-PR-
解決済み

ノートンアンチウィルスのメール保護について

  • 困ってます
  • 質問No.47042
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (299/320)

SHARPのノートPC(Windows98SE/Mem128MB/HDD12GB)でNORTON SYSTEM WORKS 2001を使用しています。
WORKSの中のAntiVirusの新機能で電子メールの保護機能があります。メーラーとモデム間の経路に割り込んで、メール添付のウィルスを監視してくれるものですが、この設定がうまくいきません。

通常はメールアカウントのPOP3およびアカウント名をアンチウィルス向けに変更するだけでいけるのですが、このノートPCの場合、フロント部のボタンによるメールチェック機能が付加されているのです。
(1)メーラー→メールチェックソフト→モデム
(2)メーラー→アンチウィルス→モデム
どちらかにすると上手くいくのですが、自分としてはせっかくのメールチェック機能もメール保護機能も生かしたいのです。
同じような事で悩まれて対処された方がおられましたらご教授願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

ぱっと考えると、メールC/Kソフトをメーラと見立てて、以下の様に設定をすれば
いいように見えますが、

メーラー( メールC/Kソフトが書き換えたまま変更しない )
POP3:localhost
SMTP:localhost
USERID:XXXXXX
PWD :YYYYYY

メールC/Kソフト
POP3:localhost
SMTP:aaaa.bbbb.ne.jp
USERID:XXXXXX/aaaa.bbbb.ne.jp
PWD :YYYYYY

よく考えると、メールC/Kソフトも Nortonの e-Mailプロテクションも
localhost ( 127.0.0.1 ) の POP3ポート( ポート番号 110 )に接続するように
なっているので、どちらのサービス(ソフト)に接続すればいいか判らない状態
となって上手くいかないのだと思います(上の設定だと、メールC/Kソフトが
自分自身に接続してしまう)。

これを解決するには、メールC/Kソフトか Nortonの e-Mailプロテクションの
どちらかを 110以外のポート番号(例えば 111 とか)に変えて動作させ、尚且つ
接続する側のソフトの設定も POP3の接続ポートを変更したポート番号に設定
しなくてはなりません。
ですが、少なくとも Nortonの方は、ポート番号の変更方法は判りません(変更
できないのかも)。メールC/Kソフトの方は なんとも言えませんが、これも
ポート番号を変更できる様になっているとは考え難いです。
補足コメント
rvr3958

お礼率 93% (299/320)

回答ありがとうございます。

>ぱっと考えると、メールC/Kソフトをメーラと見立てて、
>以下の様に設定をすればいいように見えますが、

これ、頭が煮える前にした事があります。といっても、C/Kソフト側にUSERID/PWDが無かったので、

メーラー
POP3:localhost
SMTP:localhost
USERID:XXXXXX/aaaa.bbbb.ne.jp
PWD :YYYYYY

メールC/Kソフト
POP3:pop3.norton.antivirus
SMTP:aaaa.bbbb.ne.jp

などと訳の分からない設定になってしまいましたが・・・。
(当然余計に酷くなった!(笑))
ポートの設定ですが、確かC/Kソフトにはあったような気がします。試してみたいのですが、下記補足にもありますように別件でドック入りとなってしまいましたので、戻ってきしだい、ポートの変更も視野に入れてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-05 16:35:34
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

メールチェックソフトは着信メールが有るかどうかチェックするだけのものですか?
そうで有れば、メールチェックするだけで感染するウィルスは有りませんから、アンチウィルスソフトを通すかどうかは考える必要はないと思います。
モデム(電話)の接続と、POP3アドレスの指定も全く別物です。
>(2)メーラー→アンチウィルス→モデム
 どういうことを言われているのか、良くわからないんですが。

はずした答えになったかもしれません。はずれていたら補足してください。
補足コメント
rvr3958

お礼率 93% (299/320)

説明不足ですね。すいません。
メールチェックソフトの機能としては、
メールチェックボタンを押下するだけで、pcのケースを開けることなく電源の投入とメーラーの起動、ダイヤルアップの起動(これはメーラーの設定ですが)、メールの受信有無判定(液晶パネルに件数表示)、メールがあればダイヤルアップを切断、メールが無ければダイヤルアップの切断とpc電源の切断を行います。
従って、メールチェックとは言いつつもしっかりとメールは受信してるのです。だから何とかメールがHDDに書き込まれる前にノートン君に防いでもらいたいなぁーと・・・・。
投稿日時 - 2001-03-04 01:49:54


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

>メールがあればダイヤルアップを切断、メールが無ければダイヤルアップの切断とpc電源の切断を行います。

またはずしそうですが。
普段お使いのメーラーとメールチェックソフトが別物なら、両方のPOP3アドレスをアンチウィルスソフトにするだけだと思いますが・・・?
また、メールの着信チェックをするソフトはいろいろありますが、POP3サーバを見に行くだけでメール本体は受信していません。

着信 POP3 サーバーmail.ispname.com→ 127.0.0.1
      (自分のローカルアドレス=アンチウィルス)
ユーザー名Userid → Userid/mail.ispname.com
発信 SMTP サーバーmail.ispname.com → mail.ispname.com(変更なし)


いまいち、環境を把握しきれないので・・・ごめんなさい。
補足コメント
rvr3958

お礼率 93% (299/320)

昨日PCが壊れましたので補足が遅くなりました。
NORTONを介さない時のメーラーとメールチェックソフトの定義は以下の通りです。

メーラー
POP3:localhost ←メールC/Kソフトが勝手に書き換え
SMTP:localhost ←メールC/Kソフトが勝手に書き換え
USERID:XXXXXX
PWD :YYYYYY

メールC/K
POP3:aaaa.bbbb.ne.jp ←本来のPOP3アドレス
SMTP:aaaa.bbbb.ne.jp ←本来のSMTPアドレス
USERID and PWDはメーラーのを使用している

ソフトは全くの別物なのですが、メーラーを起動するとチェックソフトも必ず起動し、チェックソフトを起動するとメーラーも起動すると言う相互関係があるのです。
ここにNORTONが割り込むと、

メーラー
POP3:pop3.norton.antivirus
SMTP:localhost
USERID:XXXXXX/localhost
PWD :YYYYYY

となりますが、こうなるとメールC/Kソフトが理解してくれないのです。(USERIDとPWDを聞き返してきて、正しい入力をしても受け付けてくれない)
頭が煮えそうです。
投稿日時 - 2001-03-05 14:15:42