• 締切済み

GoPro Player再生問題

GoPro Max 解像度1080×30で撮った動画ファイルをPCに取り込みました。早速、GoPro Playerのメディアを取り込むで再生したら、音声しか再生されず画面は真っ黒です。最初は1440×60でだめだったので解像度を変えて見ましたが同じでした。どなたか詳しい方教えてください。どうすれば表示されますか??

  • web2
  • お礼率19% (7/36)

みんなの回答

回答No.10

恐らくこれが原因 ゴープロは「HEVCコーデック」(H.265)で録画されているらしい Windowsメディアプレイヤーの場合 2017年10月17日から提供開始された「Windows 10 Fall Creators Update(バージョン1709 / RS3)」以降、再生に必要な「HEVCコ ーデック」が削除されて以降メディアプレーヤーでの再生ができなくなっています。 (Windows8.1、Windows7に搭載されているメディアプレーヤーでは再生できません。) Windows10にあらかじめインストールされている「映画&テレビ」ツールを使って、「HEVCコーデック」がインストールされているか どうかを確認することができます。インストールされている場合は、このツールで再生可能です。確認方法についてはこちらを参照くださ い。

web2
質問者

補足

今日撮った15動画をカードを入れるとパソコン版Quikが開いてメディアまで取り込めます。ファイルを選択して作成から先に進めません。ハイライトに入れようと選択するとエラーメッセージが出てフリーズします。スマホやタブレットは取り込みに時間かかるけど作成作業はできます。やはりパソコンのスペックが悪いのでQuikやPlayerは動かないように思います。

回答No.9

またメーカーサイトではこのようなことも記載されてます Q:映像を再生しても、音声しか再生されず、映像が表示されない A: カメラの撮影解像度設定を初期設定「1440-30」以上に設定している場合、一部のプレイヤーでは再生できない、または音声しか再生されない場合があります。以下再生ソフトウェアをご利用頂く事で再生が可能になりますので、お試しください。 VLCメディアプレイヤー http://www.videolan.org/vlc/

回答No.8

>何でMaxで撮った動画なのに推薦動画アプリでこんな苦労せんとあかんのですかね。 GOMプレイヤーをインストールしてみてダメならPCのスペックの問題かもしれません。

回答No.7

①エックスメディアレコーダーの使い方 https://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html ②コーデックの意味 ・動画ファイルの規格の事 規格が合わない場合は映像が出ない ③エンコードの重要性 ・規格が合わない動画ファイルのコーデックを共通にするための行為

web2
質問者

補足

いくつか試した変換ソフトでエンコードするとサイズが100MBの動画しかできません。最後に見つけたXMedia Recode 64bit版という変換ソフトで30分かけてmp4に変換、3.72GBが139MBまでエンコードしましたがPlayerでは音声だけでした。変換形式がH.261RAW Videoで5分ほどでエンコードしたら動画ファイルになりませんでした。何でMaxで撮った動画なのに推薦動画アプリでこんな苦労せんとあかんのですかね。

回答No.6

>どうやってH.264のMP4で再エンコードと言うのをするのですか? エックスメディアレコーダーでできます。 >そもそもgoproで撮った動画を再エンコードせんと音声しか再生しないようなソフトをダウンロードさせることがおかしいと思います。 コーデックが壊れると音しか出なくなるんですよね。 そういう事ですのでPCの理解できないコーデックをゴープロが使用しているかコーデックが破損したかのどちらかになる 再エンコードを理解しておかないと毎回トラブルで動画をネットに公開できなくなりますよ

web2
質問者

補足

回答読んでから再度XMediaでMP4 映像+音声 映像と音声を同期するにチェックして5分ほどの動画をエンコードしましたが音声だけしか再生しませんでした。残念です何度もお返事ありがとうございました。今エンコードした動画をもう一度やってみます。

回答No.5

>MovieメーカーやMedia Playerは問題なく再生編集できるのに不思議です。それならなおさらコーデックが入ってないからです。 説明するのが難しいのでこれで理解してもらわないといけないのですが「H.264のMP4で再エンコードしてください」

web2
質問者

補足

どうやってH.264のMP4で再エンコードと言うのをするのですか?goproの設定でして動画を撮り直すのですか?H.264のMP4変換ソフトがあるようですが、無料ではファイルサイズが大きいのでできません。そもそもgoproで撮った動画を再エンコードせんと音声しか再生しないようなソフトをダウンロードさせることがおかしいと思います。

