排卵しない??

このQ&Aのポイント
  • 1年間基礎体温を付けなかったが、付けていた時(2年程度)はちゃんと高温期がありました。卵胞はいま、28mm近くになっています。生理は割と順調で28日です。排卵日検査薬は数日前からずっと陽性(昨晩から少し薄くなってきたような気が・・・)。現在、生理から16日目なのに高温期にならない。妊娠の経験は一度ありますが、流産しました。
  • 排卵日検査薬は数日前からずっと陽性(昨晩から少し薄くなってきたような気が・・・)。卵胞が育ちすぎている事が心配です。他の方の投稿で20mm程度が平均だと書いてありましたが、育ちすぎると逆に排卵しなかったりするのでしょうか??
  • 私は今、こういった状態↓なんですが、今月は排卵しないのでは?と心配なのですが、どうでしょうか?初心者ですみませんが、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵しない??

こんにちは。 似たような質問はあったものの少し私とは違ったので質問させてください。 私は今、こういった状態↓なんですが、今月は排卵しないのでは?と心配なのですが、どうでしょうか? ・1年間基礎体温を付けなかったが、付けていた時(2年程度)はちゃんと高温期がありました ・卵胞はいま、28mm近くになっています ・生理は割と順調で28日です ・排卵日検査薬は数日前からずっと陽性(昨晩から少し薄くなってきたような気が・・・) ・現在、生理から16日目なのに高温期にならない。 ・妊娠の経験は一度ありますが、流産しました。 今まで、基礎体温を付けてきて、高温期にならなかったことがなかったので、心配しています。 特に・・卵胞が育ちすぎている事が心配です。 他の方の投稿で20mm程度が平均だと書いてありましたが、育ちすぎると逆に排卵しなかったりするのでしょうか?? 初心者ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrycat
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

私の友人の話なのですが… その友人は卵胞が30ミリを超えないと排卵しないそうです。 rin_rin_rinさんは卵胞の大きさを測ってもらったのは初めてですか? ちなみに私自身も卵胞の大きさをチェックしてもらっていましたが その時、先生のお話に 「平均20ミリで排卵するが、もっと大きくなってから排卵する人もいるし、 大きくなっても排卵せずにしぼんでしまうこともある」とありました。 rin_rin_rinさんの今回の排卵がどうなるかはわかりませんが 育ちすぎたからといって排卵しないとは一概に言えないみたいですよ。 友人は平均38ミリだそうです。

rin_rin_rin
質問者

お礼

こんにちは! 30ミリを超えないと排卵しない方もいるんですね。 初めて知りました。 大きくなってしぼんでしまった場合って高温期にはならないんでしょうか・・?? 今回この質問から2日後に無事高温期に入りました。 ちょっと排卵が遅くなっただけで、無事排卵してくれてるといいのですが・・・。 来週病院に行く予定なので、排卵したかどうか確認してもらいます! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高温期で排卵しますか?

    周期11日目に卵胞10mmで子宮内膜の厚さは10mmでした。 先生が「内膜の厚さはあるのに、あまり目立った卵胞が無いので、もしかすると排卵済みかもしれないけど、確認の為に14日目に体温が上がってなかったら診察に来てください」とおっしゃいました。 14日目に体温が上がらなかったので、診察に行くと卵胞14mmになって内膜の厚さはそのままでした。 先生は「排卵はまだのようですが、内膜の厚さと卵胞の成長が上手く行ってないみたい」と「排卵はまだで18日目~20日目に排卵検査をしてください」といいました。 排卵が18~20なら低温期が続くのだと思ってたら、いきなり15日目に高温期に突入してしまいました。 今回は少し気になっていたので、周期8日目から市販の検査薬を試していたのですが、全然陽性にならないし、先生に言われた日にも陽性には なりませんでした。 基礎体温は毎回きっちり二層に分かれています。 二層に分かれていても排卵してないって事があるんですか? それに高温期5日以上たってからも排卵するんですか? もし、高温期に排卵したとしたら、その排卵した日から高温期だと考えるのでしょうか? 解りにくい文章だと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 排卵したと考えて大丈夫でしょうか?

