• ベストアンサー

楽天安心サービス、教えて下さい!

(問1)楽天ショップさん、教えて下さい。 楽天安心サービスで返金される場合とは、 楽天が立て替え払いをし、 楽天からショップさんに請求が行く流れですか? (問2)楽天ショップさん、教えて下さい。 楽天安心サービスの申請が通った時、 ショップさんにペナルティーが付きましたか? (問3)楽天利用者さん、教えて下さい。 楽天安心サービス申請が通らなかった事はありますか? (問4)(問3)で【はい】の方、教えて下さい。 申請内容はどのようなものでしたか?

  • pgx3v
  • お礼率99% (166/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>楽天安心サービスで返金される場合とは、楽天が立て替え払いをし、楽天からショップさんに請求が行く流れですか? 具体的には、楽天あんしんショッピングサービスに補償申請をすると、楽天が商品の購入代金を補償し、その後、楽天はショップさんに商品の返品を求め、ショップさんが商品を返品すると、楽天はショップさんに商品代金を請求し、そして、ショップさんは楽天から請求された商品代金を支払う流れになるかと思います。 >楽天安心サービスの申請が通った時、 ショップさんにペナルティーが付きましたか? 基本的に、ショップ運営に対してのペナルティーと考えて良いかと思います。 申請が通るということは、悪質なクレイマーでない限り、ショップの運営に問題があったかと捉えられるのかもしれません。 “商品が未着、商品が遅延、商品が欠陥品、商品が偽物、商品が違法な商品、商品が規約違反の商品・・・“ などは、ペナルティーになる可能性があります。 >楽天安心サービス申請が通らなかった事はありますか? 私は申請したことがないですが、もちろん虚偽の申告はダメだと思います。いったいわないの揉め事になり、ショップさんとのやりとりの履歴を確認する必要があるでしょう。 ショップさんが倒産した時などは、申請が通らなかったことがあるという事例があるようです。 全てのトラブルを補償するものではないので、以下のような場合は、申請が通らないと思います。 “商品の注文間違いやキャンセル 商品の使用方法や保管方法の誤りによる故障 自然災害や事故による損害 商品の返品期限を過ぎた後の申請“ また、楽天あんしんショッピングサービスは、申請から90日以内の申請のみ有効なので、それ以降の申請は受け付けられないと思います。 何度かあれ? っていう商品が届いたことがありますが、楽天あんしんショッピングサービスを使わなくても良心的なショップさんは、返品や、新しい商品を送ってくれることに積極的に協力してくれました。 以下も参考に “1.商品が届かない お客様がショップへの支払いを済ませたが、ショップからお届け予定日を過ぎても商品が届いていない場合 ※注文日または支払日から10日以内のご申請は補償対象外となります。 2.指定日に商品が届かなかった お客様がショップへの支払いを済ませたが、お届け予定日を過ぎて商品が届いた場合 ※原則として商品を楽天指定の返品窓口まで返品いただくことが条件です。 ※楽天市場でのご購入の商品発送予定日、お届け予定日は日本国内配送の場合となりますので、海外直送の場合、遅延は対象外です。 ※海外向け転送サービスをご利用の場合も、遅延は国内配送拠点までが補償対象となります。 3.商品ページ上の商品説明と著しく異なる商品・欠陥品が届いた お客様がショップへの支払いを済ませたが、お客様が受け取った商品に不具合または損傷がある場合、もしくはその商品が商品説明と著しく異なるものであった場合、購入していない商品が届いた場合 4.返品したが対応されない お客様がショップへの支払いを済ませた後にお客様がショップと合意のうえ、商品をショップに返品したが、交換品が送られてこない場合、 両者で合意した金額が返金されなかった場合、返金された金額に不足がある場合“ https://event.rakuten.co.jp/anshin/anshinshopping/item/ “ 楽天あんしんショッピングサービス“ “ 注文日の翌日から90日以内に楽天市場にご申請ください。 調査後、補償条件に合致した場合、 購入代金(税込)を最高30万円(送料込)まで補償します。“ https://event.rakuten.co.jp/anshin/anshinshopping/ “ 楽天あんしんショッピングサービスに関するよくあるご質問です。“ https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006656 「楽天」「あんしん」「ショッピングサービス」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%80%80%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%93%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

pgx3v
質問者

お礼

kanekaneto 様 わ〜、こんなに沢山、お書き下さったんですね〜。 めちゃくちゃ感動しました〜〜〜😢 ご挨拶が遅くなり、誠に申し訳ございません。 楽天補償サービス、ショップに返金を求めるんですね。 悪質なお店もありますものね。 時折、お客様からのレビューに逆キレされてる ショップさんとか、大丈夫なのかな〜なんて、 気になったりします笑。 お陰様で、楽天の裏側を知る事ができ、 とっても嬉しいです❤️ kanekaneto様、ご親切にして下さり 本当にありがとうございます! 大変勉強になりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 楽天安心決算サービスってどう?

    日頃からよく楽天オークションを利用するのですが、落札後に取引開始をして進んで行くとすぐに「入金はコチラからが便利」みたいな箇所があり、その場で入金を促されて先に入金を済ませてしまいます。 ですが、その後に出品者と連絡が取れない事や発送されないで取引がキャンセルになるケースが多発して商品代金は帰ってくるがサービス料だけいつもドブに捨ててるようになってしまいます。 楽天側は苦情を言っても取引に関しては当人同士での解決をしてくださいとか返金はされますんで・・。 でおしまい。 最近はメッセージのやり取りが出来てから入金するようにしたんですがそれでも期日内に発送されずに自動キャンセルでまた手数料だけ取られる事になって・・。もう幾ら楽天にサービス料だけ無駄に払ったことやらです。 そういった出品者にはペナルティ料が500円課せられるみたいですが実際は取られて無いし出品停止にもなって無いみたいなんですよ。 そりゃそうですよね、楽天にしてみりゃ手数料の丸儲けですもんね。 これってどうなんですかね? PS 一度出品者とトラブって電話で話してみてキャンセルのペナルティ料金なんて取られたことが無いって言われ発覚しました。

  • 楽天あんしん支払いサービス

    楽天市場にて「楽天あんしん支払いサービス」を利用して決済をしたいのですが、 「ご使用のクレジットカードは、このサイトの楽天あんしん支払いサービス利用決済に対応しておりません。」 と表示されて決済まで行きません。 カードはJCBカード((株)UCS)です。 3Dセキュアに対応しています。 UCS@NetServeにも登録は済んでいるのですが、何か足りないのでしょうか? 初歩的な質問でしたらすみません。 ヨロシクお願いします。

  • 楽天あんしん決済サービス

    楽天あんしん決済サービスの内容ですが 落札者は商品を受け取ってから入金する 出品者は入金を確認してから発送する この2つは矛盾していると思いますがどうなっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 楽天あんしんショッピングサービスが分からない。

    【長文です。】 2009年5月に楽天で商品を注文したのですが、その店舗が倒産しました。 具体的には、 5月22日発送予定と連絡が来ましたが、商品が届かず、何度か問い合わせしたところ 「入荷が送れている」という連絡ばかりででした。 その間、店の経営状況に不安を感じ、楽天にも何度か連絡しました。 楽天の対応は、店に指導を行った。という内容の返答でした。 その後、6月下旬に倒産したと7月3日に楽天から連絡が来ました。 「楽天あんしんショッピングサービス」により保障されると思ってましたが、 楽天からは、 「今後のお客様への対応は、店側の担当弁護士が行うため保障適用でなく 弁護士に問い合わせて下さい。」という回答がありました。 その後、店側の弁護士事務所とのやりとりがありましたが、 何の進展もなく、2010年10月に弁護士事務所から 「名古屋地裁で破産手続きが完了し「破産手続きを廃止する」」 と決定した旨の文書が届きました。 つまり、支払い能力がないため、私には一切、お金が戻ってこないと言うことでした。 そこで、再度、楽天に「あんしんショッピングサービス」による対応を要請したところ 規約に「出店者との連絡が可能な場合は保障の対象外となる」となっており、 店舗の代理人となります担当弁護士と連絡が可能であるため、保障できないという 無責任な回答でした。 確かに弁護士事務所とは連絡は取れますが、名古屋地裁が「破産手続きを廃止する」 と決定したため、店からの保障は事実上無理になった状況です。 法的には、楽天の保障が無理なのか?と思いつつも、 あまりにも無責任な楽天に対応にもかかわらず、消費者を守るかのような 「楽天あんしんショッピングサービス」という制度を大きく謳っていることに 憤慨しております。 何かできないものか、アドバイスを頂戴できればありがたいです。 楽天に問い合わせると

  • 「楽天安心支払い」を使うには…?