回答No.4

>再エンコードのやり方を教えてください。 申し訳ございませんがそこまでお教えするほどの文字数が足らないので 【ご自分で検索して独学でなんとかしてください】 エンコードの参考は貼っておきます https://www.google.com/search?q=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&oq=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&aqs=chrome..69i57.2426j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

web2
質問者

補足

有難うございます。30秒166MBのTest動画でもだめです。MovieメーカーやMedia Playerは問題なく再生編集できるのに不思議です。恐らくPCのスペックが悪いのだと思います。Media Playerで編集します、これではとても360動画の編集などできませんね。Max購入後悔してます。 Intel(R) Core(TM) i5-3337U CPU @ 1.80GHz 1.80 GHz 8.00 GB (7.88 GB 使用可能)

回答No.3

録画した動画が音声だけで映像がない状態ならPCサイドにコーデックが存在しません。 一度PCに取り込んだゴープロの録画を再エンコードしてください

web2
質問者

補足

再エンコードのやり方を教えてください。goploのSDカードをPCに入れるとgoploが開いてファイルを読み込み、PCに100goploフォルダーが出来て動画ファイルを読み込みました。そのファイルをPlayerで開いてもだめです。そのファイルをplayerでエンコードするとエラーになってできません。Movieメーカーで書き出したmp4ファイルもだめでした。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.2

:映像を再生しても、音声しか再生されず、映像が表示されない https://www.tajima-motor.com/gopro/faqs/ans/hero3/3006.html カメラの撮影解像度設定を初期設定「1440-30」以上に設定している場合、一部のプレイヤーでは再生できない、または音声しか再生されない場合があります。以下再生ソフトウェアをご利用頂く事で再生が可能になりますので、お試しください。 VLCメディアプレイヤー http://www.videolan.org/vlc/

web2
質問者

補足

Playerはエンコードでなくエクスポートです。スマホとタブレットのgoplo Quikは動画を開いてくれます。動画編集は画面の大きいPCでやりたいのです。

回答No.1

コーデックがないのでは?

web2
質問者

補足

コーデックの意味がわかりません。

関連するQ&A

  • GoProで再生できる動画を

    GoProで再生できる動画を iPhoneに保存しようと思ってるんですが、 GoProのアプリでもパソコンでメディアを見てもその動画がないんです。 GoPro自体では見れるのにメディアにはない。 この動画を保存するにはどーしたら良いんですか!? 教えていただきたいです。、

  • Media Player9 でDVDが再生できません。。

    こんにちは。 Media Player9(OSはWindows XP)でDVDを再生できていたのですが 下記の文章が出てきて再生ができなくなってしまいました。。 ↓ 『DVD ビデオを再生できません。モニタに表示される色数を減らすか、画面の解像度を低くしてみてください。』 指示通り、色数を減らし、解像度を低くしてみたのですが、再生できません。。 他の動画ファイルなどは再生できるのですが、、 何か解決方法がありましたら、教えてください。

  • .mpgの再生 ウィンドウズメディアプレイヤー

    sonyのビデオカメラ HDRCX7で撮影したSD画像をPCに取り込むとmpg拡張子の動画ファイルになるのですが、それをメディアプレイヤーで再生すると音声のみしか再生されず画面は真っ黒のままです。 何故でしょうか?解決策はありますでしょうか? DIVXプレイヤーで再生すると今度は画像は表示されるのですが音声がでません。 XPのパソコンでは問題ありませんでしたが、VISTAのパソコンだとダメです。 OSが関係するのかわかりませんがどなたか解決策を教えて下さいませ。

  • gopro6について

    先日、gopro6ブラックを購入しました。 一度、友人に借りてgoproを使ったことがあったので、特になにも説明等見ないまま、ビデオを撮影したのですが、いざパソコンへ繋いでみると映像が流れず音声のみ。 いろいろ、調べてみると、解像度の設定が「1440-30」以上になっていたようで、私のパソコンでは映像が表示されないようです・・ しかし、HDMIがあれば、テレビでは確認ができると記事を見つけたので、すぐにHDMIを購入し、TVへ繋いぎました。無事に映像が確認できて良かったのですが・・ 私はいつも、写真や動画を撮影した後は外付けのHDDにデータを入れ、入れ終わるとすぐにカード内のデータを削除し、また新たに撮影をするのですが・・ パソコン上に表示されていない動画は、ちゃんと保存できているのでしょうか? 今は、まだgoproに入れているSDカードの中に動画が入っているのでTVと繋げれば 動画が見れるのですが、SDから消してしまうとその後はどうやって動画を見ればいいのか・・? パソコンとTVをHDMIで繋いでも見ることはできますか? わかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。 また、goproとTVをつないで表示させた状態でデータをCDR等に移すことは可能でしょうか? 普通に撮影した画像を、スムーズに見れる感覚で見ることができたらな・・と思うのですが・・可能ですか? 因みに、今後は解像度は「1440-30」以下で撮影しようと思っています(汗) お手数ですが、機械(カメラ)に詳しい方でわかる方、いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 動画を再生できない

    こんにちは。 友達から貰った、拡張子が*.wmvの動画ファイルを自宅のノートパソコンで 見ようとすると、音声は問題ないのですが、動画が最初の画面のまま進まず、 かつ全体が緑色の画面になってしまい見ることが出来ません。 OSはWindowsXPで、動画を再生するには十分なスペックを満たしています。 解像度を上げたり下げたりと試してみましたが、だめでした。 会社にある色々なデスクトップマシンやノートパソコンで閲覧してみま したが全く問題はありませんでした。 Windowsメディアプレーヤー、Realプレーヤー共に現象は同じです。 この現象はいったいなにが原因なのでしょうか? お手数ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ドットバイドットで動画を再生できるプレイヤー

    タイトル通りです。 解像度が1920x1080のモニタを使用しています。 その解像度以上の動画を再生すると、今使っているプレイヤー(GOM,VLC,WMP)では画面いっぱいまでしか表示できません。 画面からはみ出してもいいので、ドットバイドットで再生できるプレイヤーはありますでしょうか? 尚、再生したい動画の形式はmp4で、解像度は2176x1224や1920x1440です。 回答よろしくお願いします。

  • Windows Media Player11でDVDが再生できない!

    同じような質問もいくつか見かけましたが、メディアプレイヤーで再生できません。 DVD ビデオを再生できません。Windows の画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロール パネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください。 と表示されます。 自分なりに調べていろいろやってみたのですが、 ・解像度、画面の色の設定を低くする ・コーデック(DivX)をインストール(しなお)してみる ・VLC media playerをインストールする の3つをやってみましたが、メディアプレイヤーでは再生できませんでした。(VLC media playerではできましたが。) 実は先日、おそらく誤ってDVD再生ソフトをアンインストールしてしまったのが原因かなと自分では思っています。ソフトの名前は忘れましたがDVDを入れたとたんにPCの音量を最大(結構な爆音)にして自動再生されるのが嫌で(重要なものとは知らずに)消してしまいました。 このような場合でもメディアプレイヤーで再生できるようになりますか? どのような方法ならまた再生できるようになるのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • mpeg音声が再生されません

    ユーリード製ビデオスタジオで作成した動画をDVDに焼付けたところ、音声が再生されなくなりました。 その後色々試してみると、元のmpegファイルがDVD用ソフトでは音声が再生されるものの、ウィンドウズメディアプレーヤーでは音声が再生されないものがダメなようです。 新たにビデオスタジオでファイルを作成すると、ウィンドウズメディアプレーヤーで音声再生が可能なもの、できたりできなかったりするもの、再生されないもの、と色々できてしまいます。 ウィンドウズメディアプレーヤー再生されないのに、もう一度DVDにすると再生されるものもでてきました。 以前作成したファイルが、ことごとくウィンドウズメディアプレーヤーで音声再生ができなくなっています。以前は再生されたと思うのですが・・・。 どうしたら、DVDで音声再生可能になるでしょうか?

  • media playerの再生

    IE上でmedia playerの画面と再生ボタンなどが表示されているタイプの動画を見ることができません。 どのような設定をすればよいのでしょうか? ダウンロードしたファイルは見れます。 教えてください。

  • real playerを入れるとwindows media playerで再生しない

    私のpcにはwindows media playerが常に入っています。 windows media playerに加えreal playerをインストールしている状態で、ネット上で動画や音声ファイルへのリンクをクリックすると必ずreal playerが起動し、しばしばエラーになります。 また、real playerをアンインストールして同じファイルのURLをクリックするとwindows media playerが起動し再生できることがあります。 これはそのファイルがwindows media player用だったということなのではないかと私は思うのですが、それなら最初からwindows media playerが起動すればいいのに…と思うのです。今はいちいちインストール、アンインストールを繰り返している状態です。何かいい方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう