• ベストアンサー

楽天安心サービス、教えて下さい!

(問1)楽天ショップさん、教えて下さい。 楽天安心サービスで返金される場合とは、 楽天が立て替え払いをし、 楽天からショップさんに請求が行く流れですか? (問2)楽天ショップさん、教えて下さい。 楽天安心サービスの申請が通った時、 ショップさんにペナルティーが付きましたか? (問3)楽天利用者さん、教えて下さい。 楽天安心サービス申請が通らなかった事はありますか? (問4)(問3)で【はい】の方、教えて下さい。 申請内容はどのようなものでしたか?

• pgx3v
  • お礼率99% (166/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>楽天安心サービスで返金される場合とは、楽天が立て替え払いをし、楽天からショップさんに請求が行く流れですか? 具体的には、楽天あんしんショッピングサービスに補償申請をすると、楽天が商品の購入代金を補償し、その後、楽天はショップさんに商品の返品を求め、ショップさんが商品を返品すると、楽天はショップさんに商品代金を請求し、そして、ショップさんは楽天から請求された商品代金を支払う流れになるかと思います。 >楽天安心サービスの申請が通った時、 ショップさんにペナルティーが付きましたか? 基本的に、ショップ運営に対してのペナルティーと考えて良いかと思います。 申請が通るということは、悪質なクレイマーでない限り、ショップの運営に問題があったかと捉えられるのかもしれません。 “商品が未着、商品が遅延、商品が欠陥品、商品が偽物、商品が違法な商品、商品が規約違反の商品・・・“ などは、ペナルティーになる可能性があります。 >楽天安心サービス申請が通らなかった事はありますか? 私は申請したことがないですが、もちろん虚偽の申告はダメだと思います。いったいわないの揉め事になり、ショップさんとのやりとりの履歴を確認する必要があるでしょう。 ショップさんが倒産した時などは、申請が通らなかったことがあるという事例があるようです。 全てのトラブルを補償するものではないので、以下のような場合は、申請が通らないと思います。 “商品の注文間違いやキャンセル 商品の使用方法や保管方法の誤りによる故障 自然災害や事故による損害 商品の返品期限を過ぎた後の申請“ また、楽天あんしんショッピングサービスは、申請から90日以内の申請のみ有効なので、それ以降の申請は受け付けられないと思います。 何度かあれ? っていう商品が届いたことがありますが、楽天あんしんショッピングサービスを使わなくても良心的なショップさんは、返品や、新しい商品を送ってくれることに積極的に協力してくれました。 以下も参考に “1.商品が届かない お客様がショップへの支払いを済ませたが、ショップからお届け予定日を過ぎても商品が届いていない場合 ※注文日または支払日から10日以内のご申請は補償対象外となります。 2.指定日に商品が届かなかった お客様がショップへの支払いを済ませたが、お届け予定日を過ぎて商品が届いた場合 ※原則として商品を楽天指定の返品窓口まで返品いただくことが条件です。 ※楽天市場でのご購入の商品発送予定日、お届け予定日は日本国内配送の場合となりますので、海外直送の場合、遅延は対象外です。 ※海外向け転送サービスをご利用の場合も、遅延は国内配送拠点までが補償対象となります。 3.商品ページ上の商品説明と著しく異なる商品・欠陥品が届いた お客様がショップへの支払いを済ませたが、お客様が受け取った商品に不具合または損傷がある場合、もしくはその商品が商品説明と著しく異なるものであった場合、購入していない商品が届いた場合 4.返品したが対応されない お客様がショップへの支払いを済ませた後にお客様がショップと合意のうえ、商品をショップに返品したが、交換品が送られてこない場合、 両者で合意した金額が返金されなかった場合、返金された金額に不足がある場合“ https://event.rakuten.co.jp/anshin/anshinshopping/item/ “ 楽天あんしんショッピングサービス“ “ 注文日の翌日から90日以内に楽天市場にご申請ください。 調査後、補償条件に合致した場合、 購入代金(税込)を最高30万円(送料込)まで補償します。“ https://event.rakuten.co.jp/anshin/anshinshopping/ “ 楽天あんしんショッピングサービスに関するよくあるご質問です。“ https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006656 「楽天」「あんしん」「ショッピングサービス」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%80%80%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%93%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

pgx3v
質問者

お礼

kanekaneto 様 わ〜、こんなに沢山、お書き下さったんですね〜。 めちゃくちゃ感動しました〜〜〜😢 ご挨拶が遅くなり、誠に申し訳ございません。 楽天補償サービス、ショップに返金を求めるんですね。 悪質なお店もありますものね。 時折、お客様からのレビューに逆キレされてる ショップさんとか、大丈夫なのかな〜なんて、 気になったりします笑。 お陰様で、楽天の裏側を知る事ができ、 とっても嬉しいです❤️ kanekaneto様、ご親切にして下さり 本当にありがとうございます! 大変勉強になりましたm(_ _)m