• ベストアンサー

過去問

先日、志望校と違う他の高校の過去の問題集をかってしまったのですが それを解いたりして勉強してもいいとおもいますか? ちなみに間違って買った高校の問題集は志望校より 偏差値5~10点くらい↑です。 意見よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gabon1234
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.1

こんにちは。 あくまで参考意見として聞いていただきたいのですが 志望校よりランクが上の学校の過去問を解くことは あなた自身の力をつけることにはつながると思います。 しかし、入試問題は(志望校が私立ならなおのこと)各校独自の 傾向というものがありますので、入試を意識しての試験対策には やはり志望校の過去問の問題集があったほうが良いと思います。 塾講師経験ありの社会人からの回答でした。 受験勉強、がんばってくださいね。

takahiro1
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 参考にさせてもらいます!

関連するQ&A

  • 過去問について

    高校入試の過去問を前に間違って買ったのでまた買いたいのですが 志望校の入試の過去問が売ってません>< 志望校は県立高校なのですが、 発売元「東京学参」の「○○県最近5年間公立高校入試問題」を 買って勉強しても良いと思いますか? よろしくおねがいします。

  • 過去問非公表の学校への受験・・困ってます!!

    おはようございます。私は中3のnora12です。 受験しようと思っている某国立高校(首都圏以外です)の過去問が非公表のため過去問なしでどう受験勉強を進めたらいいかわからず困っています。 今まで自分が受けようと思っていたところは皆過去問がでていて出題傾向、難易度が分かるのでそれなりに対策が取れたのですが、過去問がでていない学校はどう受験対策をすすめたらいいのでしょうか? 他の最難関の国立(学附・筑附)の問題もやっておいたほうが良いのでしょうか?(ちなみに志望校の偏差値は公立向けの模試で70~72です。) あと、おすすめの問題集や参考書なんかも紹介していただけると嬉しいです。 どんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします。 ご回答お待ちしております。

  • 過去問非公表の高校への受験について

    私は中3のnora12です。 某国立高校(公立向けの模試で偏差値70位です)を志望していますが、過去問が非公表のため思うように受験勉強が進めることができません。 一応国立なので他の難関国立(学附、筑附など)の問題をやるべきなのでしょうか? あと開示請求という制度があるようなのですが過去の入試問題なんかも情報開示してもらえるのでしょうか?(国私立問わずに・・) 県外への受験となってしまうので情報が集まりにくく困っています。 どんな小さいことでも構いません。過去問なしでも合格できるような勉強法も教えていただけるともっとうれしいです。(←厚かましいお願いですが・・・すいません。) 皆さんのご回答お待ちしております。

  • センター過去問を解いてみたのですが・・・

    来年大学受験をする高3の者です。(私文志望) 今年の春まで全然勉強せずに、今年2月模試では英語偏差値42、国語は46でした。 そのあと頑張って勉強したのですが、模試は部活の関係で受けられなかったので、 先ほど2009年センター英語の過去問を解いてみました。 その結果、144点でした。(時間を間違えて90分で解いてしまいました) 80分で解いたら多分120点ぐらいでしょう。 国語は他の年のを解いて128点でした。 最終的に両方とも正答率85%を目指したいのですが今のペースで行けますか?

  • 過去問

    中三の高校受験生です。 公立高校志望なんですが、過去5年間の入試問題で数学と理科だけいずれも20点超えてません。本番では5教科最低でも平均24点ぐらい必要なんですが・・。理科はまだしも、数学が全然できず5科で一番の大穴です。だいだい24点ぐらいできるにはどういった努力が必要ですか??残りの約25日・・(埼玉県)

  • 勉強のやる気

    こんにちわ。僕は、2/25に高校受験を控えた中3です。過去門を持っているのですが、冬休みの宿題が多く、あまりやっていなくてやってみると難しくて習っていないような問題がいっぱい出ています。(特に社会)なので、勉強のやる気が起きません。過去門を今からやっても無駄でしょうか? ちなみに、僕の志望する高校の学科は約280点くらいで合格だそうで、平成20年度の問題をやったら277点でした。これからはどんな勉強をすればいいでしょうか?

  • 過去問で失敗

    来年 高校受験の子供がいます 塾でもいよいよ過去問対策に入りました。 今まで 駿台模試でも偏差値70以下をとったことはなく、アドバンス模試(高校入試研究会)でも75をキープしていました 志望校合格率はどの学校も八割とデータで出ていました が 一回目に挑戦した難関校の過去問が思うように解けなく 本人も「こんなはずはない」とパニック状態です。 塾の先生は「不器用な子なので、一回目はとれないと思ってました。塾でも一番パニックしているのが彼女です。大丈夫です。任せてください」とは言われましたが なにせ私自身 一貫校に通っていたため、高校受験を経験したことがなく、どうアドバイスしてあげればいいかわかりません。 主人は「要所要所で大きな試験を受けることが大切」という家庭に育ち、公立高校から希望の大学に入学したのですが 「過去問かあ、全く合格点に到達してなかったが、合格したなあ」とまるでのんきで参考になりません。 駿台模試などでの模試では充分 合格できる、と出ているのに 過去問がとけない理由を教えてください どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに合格点より十点低かったらしいです。

  • 都立高校の受験

    中三の受験生です。 私は、都立が第一志望なのですが、疑問点があるので 質問させていただきます。 本題に入ります。 私の第一志望校は、偏差値が約60の入試は共通問題の高校です。 (現在の私の偏差値は50ちょっとです・・・) なのですが、塾では学校の教科書範囲では、高校に受からないと言われました。 塾の勉強の基本と応用の比率は3:7位で、 先生にしてみれば、応用が基本という感じです。 なので、結構難しい問題でも出来て当たり前。 出来ない方がおかしいと言われます。 でも、高校受験のサイトや似たような質問を見ると 基本が出来れば大体受かると書いてあり、どちらを信じて勉強すればいいのか 分かりません。 なので一応、都立の過去問をやった後に間違えた所を見直す事はしているのですが・・・ 基本と応用はどの位の比率で勉強すればよいのでしょうか。

  • 受験勉強って‥‥。

    私は中3の受験生・女子です。 私にとっては初めての受験なので分からない事がたくさんあります。 ○受験といっても、何をどうやればいいのか?? ○受験生は1日何時間ぐらい勉強するのか?? ○数学・理科が苦手なのですが、どうすればいいのでしょうか??(良い勉強方法など) ↑主にこの3つが気になります。 ちなみに、私の志望校は都立高校で偏差値60(内申点38)の 高校です。私の偏差値は53で、7つ偏差値を上げないといけないのですが 受験までに上がる良い勉強方法をおしえてください。

  • 高校受験への不安...

    こんばんは! 現在、私は中学三年生です。来年の2月には受験が控えています。 先日、近くの高校で、はじめて「W合格模擬(公立)」を受けてきました。 結果を見ると ( 5科合計:270点,偏差値50 ) ( 3科合計:130点,偏差値44 ) でした。 その結果を見て、私は愕然としました。 なんと、前よりも全然偏差値が上がっていなかったのです!(他のテストと比較) 第一志望校の一般 平均偏差値は「55.8」で、偏差値で「6」も現在の私の成績と差がついています おまけに合格の可能性は努力圏で20%以下でした( ´Д`) 3科も苦手なので私立の志望校もボロボロ。。 こんな最悪の状態で合格の可能性はあるのでしょうか。それとも諦めて志望校を変更した方がよいのでしょうか・・・ あと、受験への勉強はどこから手をつければいいのか、どのような勉強方法がいいのか分かりません>< オススメのやり方はありますか? どなたか心優しい方、アドバイスをお願いします。