• ベストアンサー

シューベルト 冬の旅

たくさんのCDがありますが、おすすめはどれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なんと言っても、冬の旅はフィッシャー・ディースカウ(Dietrich Fischer-Dieskau, Br.)です。非の打ち所がないです。CDは数種類あります。ピアニストはジェラルド・ムーア(Gerald Moore)が定番ですね。 ここでは述べられないほどたくさんの歌手が歌っていますが、好みで言うと、ハンス・ホッター(Hans Hotter, Bs.)。かなり渋いです。 その他も、ペーター・シュライアー(Peter Schreier, T.)、ヘルマン・プライ(Hermann Prey, Br.)など、挙げればきりがありません。 個人的意見ですが、恋にも成就できず、人生に希望を持てない青年が果てない旅に出るという感情を表現するにはやはり男性歌手、特に明るくない声質が適していると思います。

OTTO-TTO
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんがおすすめのCDを全部聴いてみようと思います。

その他の回答 (3)

• mitoh457
回答No.3

「冬の旅」は男声テノールでの歌唱が本来ですが、私的には白井光子(MS)、H.ヘル(P)のCD(Capriccio)を愛聴しております。 あと変わったところでは、H.ツェンダー編曲の室内楽伴奏版のH.P.ブロホヴィツ(T)、ツェンダー指揮アンサンブル・モデルンのCD(BMG)が面白いです。

OTTO-TTO
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんがおすすめのCDを全部聴いてみようと思います。

• aeromakki
回答No.2

フィッシャーディスカウ、ヘルマン・プライ、ペーター・シュライアーあたりが有名だと思うんですが、 個人的には、ペーター・シュライアーですかね。 https://youtu.be/_ZzKRknqzws

OTTO-TTO
質問者

お礼

• retorofan
回答No.1

だんぜん、 フィッシャー・ディースカウ が良いですね。 高校生の時に初めて聴いてから、 ずっと愛聴しています。

OTTO-TTO
質問者

お礼