錠目を飲もうとした際に数がひとつずれていることに気が付いたため、 どのタイミングで飲み飛ばしたのかが分からない状態でした。 その日は当日分と余っていた1錠と合わせて2錠飲み、 その後は通常通り服用して現在休薬期間5日目ですが出血がありません。 飲み飛ばしをした事に気が付かなかったため、前後に避妊なし膣内射精の性行為があり、妊娠の可能性も考えています。 休薬期間が終わっても出血がないようなら検査薬を使用しようと思っているのですが、 タイミング的にはこれで間違いないでしょうか。 またこの場合の妊娠の可能性はどの程度でしょうか。 一週目は特に危険や、一錠ならあまり問題ないなど、様々な情報があったため混乱しています。 ご回答よろしくお願いします。