• ベストアンサー

2023年と2024年の過去問の違い

高校受験の過去問問題集の 2023年と2024年の違いって何ですか? 間違えて2023年のを買ってしまったんですけど それでも受験勉強できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

2024年版には「2023年の問題」が反映されています。2023年版には反映されていません(当たり前ですが)。その1年分の差があります。  そもそも過去問を解く意味というのは、出題傾向や問題のクセを把握する事にあります。  そしてそのような傾向は1年でガラッと変わる事はほぼないので、1年程度のズレはあまり気にしなくていいでしょう。勉強には十分使えます。  ただ当然「実はそのガラッと変わる境目の年だった」みたいな可能性はゼロではありませんから、不安なら最新版を使う方がベストではあります。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

2023年入学者に対して実施された入試問題が,2023年版にはないけど2024年版にはある。勉強するだけなら問題ない。