• ベストアンサー

★高校生で、妊娠したかもです…。回答欲しいです。

4/7〜9にセックス(ゴムあり、破れたりはしていない)し、その約2週間後(4/22)に生理がきました。 その日4/22から低用量ピル(フリウェル配合錠LD「あすか」)を初めて飲み始めましたが、休薬期間に生理が来ませんでした。 飲み始めすぐは何も無かったのですが、ちょうど休薬期間の5/15あたりから軽い頭痛や吐き気、胸の張りがあります。妊娠してる可能性はありますか?ちなみに、4/9以降はセックスしてません。 妊娠検査薬(オムロンのクリアブルー)を試しましたが、不良品だったようで何も反応せず……再度、他のもので確認予定ですが、こちらでの回答も頂きたく、どなたかご回答頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 避妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.3

ピルを飲むならもう少し勉強しましょうね。 医師からしっかり説明を聞くか ちょっと調べてみましょう 基本の基本 生理が来たら妊娠は出来ていません。 これは一番基本的なことよ。 まず、妊娠するには卵子と精子が出会って受精しなければなりません。 受精できるのはわずか1か月のうちの24時間程度です。 あなたの行為をした日はかなり妊娠の可能性の高い日でしたね 幸い妊娠にはいたらなかったようですが。 排卵日が分からないまま行為をしていたのでしょうか? かなり危険ですので今後はしっかりデータを取ってくださいね。 生理の2週間前は妊娠したい人がする日です。 さて、生理と同時に飲み始めたなら 次の排卵は起きません。 生理のはじめの時期は 前回の排卵で妊娠しなかったので、今までため込んでいた血を綺麗に掃除して次の妊娠に備える時期です。 前回の排卵で一つの卵子が役目を終えました。 次の卵子を用意するのが生理のはじめごろなのです。 2週間かけて複数個の卵子の候補を選び、成長させ、そのうち一番良いものを出荷するのよ。 こうして卵子は卵巣から飛び出して卵管へ向かうのです 卵子が準備を始める前(生理が始まったとき)にピルを飲むと 「こんなにホルモンが出てるよ!今妊娠中だよ!次の排卵はやめます~」っていう指令が体に出るわけよ。 そしたら卵子は卵巣の中でとどまっているわけ。 だからピルを飲んでいれば妊娠しないの。 飲み始めて2週間してから吐き気と言いますが 妊娠だけが吐き気の理由ではないですよ? また、4月9日にした行為が妊娠につながったなら 5月15日はもう妊娠7周目ですよ。 流石に気にしている人なら気づくと思います。 検査薬が反応しなかったのはかけすぎなども理由としてあるようなので次に検査するときは説明をよく読んでくださいね。 私は書いてある状況では妊娠はしていないと思うし、 休薬期間を置いたらまた飲み始めたほうがリズムが整うと思います。 辛いならやめても良いですよ。 避妊目的なら行為をしなければ一番確実な避妊ですしピルは必要ありません。 治療目的なら症状を医師につたえてピルの種類を変えてもらうとか 別の治療を検討してもらう方がいいでしょう。 妊娠検査はしつつ、体に辛い症状があるなら ピルを処方してもらった病院でなくてもいいから ピルのケースなどをもって行って受診してください。 副反応ならいずれ治まるか、別の方法を探してくれるでしょう。 お大事にされてくださいね。

moe-potts326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明してくださり、本当にありがとうございます。 排卵日とか全然考えていませんでした。自分の知識不足が恥ずかしいです。 生理がきたら妊娠出来てない、と言うのは頭では分かっていたつもりでしたが、ネットで調べると「生理きてたのに、妊娠してた・・・」みたいな記事もいくつかあって、 もし自分もそうだったらって怖くなってここに質問しました。 回答頂いた後、改めて色んなメーカーの検査薬を試しましたが、全て陰性でした。ようやく安心できました・・・。 ピルの副反応は続いていますが、もう少し続けて飲んでみようと思います。 本当に本当にありがとうございました(;_;)

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

排卵日は生理の始まった日の約2週間後 精子の寿命は約72時間 4月22日の前の生理日は3月24日ぐらいでしょうか すると4月7日ごろに排卵 4/7〜9にセックスすると妊娠の可能性は高いということになりますが きちんと避妊をされているのでないと思います。 ---ちょうど休薬期間の5/15あたりから軽い頭痛や吐き気、胸の張り--- これはピルの副作用のようなものでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の生理はほぼ当たっています、3/26でした。 それでもやはり妊娠の可能性の高い時に、してしまいましたよね。。。 他の方の回答にもあるように、これからは自分の排卵日をちゃんと意識していきたいと思います。 ピルは、飲み始めは全然平気だったのですが、 休薬期間になった途端に体調が悪くなったので、 それで余計不安になってしまいました。もう少し様子見てみます。 回答ありがとうございました。

• i-q
回答No.2

ゴムをシッカリ付けていれば妊娠しません。 ただ、装着が甘いと脇から漏れたり、途中で外れたりすると、 ダメです。。 あとは、してると嘘をつく人も結構いるようです・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴムを着けていたところは見てました。 でも、装着が甘いとか、そこまで気にしてなかったです。。。 これからはしっかり確認するようにします。 ありがとうございました。

• ji1ij
回答No.1

SEXの後で生理が来たなら100%妊娠していません その程度の知識は勉強してからSEXしてください、動物じゃないのだから

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、勉強不足でした。 学校の保健体育の授業も、ちゃんと聞いてませんでした。。。 自分の体のこと、しっかり理解するようにします。 回答ありがとうございました。