• ベストアンサー

磁界と電流

今物理で磁界と電流って言うところをやってます。 ただし授業は英語でやってるのでいろいろと苦労しています>< そこで質問なんですが、magnetic flux と emfって言うのは何のことですか? 一応日本語で磁束のことだっていうのはしらべて、日本語の教科書もみて、計算方法などはわかったんですけど、いったいそれが何なのかっていうのがわかりません。磁束、それからemfっていうのは「磁界と電流」において何を意味しているのでしょうか。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teleskope
回答No.3

electro-motive-force 起電力(きでんりょく)と訳してます。意味の説明は、あなたがどの程度電磁気を理解してるかで様々ですので、これも日本語の専門書を見てください。 大まかに言うと、電池の電圧とか、電磁誘導で発生する電圧です。    

jappy2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。起電力ですか~。 一応日本の教科書でも読みましたが、いまいちピンと来ません。磁束に関しては教科書にすら載ってませんでした。

その他の回答 (2)

noname#8027
noname#8027
回答No.2

Electro-magnetic fields だったら、日本の物理用語では、"電磁場"に相当するような気がします。

jappy2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます でもemfはどうやらelectro magnetic fieldの略ではないそうです。

• JUN-2
回答No.1

magnetic fluxは磁束であっていると思います。 emfですが、Electro-magnetic fields の略ではないでしょうか? 日本語に訳すと電磁界でしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0486638340/
jappy2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました