• ベストアンサー

PCに届くメールとノートンアンチウィルスについて

パソコン苦手で質問自体がよくわかってない内容に なりそうです。 よろしくお願いします! 古いパソコンがあって買い替えないと、と思いつつ タブレットとスマホで充分で 昨年は結局、年賀状の住所録しか 使いませんでした。 なので、ノートンアンチウィルスの自動更新をキャンセルする 手続きを今、したところです。 返金処理のメールもきたのでもう、 ノートンで保護されていないのだと思います。 それで1つ気になっているのは、パソコンに届くメールです。 Outlookだと思うのですが、そこにくるメールをタブレットで 見れるように設定しています。 J-COMのサーバーに届いたメールが見れているのだと 認識しています。 自宅ではWi-Fiを使ってスマホやタブレットを 使用していますが、パソコンは有線接続のみなので オフラインの状態のはず。 タブレットでメールが見れるのは サーバーのメールですよね(^_^;) この先、ノートンアンチウィルスは効いていないので ネットへの接続は危険なのでしないつもりですが メールに関してだけ、どうしても気掛かりで、、 もし、ネットに接続しなくても メールの為に保護したほうがいいのなら 1台のみ保護されるソフトを薦められたので 購入したほがいいのか検討中です。 ノートンもキャンセルだけじゃなく ちゃんと別商品を薦めてくれました チャットですが、、(苦笑) 仕組みがわかっていればしなくてもいいような質問ですが 心配なのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常の使用では、まずウィルスにかかることはありません。 ただ、メールをご使用になられる予定ということですので、知らない人から届く添付メールを開いたりせず、メーカーの偽装をしたフィッシングメールの判断を確実に行えるのでしたら良いのですが・・・そうでなければ心配ですね。 でも、J-COMをご使用になられるのでしたら、 メールウイルススキャンサービスをご利用できますので、そちらの方が無料ですし、安心感が得られやすいのではないかと思案いたします。 https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477792

thanks_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常の使用ではまずウイルスに感染することは ないんですね。 もし、どうしてもネットに接続したい時は 短時間ならセーフなのかな? J-COMのリンク、ありがとうございます。 今、確認してきました。 メールウイルススキャンサービス、 申し込み済になっていました。 ひとまず安心していいですかね(^_^;) 丁寧なご回答ありがとうございました。 ホッとしました!

その他の回答 (2)

• merrysun
回答No.3

私は無料のアンチウィルスソフトしか使ったことがありません。 今までそれで困ったことはありません。 ウィルスが入ってくればビービー教えてくれて隔離も勝手にしてくれます。 有料アンチウィルスソフトと殆ど差はありません。 私個人の考えではオイタをしなければウィルスもさほど神経質になる必要はありません。

thanks_k
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 ネットで検索するとわからない人は有料のほうが無難、と書いてあるのでとりあえず有料にしておけばいいか、、と(^_^;) 無料も検討してみます。 ありがとうございました。

• merrysun
回答No.1

無料のアンチウィルスソフトを入れれば十分ですよ https://freesoft-100.com/security/antivirus.html

thanks_k
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 無料のでもいいですかね。 わからないことを聞きたい時に有料のほうが アフターして貰えるかなと思って、、(^_^;) 検討してみます。 ありがとうございました。