    漫画全巻ドットコムで「楽天あんしん支払い」を選択すると楽天ポイントが貯まるとの事だったので、支払時に選択しようと思ったのですが、選択する場所がどうしても見つかりません。 ※楽天内の漫画全巻ドットコムでは無く、本店(http://www.mangazenkan.com/)での利用です。 最初はログインしたまま購入しようとしたのですが、「楽天あんしん支払い」の選択画面が見つからず…。 購入画面には ・銀行振り込み ・代金引換 ・クレジット しかなく、最終画面までいったのですが、見つかりませんでした。 HPの説明文に「当店会員IDにてログイン状態ですと、 決済画面で「楽天あんしん支払いサービス」決済を選択頂けません。」とあったのでログアウトしたり、「会員登録をしないで購入」で試したりしてみたのですが、結局どうすれば「楽天あんしん支払い」を利用できるのか解りませんでした。 「楽天あんしん支払い」の使い方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • 楽天あんしん決済サービス

    落札金額+送料以外に必要となる手数料を教えてください。 楽天あんしん決済サービス手数料とは、支払方法によって必ずかかるものなのでしょうか? ポイント支払いの場合はないようですね。 あと、銀行振込で三井住友銀行から行う場合、無料のようですが、支店が違ってもですか? 銀行のHP見ましたが、預金が10万円以上ないと無料にはならないようですが、どうなんでしょうか? お詳しいかたよろしくお願いします。

  • 楽天オークション返金について教えてください

    長文ですみません。 5/9に楽天オークションにて落札を行い、通常配送ですぐにカードにて支払い手続きを行ないました。 その後品物が送られてくる気配も無く、発送を促すメッセージにも返事はありませんでした。 楽天側からは「受取確認の期限が迫っています」とのメールが数回届き、そこには「5月19日までに 受取確認をしない場合、取引代金は出品者に支払われます」「期限までに商品が届く見込みがない 場合は、返金申請をご検討ください」とありました。 5/19に返金申請を行い、代金は無事戻ってくるのかと思いきや「出品者が期限までに返金に了承 しない場合、取引代金は出品者に支払われます」とのメッセージ。 商品が送られてこないにも関わらず、返金は出品者の同意が必要とは「楽天あんしん決済サービス」 とはなんなんだと愕然としました。 とりあえず、楽天オークションの「返金相談窓口」へ問い合わせをしているのですが、代金は戻って くるのでしょうか? 同様の経験のある方、もしくはこういった事例に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ※尚、同様の質問を調べたところ「出品者が期限までに発送しない場合、取引不成立となり返金される ので返金要請をする必要はない」とあったのですが、楽天側からのメールでは「期限までに商品が届く 見込みがない場合は、返金申請をご検討ください」とのことでしたので混乱しています。

  • 楽天あんしん支払いサービスのWEB制作での利用

    会社でWEB制作を1年ほど前から始めたものです。 トップページとリンクページからなる簡易なサイト制作が数件の実績ですが、 今後、クライアントからショッピングサイトの制作依頼が増えると思われ、 現在、楽天あんしん支払いサービスを検討しています。 弊社ではショッピングサイトの制作実績はなく、 楽天あんしん支払いサービスを利用することで ある程度のセキュリティと、ショッピングカートなどのシステム構築の 簡易さが見込めるのではと考えております。 導入実績のある方、またはショッピングサイトのシステム構築の経験のある方で、 楽天あんしん支払いサービスについて、 利用料金の目安、導入に当たっての注意点、 または上記の簡易さについての見当違いなど アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 【詐欺】楽天あんしん決済について詳しい方!

    楽天オークションにてゲームアカウントを数万円で購入→楽天あんしん決済(PayPal)で支払い→出品者から商品発送通知(現在配送中:クロネコメール便)→翌日メッセージよりアカウント情報連絡がありました。 アカウント情報の誤りなのか詐欺目的なのかはまだわかりませんが出品者から教えていただいたアカウント情報ではログインできず出品者へメッセージを入れましたが応答がありません。 受取期限まで連絡がなければ商品が届かない(未着申請)と申請するつもりですが申請を出したら延長されるだけですよね? もしこのまま出品者から応答がないままだったりゲームアカウントは渡したなどと言われた場合には泣き寝入りしかないのでしょうか? 期間が切れると出品者へ楽天あんしん決済から入金されてしまうのでしょうか? 申請を出した場合にはこちらへ返金される可能性はありませんか? ※出品者は新規ID、こちらは評価200近くで悪い0です。 ゲームアカウント売買は違法だというのは重々承知ですが金額が大きいのでどうにかならないか…対処方法などご存知の方いましたら回答宜しくお願いしますm(._.)m