• ベストアンサー

雷雲の発生について?

昨日午後は激しい雷雨がありました。ところで雷雲は湿った空気が山に当り、その手前で上昇し冷やされて発生しますが、ただの雨雲にとどまる場合と雷雲にまで発達する境界、基準となる現象は何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pote_con
回答No.1

山の高さと斜面の角度、山を駆け上がる空気の風速に影響します。 その組み合わせは無限に有り得るため、法則のようなものはありません。 経験で、気象予報士が判断します。

kirapika
質問者

お礼

なるほど、素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

寒冷前線が進んで来て、暖気とぶつかるとき、暖かい空気は急上昇して局所的に積乱雲を発生し、 急激な雷雨を生成すると説明されています。 温暖前線が進んで来て、寒気とぶつかるときは、暖気は穏やかな上昇をし、層雲、巻雲などが発達し、 広範囲にわたって降雨が起きる、と説明されています。 勿論、地形の影響も重要な要素です。 http://db.gakken.co.jp/jiten/sa/228110.htm

参考URL:
http://db.gakken.co.jp/jiten/sa/228110.htm
kirapika
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。図示されていて分かりやすかったです。ありがとうございます。