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SC-PX5V2 目詰まりの解消
- ノズル目詰まりが解消できない場合の対処方法について
- EPSON社製のSC-PX5V2プリンターでノズル目詰まりが解消できない問題が発生しています。この問題に対する対処方法についてまとめました。
- SC-PX5V2プリンターのノズル目詰まりを解消する方法について解説します。ノズル洗浄やインク交換など、効果的な対処方法をまとめました。
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- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
https://www.epson.jp/support/portal/download/sc-px5vii.htm 此方ですね ヘッドクリーニングしても解消出来ない プリンターインクには使用期限があります、これを過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります 粘度が上がるとヘッドクリーニングしても解消出来ないと思います 新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば良いと思いますが… プリンターのインク寿命はどれくらい? https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/
- gokukame
- ベストアンサー率22% (1016/4537)
ユーザーズガイド84ページからのメンテナンスを参照してください。ダメなら2026年4月30日まで修理が可能です。
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
インクジェットプリンターで、インクの目詰まりを解消する方法は、ヘッドクリーニングしかありません。インクが古いようなら、新しいインクカートリッジに替えてみたり、クリーニング後に時間を空けてみる(古いインクは粘度が上がるので、新しいインクで改善できるかを確認する)ことが必要かもしれませんが、基本、これしかありません。マニュアルを拝見する限り、この機種では「強力クリーニング」機能は無いようですから、通常のヘッドクリーニングとノズルチェック印刷を1セットにして、適度に(だいたい4~5回くらいが上限)繰り返してみる、くらいしか方法はありません。改善しなければ、修理検討が妥当だと思います。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 時間を置いて何回かヘッドクリーニングを行う。 ダメなら日にちを置いて何回かヘッドクリーニングを行う ヘッドクリーニングしか手はありませんのでダメな場合は修理に出すことになります 修理サービス https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/sc-px5vii.htm
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1471/3838)
過去に同様の質問があったようです。 参考になるかと思います。 https://okbizcs.okwave.jp/epson/qa/q9502149.html