• ベストアンサー

サントリー角瓶CMに出ていた俳優

昭和のサントリー角瓶のCMに出ていた俳優さんが思い出せません。時代劇で髭を生やして渋い役をこなしていた人です。ご存知の方、教えてください。

  • CM
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

神山繁さんでしょうか?

tahhzan
質問者

お礼

確か、そうだと記憶してるんですが…

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6210/18515)
回答No.4

80年代 https://www.youtube.com/watch?v=k-xC_N1njRw 74年 https://www.youtube.com/watch?v=pFQAtFYzlhg CMにはデザイナーとして知られる三宅一生や、ミュージシャンの井上陽水や鮎川誠が出演したり、また1990年代中期には、鹿賀丈史や井川比佐志といった質実志向の強い俳優を起用し(他には女優の酒井和歌子も出演していた)、美空ひばりの「川の流れのように」や「港町十三番地」をBGMに使った「我ら、角瓶党」のCMを放映している。ちなみに鹿賀は前述の「我ら、角瓶党」以前にも、同製品(角瓶・白角いずれも)のCMに単独で出演しており、鹿賀が小説を読みつつ、テーブルの上におかれた角瓶のグラスを口にやるさまを映した「活字&ウイスキー」のCM[注 8]や、同じく鹿賀が夏目漱石の代表的小説「坊っちゃん」の先生に扮したCMに加え、坂本龍馬、西郷隆盛他、歴史上の人物の好物にスポットを当てたCMや、水戸黄門とのコラボレーションによるCM(CMには佐野浅夫、由美かおる、高橋元太郎他が出演)など、多数のCMに出演している。この他にも、鹿賀は白角を天然水で割った250ml缶で販売されている「白角水割」のCMにも出演しており、他にもサントリーでは、角瓶以外のCMにも数多く出演歴を持つ俳優の一人となっている。 2000年以降のCMには俳優の浅野忠信、アーティストの矢沢永吉や布袋寅泰、CHEMISTRYを起用し、新しい角瓶の楽しみ方を比較的若い世代へアピールしている。1991年に「サントリークレスト12年」のCMソングとして使用されていた石川さゆり(SAYURI名義)の「ウイスキーが、お好きでしょ」が使用された。      wikiより

tahhzan
質問者

お礼

いやはや、実に沢山の俳優さんが出演されていたんですね…驚きました。ただ、残念ながら、自分が覚えている俳優さんは、含まれていないと思いますね… 素晴らしい情報をありがとうございました。

回答No.3

神山さんで出てきましたので、かなりお若いですが。

tahhzan
質問者

お礼

神山さんもですか。沢山、出演されてるんですね。ありがとうございました。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1206/3675)
回答No.2

それは確かに「サントリー角瓶」でしたか? 1980年代サントリー角瓶のCMに出演していたのは井上陽水さん だったような。下記参照 https://whisky.style/articles/13881147302 神山繁さんもサントリーのCMに出ていますが ウイスキーギフト(1971年頃)・デリカ・タイム(1975年)・メルツェンビール(1978年)・ウイスキーソーダ(1989年) で角瓶のCMではないのでは。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。てっきり角瓶だと思っていました。違ったんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サントリー角瓶CM 「わたしは氷」篇

    サントリー角瓶CM 「わたしは氷」篇 で夜の駅らしき風景が映りますが、あれは何処の駅でしょうか? ご存知の方教えて下さい、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • サントリー角瓶

    ウィスキー「サントリー角瓶」が大好きな酒飲みですが、最近ペースが速くなって、すぐ減ってしまいます。値段は各取扱店で異なるようです。現在700ml角瓶を¥1080で購入しています。 質問ですが、「角瓶とそっくりな」、まろやかな味のウイスキーでもっとお安いウィスキーをご存じないでしょうか?

  • サントリーのウイスキー角瓶のCMについて

    現在流れているサントリーのウイスキー角瓶のCMについて質問です。 こちらの「来店」篇です http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/cm/index.html 私の見ている地域は静岡県なのですが、キャッチコピーに 「静岡の夜はハイボールから~」 と入ってました。 これは静岡限定とわかるのですが、他地域でも「○○の夜は~」と入っているのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • サントリー角瓶CMの小雪のお店は実在しますか?

    サントリーのウイスキーの角瓶のCM「注文篇」のお店は実在するのでしょうか。それは何処の何というお店でしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • サントリー角瓶 ハイボールのCM出演者

    ご存知の方教えてください。 サントリー角瓶ハイボールのCMで 「さんま編」以降(現在は「おでん編」)に 出演している女性の方が気になります。 菅野美穂さん、ほっしゃんさん、水上剣星さんではない もう一人の女性の方はなんという人でしょうか? サントリーのHPを見ても名前があがってないのも 気になります。 女優さんでしょうか? どなたかご存知の方があれば教えてください。 お願いします。

  • 俳優になりたい

    俳優になりたいです、時代劇で切られ役でもいいので出演したいです。どうすれば出演できますか?

  • 時代劇の悪役俳優

    時代劇が好きで、ケーブルテレビの時代劇チャンネルでも新旧の時代劇ドラマをよく見るのですが、しょっちゅう出てくる定番の悪役俳優の人で印象深い人が何人かいます。 名前を知りたいので、時代劇悪役俳優を顔写真や出演作品とあわせて紹介してるようなサイトは無いでしょうか? 特に、すごく痩せてて皺しわの顔で、浪人とか悪党の剣術指南役とか用心棒の中心的役柄をよくやっておられる方の名前を知りたいです。30年前の作品でもすでに出ていました。マイナーで名前も付いてないような役も多いのでエンドロールを見てもどの人のことだかよくわかりません。でも最もよく見る俳優さんです。 また、ちょっとクールで二枚目な外人ぽい顔でギョロッとした目が印象的な俳優さんも名前が分かりません。この方は不正を働くずるがしこい大名や寺社奉行や勘定方などの役が多いです。

  • ヘーベルハウスCMのおじいちゃん役の俳優さん

    ヘーベルハウスCMのおじいちゃん役の俳優さん 最近、流れているヘーベルハウスのCM「祖父の想い」編(おじいちゃんと孫がキャッチボールしている心温まるCM)に出演されてるおじいちゃん役の俳優さんのお名前がどうしても思い出せません。 参考URL ⇒ http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/topics/icoi/index.html かつては松田優作さん主演の「探偵物語」にも出演されてたり、時代劇でも名脇役としてご活躍されていました。 気になって、気になって仕方ないのでどなたか教えてください!よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 昭和の俳優

    昭和のドラマ、俳優に詳しい方に質問です。名前が思い出せないのですが、下記キーワードで俳優野名前分かりますか? 確かテレビデビューは時代劇で、忍者ぽい役、タイトルに「必殺」がついてたと思った 後にドラマをメインに出演、トレンディドラマ、家族ものなど(80年代、90年代) 歌手としてもアルバムをいくつも出している 確か女優と結婚し離婚、後にかなり年下の女性と再婚 確か息子さんも俳優 身長は178cmくらい 現在の写真見た事あるけど、結構白髪短髪 これは勘違いかもしれないけど、名字が三文字

  • サントリー響のCM女優

     サントリー響のCMで旅館の女将役で出ている女優さん(かな?)はどなたでしょう。確かにどこかで見たことがあるのですが、どうしても思い出せません。  麻丘めぐみさんではないですよね…(^^;

    • ベストアンサー
    • CM