• ベストアンサー

世界の困っている人々を助ける仕事…?

カテ違い、以前にもこのような質問があったらすみません。 私は今、中学三年生で将来の夢を漠然と考えています。それで、世界で困っている人たち(戦争や貧困など)の手助けをする仕事を考えています。どのような職業があるのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、情報の量が多くて少し混乱気味です…。

noname#8548
noname#8548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.3

国連 世界保健機構 外務省 JICA国際協力機構 青年海外協力隊 民間のNGO(ピース ウィンズ・ジャパン等) などはいかがでしょうか?

noname#8548
質問者

お礼

たくさん教えてくださってありがとうございます。 たくさんあるんですね。これから調べてみたいと思います!

その他の回答 (4)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.5

こんにちわ~。私は高校生の娘を持つ母です。 将来の事を漠然とでも考え始めてるなんて、素敵ですねぇ~。 世界中の困ってる人の事を考え始めると、全部の手助けは一人では不可能ですし、全員は救えないって壁にぶち当たる事と思います。でも諦めないで、自分の目標をしっかり持って、夢を叶えて下さいね。 私の娘が中3の時に、学校の宿題でレポートしたものに『フォスターペアレンツ』と言うものがありましたよ。 これは、貧困に困ってる世界中の子供の中の1人と文通などをしながら支援するものです。 毎月3000円から出来る国際援助です。 もし、myukoさんが、参加したければ、今からできるものです。 文通を通して、相手の子の国の様子や治安等が手に取るように解りますし、英語圏の子であれば、英語の勉強にもなる事と思います。 相手の子は、myukoさんより小さい子かもしれませんし、同じ年頃かも知れません。 色んな国の人たちと交流を持つことで、この先の方向性も見えてくるかもしれないと思いますよ。 私の娘は、バイト出きる様になったら、始めたいといってました。私も大賛成です。

参考URL:
http://www.plan-japan.org/join/parent.html
noname#8548
質問者

お礼

今すぐにでもできそうなことですね。 私は今、趣味として外国の人とメールをしているので、こういうのは好きなのでやってみたいです。私もアルバイトができるようになったら参加してみようかと思います。 ありがとうございました!

  • kotiqsai
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.4

世界の人口の半分以上が、途上国に住みます。劣悪な環境で生活しています。 「世界で困っている人たち」といっても、広すぎます。単純に「困っている人たちを救う」職業をまずは選び、その中で海外に出るという方向でいいと思います。 医師、薬剤師、看護師、PT、OT、レントゲン技術者。なんにしろ医療関係の資格を得ることで「現実に困っている人」を救えると思いますし、途上国でのニーズは今後減らないでしょう。あと、職業教育というか農業や工業の技術を、若い向学心に燃えた途上国の人々に教えることができ、彼らの働く場所が確保されたならいいことだと思う。 ということで、医療と教育という2つが途上国援助の基本だと思います。ビル・ゲイツやジョージ・ソロスといったアメリカの大富豪はものすごい巨額のチャリティーをしています。逆説的ですが、どういう仕事・環境ででも困っている人を助けることはできるでしょう。 myukoさんが、今後よき世界市民として成長することを願って止みません。

noname#8548
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!参考になりました。 少しでも世界に役立つようなことができるよう、がんばりたいとおもいます。

noname#8321
noname#8321
回答No.2

 青年海外協力隊が有名ですね。 がんばって(^_^)v

参考URL:
http://www.jica.go.jp/activities/jocv/
noname#8548
質問者

お礼

青年海外協力隊のことは知っていたのですが、詳しいことは知らなかったです。すごく参考になりました、ありがとうございました!

回答No.1

外務省 外務省の関連団体(国際協力機構) 等があります。

参考URL:
http://www.jica.go.jp/Index-j.html
noname#8548
質問者

お礼

早速参考URLのページを見てみたら世界の現状や今の私でもできるようなことなど参考になることがたくさん書いてありました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 貧困をなくしたい

    私は、中学2年生です。将来、世界中の貧困や紛争で困っている人々を助けたいです。そういう職業は、どんなものがありますか? また、今から、どんなことをしたらいいでしょうか?

  • 孤独を抱える子どもを支えるお仕事

    はじめまして。 今、とても悩んでいて皆様に力を貸していただきたく、この投稿をさせていただきます。 私は、保育の短大に通う学生です。 こういったことは初めてで、文章の正しい書き方や、目上の方に対しての正しい言葉使いなど分からず、不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、質問させてください。 私は、幼い頃から、孤独を抱えてきました。 小学校の時からいじめを受け、中学では非行に走りました。 高校に入って立ち直り、夢ができました。 私と同じように、悲しい思いをする子、孤独を抱える子の手助けをしたい。 こんな悲しい思いをする子を少しでも減らしたいという思いで、保育の短大に通うことを決めました。 ですが、今立ち止まってしまいました。 そういった夢はあるものの、どの職に就けば良いのか、どんな職があるのか分からないのです。 そこで皆様に質問させていただきたいのです。 児童養護施設や乳児院などは自分で調べる中で分かったのですが、 他にはどんな職があるのでしょうか? 勉強不足で申し訳ないのですが、教えてください。 自分の思いとしましては、世界中の子どもたちが幸せになれるように、子どもたちみんなが心から笑っていられるようなそんな世界になることを願っています。 私は、そんな願いを込めて少しでもそんな世界へ近づける為にほんの少しでも何かできたらいいと思っています。 貧困、虐待、孤独、悲しみ 他にも様々な生きにくい状況を抱える子どもの手助けをしたいです。 こんな私の思いに少しでも関連する仕事があれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 世界の子供を救う仕事

    こんにちは。  現在高校二年生です。もうそろそろ進路について考えたほうがいいと思い、質問することにしました。 わたしは、将来世界中の子供を救う仕事に就きたいです。 今17歳なのですが、「人生はこれから」「まだまだ生きるぞ」「将来わたしは何をして過ごしてるんだろう」・・・と、毎日自分の未来のことを考えるのが楽しいです。 あるとき、ふと思ったんです。「私は今こうやって未来のことを考えることができるけど、世界中の子供たちの中には毎日貧困等に追われて考える暇も無い子たちがいる」・・・。 私は健康だけど病気の子がいる。私は毎日お腹いっぱい食べてるけどまったく食べれない子もいる。私は「自分には未来がある」と自信を持って言えるけれど言えない子もいる。 そんなことを考えるたびに、胸が苦しくなって、「私がみんなの代わりになって、みんなが長く生きることができたらいいのに」と思います。 そこで、世界中の子供を救うための仕事にはどんなものがあるでしょうか。 そして、どの大学・学部があるでしょうか。 ちなみに私は普通科の高校で、理系、理科では物理と化学をとっています。

  • 子供と関わる仕事

    こんにちは 女子高生の者で、将来の夢、就きたい職業について悩んでいます 子供が大好きなのですが、子供と関わる仕事っていうのは、保育士、幼稚園の先生、小学校の先生以外にはなにかありますでしょうか? 私が思っているのは、どっちかっていうと「先生」ではなく、「お姉さん」的な職業で、しかも幼稚園児だけ、とかではなく、もう本当に、幼稚園児から小学校高学年~中学生くらいまでの子供達に慕われるような職業がいいな、と思っているのですが・・・ 回答お待ちしております(>_<)

  • 世界中飛び回りたいけど…

    はじめまして 私は現在高校二年生なのですが、将来がとても不安です。夢も目標も今はないです。ただどんな仕事がしたいと言うわけではないですが、世界中を飛び回る仕事がしたいと思っています。しかし、世界中を飛び回ると言っても様々な仕事があると思います。そこで、質問なのですが世界中を飛び回る仕事はどんなものがありますか?また、その職に就くためにはどうすればよろしいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 人の役に立つような職業について

    私は、高校生です。 将来は人の役に立つような職に就きたいと思っています。 できれば世界の貧しい人達や戦火にいる人達などのために何か役立つ ようなことがしたいです。 でも、そのように世界の貧しい人達や戦火にいる人達のために手助けを 出来るような仕事があるのか分かりません。 間接的でもいいので、世界の人を手助け出来るような職業は無いでしょうか?? また、ボランティアでも何か無いでしょうか??

  • 【本気】世界を歩き回りたい!世界を見たい!世界中に友達を作りたい!【長文】

    高3、男です。 とにかく世界中を歩き回ることを夢見ています。 去年、オーストラリアへホームステイに行き、僕の視野は、「世界」に広がりました。 たった二週間でしたが、完全英語生活をし、むこうの学校で授業をし、楽しい時間を過ごしました。 僕の人生の中で、あれだけ楽しかった時間はありません。 むこうの空は、凄く広くて澄んでいるんです。星が怖いくらいに広がり、庭にあるトランポリンの上で、 そこの兄妹三人に星座を教えてもらいました。その日は、僕の17回目の誕生日でした。 人間ってあったかいなと思いました。日本にいたら、絶対味わえないことだと思いました。 人生で初めて、失いたくないものを見つけて、人生で初めて「別れ」に対して号泣しました。 世界は美しいです。 もっともっと世界のあらゆる文化に触れたい。 でも、世界は美しいことだけではないでしょう。 貧民や戦争で苦しんでいる人たちが、ゴマンといるでしょう。 僕はそんな場所にも行ってみたいんです。 そこで、僕が何を見るのかはわかりません。 でも、同じ地球人として、喜びや、悲しみを共感したいんです。 僕には、世界を救うことなんてできません。 でも、僕は、世界じゅうの人の笑顔がみたいんです。 それは、偽善なんかじゃない。 僕自身がその笑顔を見て、幸せになりたいんです。 自分勝手な理由のために、僕の視野に入る人と付き合って、僕の視野に入る人たちを笑顔にしたいんです。 そして、世界中に友達を作ることが、僕の夢です。 その夢実現のためには・・・今、僕は何をすべきなのでしょう? とりあえず、今、受験生なので、何にでも対応できるよう、勉強しています。一日10時間以上勉強しています。 それで足りないというのなら、是非ともそういってください。 でも、いくら調べても、どこの学部に行けば良いのか、どうすれば夢を実現できるのか、明確な情報は得られませんでした。 そこで本題なのですが(前振りで長くなりましたが・・)、 どうしたら世界中を回れますか? そういう職につくべきですか?外交官ですか? それとも、仕事とは別で、趣味的に回るべきですか? その前に、どんな大学のどんな学部にいけばいいですか? そして、問題点として不安なのは、将来家庭を持てないのではないか、僕をオーストラリアへ送ってくれた両親に対し、親不孝を働いてしまうのではないか、ということです。 ともかく、世界に一歩を踏み出すための手段を僕に教えてください。 その他、経験談、同じ志を持つ人、または忠告やアドバイス、ありましたら何でも良いです。僕に情報をください。 タレントってずるいですよね・・。仕事で海外いって現地の人に歓迎されるんです。ウルルン滞在記に出れるタレントほど幸せな人はいないと思います。 この志を青臭いと笑われても、かまいません。 これは俺の夢ですから。 どうか、ご回答よろしくおねがいします!

  • 世界を変えたい。長文です。

    私は13歳の中2です。 この前【ジュセリーノ】という方の番組をしていたみたいです。 私は怖くて見ませんでした。だけどやっぱり未来が気になるんですよね。友達に聞いてみました。その中で一番衝撃的だったのは、「2012年に、ロシアがアメリカに核爆弾をおとす。」というものでした。 ショックでした。怖くて2日くらいポーッとしてしまいました。 そんな中、地理でソ連とアメリカは仲が悪い。というような話を聞きました。もちろん予知夢だし。と思っていた事が一気にさめました。 (現実になったらどうしよう) 怖かったけど、インターネットでこれからおきる災害、事件の年表をみて見ました。2043年 地球滅亡。と最後に書いてありました。 まるでゲームのようですね。 そして最後にジュセリーノが「こうした危機に対して、人々の意識が変われば世界は変えられる」といっている。とかいてありました。 私は、戦争をなくしたいです。戦争を好む人がいる事は知っています。 だけど、その人は果して死にたいのでしょうか?わかりません。 戦争は多くの人々の犠牲を出すから絶対にだめだ。ありきたりの平和主義の言葉かもしれません。だけどもっともなことです。それに、戦争の前に環境のことを考えてほしいです。 食べ物に困る人、語学を学びたい人、将来何をしたらいいかわからない人。そんな人たちをアドバイスしたり、お金を分け与えたり、自分の知っていることのすべてを教える力を持っている人々がたくさんいると思うし、世界が繋がると仲良しこよしでは行かないこともあります。だけど、それが当たり前だから理解しようがしなくとも、自分の意思で動けることが大事だと思います。それが戦争を希望する人であっても、それを食い止めようとしようとしても。 軍事に大金を費やすのであれば、困ってる人たちに使ったらいいと思う。戦争して負けたところは損失ばかり、そんなところを従えてなんになるのでしょうか。でも正直、何をしたらいいかわかりません。 戦争を回避しても、戦争をまったくしなくなった隙を盗んで国を襲う国も現れると思うし・・。 長文になってすいません。熱弁というか、なんというか・・・。 ともかくやっぱり何だかんだいって、お金が必要です。権力が。 お金が貯まる職業には、何があるでしょうか? それと、世界で一番の権力はないから、日本一はやっぱり総理ですか? でも総理になったところで自分のおもうとおりに動かないし、そんな事言ったところで暗殺ですよね。反対派に。 どうすれば良いですか?世界を変えたいです。まず貧困している人と環境問題を先に。

  • 産婦人科の仕事に就くには

    私は中学1年生で、将来産婦人科の仕事に就きたいと強く思っています。 理由は、命が生まれる手助けをしたいからです。 もちろん中絶する方が少なくない事も分かってて、決心しています。 質問なんですが、 将来産婦人科の仕事に就くには、 どの資格をとればいいですか? 中学を卒業したら、 看護学校に通ったようがいいですか? どなたか分かる方、 なるべく中学生に分かるように教えてください。

  • 職業の種類について

    ここでいいのか分からないのですが、 私は中学生です。まだ、将来の夢とかが決まってないのですが、 そろそろ決めないといけないな~って思ってます。 でも、どんな職業があるのか、ちょっとよく分かりません。 たくさんの職業を知りたいのですが、みなさんはどんな仕事を していますか?また、たくさんの職業を紹介している ホームページなどはないでしょうか? おしえてください。。

専門家に質問してみよう