    稽留流産でホルモンバランスが崩れ、3カ月無排卵が続いた後、クロミッドを服用して、先月はようやく排卵することができました。 今月は、クロミッドの服用無しで、自力排卵を待つことにしました。 卵胞チェックのタイミングがずれてしまったので、本当にちゃんと卵胞が育って、 排卵できたのか心配しています。 D13(10/13)夜 排卵検査薬陽性 →D14かD15に排卵? D15(10/15)夕方 卵胞チェック 排卵しそうな大きさの卵胞はなし。             10mmくらいのサイズのものが左右に1つずつ。             子宮内膜 10mm 基礎体温は測っていますが、10/15、16ともに、高温期とも低温期ともとれる体温で まだ、なんとも言えません。   主治医は、排卵検査薬が陽性と出たのなら、排卵済みでしょう、とのこと。 排卵済みかどうかの根拠って、それだけ?って思ってしまいました。。。 この状況だと、排卵した、と考えて大丈夫でしょうか? ちなみに、無排卵のときは、卵胞は育たず、排卵検査薬が陽性になることはありませんでした。

  • 排卵日

    こんばんは! 基礎体温は2年ほど付けていますが、今回、卵胞の大きさ、基礎体温、排卵日検査薬と 結果がバラバラで排卵日は結局いつだったのか、よくわかりませんでした。 生理周期は平均27~30日です。 10日目 35.98 11日目 36.06 12日目 36.20 13日目 36.49 14日目 36.36 排卵日検査薬陽性 卵胞25mm 15日目 36.30 排卵日検査薬陽性 16日目 36.30 排卵日検査薬うっすら(陰性?) 17日目 36.52 排卵日検査薬陰性 18日目 36.71 19日目 36.63 20日目 36.46 21日目 36.71 生理から13日目と15日目の夜中に旦那さんと仲良くしました。 これで言うと排卵日はいつだと考えられますか? (今までの経験から言うと、36.5以上が高温期なのですが・・) また、排卵日検査薬って初めて陽性になってから 48時間以内に排卵と書いてありますが、大幅にずれることってあるんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵日と排卵直後の卵胞

    推測される排卵日と排卵直後の卵胞について教えてください。 1日目  36.27  生理開始 2日目  36.11 3日目  36.18 4日目  36.30  セキソビット開始(5日間) 5日目  36.44  生理終了 6日目  36.21   7日目  36.17   8日目  36.16  排検(22:45)→ほぼ陽性(若干薄めだが陽性に限りなく近い) 9日目  36.25  卵白おりもの(13:00),排検(26:00)→濃陽性,◎(28:00) 10日目 36.60  (睡眠3h),卵胞チェック(18:00)→10mm弱,排検(24:00)→ほぼ陽性(若干薄め) 11日目  36.21  排検→陰性(23:00) 12日目 36.65  (目が覚めてしまい、1h早く検温) 13日目  36.58  ◎(26:00) 14日目  36.65  ◎はタイミングをとった日です。 周期は25日前後で、ほぼ安定してます。 今周期、セキソビットを初めて服用しましたが、10日目の卵胞チェックで、「10mm弱」と言われ、 「排卵検査薬で陽性がでたので、タイミングはとったんですけど・・・」と言うと、 「えッ!? 陽性でた!? う~ん・・・、仮に排卵前としても、この2~3日は排卵はないから、 14日目で体温が上がらなかったら、また来てね。体温が上がったら来なくていいよ」と 言われました。 結果的に、体温が上がったので病院には行きませんでした。 ちなみにいつも、高温期への移行は緩やかです。 基礎体温と排卵検査薬から推測できる排卵日と、卵胞チェックでの結果が合わずに どういうことだろうと思っています。 そこで、もしかしたら10日目の卵胞チェックで見えたのは、 『排卵直後の卵胞がしぼんだもの』ということはありますか? また、排卵直後の卵胞ってどんな感じなのでしょうか? エコー画像を見ても、排卵前か後かはわかりにくいですよね? ただ、先生ならわかるのかとも思うのですが、何も言われませんでした。 また、推測される排卵日はいつだったと思われますか? 色々とすみませんが、どうぞよろしくお願いします。  

  • 排卵しているのでしょうか?

    妊娠を希望しています。 基礎体温は2年ほどつけています全体的に体温は低めで、低体温は35.90~36.15くらい高体温はダラダラしており36.25から始まり一番高くて36.68くらいです。 病院へ通って卵胞チェックしています(薬は服用していません) 生理周期は長く35~45日の間で、前回の生理は8/12日 生理日から数えて 17日目(8/28)ノビオリ確認、36.19 18日目(8/29) 卵胞21ミリ、フーナー良好(朝、仲良し)排卵検査薬陽性、体温計れず。 19日目(8/30) 36.09 排卵検査薬陽性(深夜、仲良し) 20日目(8/31) 36.09 排卵検査薬陰性 透明おりものあり 21日目(9/1) 36.13  基礎体温計はプチソフィアを使っており、私の今回の高温体温は36.17となっています。 次回の病院は8日です。 7月は25日目でノビオリ確認後29日目に排卵したとおもいます。 (排卵期に帰省の為体温は不明、8/12から14日の逆算です) 排卵するまで時間もかかり、高温に移るのもダラダラなので排卵しているのかどうか・・・ タイミングはあっていると思うのですが、気になってしまいます。 どなたか回答いただけると嬉しいです。

  • 排卵日と妊娠の可能性について

    初めまして。妊娠希望ですが8月9月と化学的流産しています。 10月は体を休め、今周期は病院でも卵胞チェックをしてタイングをとりました。 基礎体温もつけていますが、高温期がぴったり10日と少し短めと言われデュファストンを服用しています。 11/1の卵胞チェックで18、6mmでした。 11/5日からデュファストンを服用してと指示を受けましたが高温期に入ってなく服用していいのか分からず病院に行き受診した所、卵胞が18mmで先生が排卵した後かよく分からないのが本音ですと言われました。 11/1日からの基礎体温をのせますので 皆様の意見をお聞かせください。 11/1  生理開始から14日目      36.24 卵胞18.6 2    36.02 3    36.22 旦那の仕事上この日だけ性行 4    36.42 5    36.30 病院で卵胞18mm 排卵しか後?  6   36.51デュファストン服用開始 7    36.77 8    36.48 9    36.51  10   36.68               11    36.80 12    36.61 13   36.57 14     36.61 15    36.84 16  36.44 17   36.53 という感じです。 ちなみに、タイミングを取れたのかもわからなかったけど13日と15日にフライングで妊娠検査薬してみましたが結果は見事に真っ白でした。 生理予定日は一応16日です。 基礎体温を見る限り排卵日はいつ頃か妊娠の可能性があるかアドバイスお願いします。

  • 排卵はいつ?

    今週期の基礎体温と仲良しと排卵検査薬です。 排卵はいつになるのでしょう? 11日(1日目) 36.68 生理 12日(2日目) 36.64 生理           13日(3日目) 36.61 生理 14日(4日目) 36.56 生理 仲良し   15日(5日目) 36.45 生理 16日(6日目) 36.54 17日(7日目) 36.61 18日(8日目) 36.44 19日(9日目) 36.63 20日(10日目) 36.50          21日(11日目) 36.50 22日(12日目) 36.48   23日(13日目) 36.68 24日(14日目) 36.30 25日(15日目) 36.58 仲良し24時 陰性 26日(16日目) 36.55       卵胞19mm 陰性 27日(17日目) 36.20 仲良し6時       薄い陽性 28日(18日目) 36.45 仲良し18時       薄い陽性    29日(19日目) 36.75 仲良し24時       陽性 30日(20日目) 36.85             陽性(昨日より薄い?) 今日すでに高温期なので排卵は終わっていると思うんですが排卵検査薬でまだ陰性を確認していません。まだ仲良しを続けるべきなのでしょうか?

  • 化学流産後の排卵

    はじめまして。 2人目妊娠希望の30歳です。 10/11産婦人科の受診で完全流産(化学流産?)と診断されました。    ↑妊娠検査薬が陽性だったものの、生理予定日から出血も10日間続き      超音波では胎嚢未確認なので化学流産だと思うのですが・・・。 医師からは、「子宮内もきれいになり、排卵に向けて内膜が厚くなってきている」 「今卵胞は14mm。3~4日後に排卵するだろうから頑張って」と言われました。 とくに不妊治療しているわけではなく、 自分なりに基礎体温を排卵検査薬でタイミングをみて3周期目での流産となりました。 今回は卵胞の大きさもわかっているので、なんとかベストタイミングに繋げたいです。 【普段の周期など】  ・  28~31日周期  ・ 生理の出血期間6日(2・3日目が量多い)  ・ 排卵出血や排卵痛は今までなかったが、前周期にはじめて経験  ・ だいたい低温・高温期にわかれていて、16日目付近で高温期に入ることが多い。 ※排卵検査薬は中国製で「陽性→48時間以内に排卵」 「濃い陽性→14~28時間以内に  排卵」と説明書には書いてあります。 排卵検査薬も試してはいるのですが、陰性のまま(線すらほとんど見えません)です。 病院では10/14・15の予想なので、10/13pm9:00でうっすら線も見えなくて焦ってます。 化学流産後は排卵がかなり遅れている人もいるようですが、私もそうなのでしょうか? 卵胞14mmからの成長がゆっくりということでしょうか? それとも排卵検査薬に反応しにくくなっただけなのでしょうか? 似たような経験のある方や詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

  • 卵胞17mmの後検査薬陽性でも無排卵になりますか?

    こんにちは、タイトルの件、相談させてください。 先週10/29(月)に病院にて卵胞チェックしました。 卵胞17mm、内膜8mmということで、先生からは「10/31(水)くらいに排卵すると思うからタイミングとってね」と言われました。 市販の排卵検査薬を使用した所、10/31(水)に終了線よりも濃い陽性になり、11/2(金)には陰性になりました。 タイミングは11/30夜、11/1朝、11/3朝の3回取っています。 しかし、11/5(月)の今日、体温が低温期のままです。。。。 本当でしたら11/3(土)に排卵済確認に行きたかったのですが、祝日の土曜日のため病院はお休みでした。 先週の月曜日で卵胞17mm、水曜日に検査薬陽性出てても無排卵になってしまうことはありますか?また排卵している場合、排卵日はいつくらいになるのでしょう? 今後排卵することはあり得るのでしょうか? 今までは検査薬が陰性になったその日か翌日には高温期に突入し、高温期は12ー13日続きます。 10/29(月) 卵胞17mm内膜8mm 10/30(火)排卵検査薬陰性(終了線と同じ濃さ)●夜タイミング 10/31(水)排卵検査薬陽性(終了線より濃い) 11/1(木)36.04 排卵検査薬陰性(終了線と同じ濃さ)●朝タイミング 11/2(金)38.95排卵検査薬陰性(終了線の半分くらいの濃さ) 11/3(土)35.77 ●朝タイミング 11/4(日)35.84  11/5(月)36.08 10/29-31は風邪を引いていたため基礎体温は当てにならないので記載しませんでした。 (この風邪も影響ありますか?お医者さんは関係ないと言っていました) 普段の低温期は35.70-36.19(平均すると36.0くらい)、高温期は36.25-36.70(平均すると36.45-36.55くらい)です。 基礎体温を見ると11/3(土)も怪しいのですが、それでも今日高温期に入らないのはおかしいですよね。 2度の流産後、気持ちばかりが焦ってしまっています。今回はうまくタイミングとれたと思ったのに、体温が上がらずどうしたらいいかわかりません。 平日は仕事をしているため、病院には早くても土曜日にならないと行けません。。。 ・排卵はしているのか?しているならいつ? ・卵胞が17mmまで育っていて、検査薬で陽性がでても排卵しないことはあるのか? ・今排卵していないのなら、卵はどうなっているのか?もう消滅? ・無排卵の場合、薬で生理を起こしてもらった方がいいのか? いくつも質問ばかりですみません。教えてたいただけると嬉しいです。

  • 排卵検査薬と基礎体温について

    第2子を希望しています。 が、なかなか恵まれず、基礎体温と排卵検査薬でトライしています。 生理周期は「31日」で、ずれても1日適度で比較的安定して生理がきています。 基礎体温をつけていると、きちんと体温も低温期と高温期の2層になっています。 ただ、、、排卵検査薬(中国製DAVIDを使用) で陽性になった日から、高温期に体温が移行するまで、5~7日くらいかかります。 基礎体温は、そのときの体調や計り方によって微妙にかわるかなと思い、排卵検査薬の陽性のほうを信じて、陽性が出た日と翌々日の2回トライしています。 しかし、なかなか恵まれず、検査薬と基礎体温をどちらを信じるべきか、自分の排卵日が予想できず、困っています。 排卵検査薬は、陽性が出てから12~36時間以内に排卵するといわれていますが、こんなに高温期移行まで時間がかかるものなのでしょうか? 基礎体温をずっとつけていますが、基礎体温表でみる排卵日予想と陽性が出てからの予想ではずれがあるように思います。 排卵検査薬の陽性が出てから高温期になるまで、5日~7日もかかるのは、大丈夫なのでしょうか? 私と同じように高温期まで時間がかかる方で、子どもに恵まれた方、いらっしゃいますか? 自分の排卵日が読めず、困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう