• ベストアンサー

シューベルトの「菩提樹」

シューベルトの「菩提樹」が日本語の合唱曲として歌われているCDを探しています。お薦めのCDがありましたらご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st1929
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

「菩提樹」の日本語による合唱をお探しのとのことで、私の知っているものだけ(一つだけですが)お教えします。 ビクターエンターテーメントの《ローレライ~世界の愛唱歌》の中にあります。(VICG-41136) 歌っているのは、ボニージャックスと東京混声合唱団です。 現在市販されているかどうかはわかりませんが、すくなくとも江戸川区の図書館にはあります。 他の方もおっしゃっていますように、確かに合唱曲ではないので合唱として出ているものは少ないと思います。 参考になれば幸いです。

Operafan21
質問者

お礼

先日はご回答有り難うございました。 お薦めのCDが近くのレコードショップで手に入らなかったのでインターネットで注文してようやく入手致しました。お礼はCDを聴いてからと思っていたのでこんなに遅くなってしまいました。すみません! 実はこの曲は老人ホームに入居している母から探してきてほしいと言われたもので、CDを持っていったら早速ホームの仲間と聴いて喜んでいました。CDに入っている他の曲もよかったです。 私自身はこの曲を高校で合唱したのでその思い出があります。ピアノのイントロダクションが大好きでその意味ではもう一人の方にもお礼をお伝えしたかったのですが一人しか選べない仕組みのようですので残念です。(初めて投稿しましたので何もわからず…) お礼が遅くなりましたが本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

http://www.youtube.com/watch?v=JuDspemuoUQ http://www.youtube.com/watch?v=p6xYv7kvNaM&feature=related ・・・を聞いてください。CDを買わなくても・・。

Operafan21
質問者

お礼

先日は私の質問にご回答頂き有り難うございました。 実は複数の方にお礼が出来るとは思わずどうしたものか迷っていました。 ご紹介いただいたリンクを聴き、私の高校時代を思い出してとてもなつかしくなりました。 合唱コンクールで同じように歌ったことがあります。 お礼が遅くなりましたが有り難うございます。

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.2

「菩提樹」は独唱曲で合唱曲ではありません。よく中学生、高校生の声楽コンクールで歌われますが、合唱曲としては聞いた事はありません。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

回答になっていないかもしれませんが、シューベルトの「冬の旅」は ものすごく暗い内容の歌詞です。(菩提樹も含まれます) 菩提樹では、帽子を風で飛ばされたのに、取りに行かなかったため その後で、人間扱いしてもらえなくなります。 日本語訳の歌詞では、どうなっているかは知りませんが、 原語のドイツ語では、これほど暗い歌詞なのです。

Operafan21
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 あまり歌詞の意味を考えていませんでしたので参考になりました。 私も「冬の旅」は聴いたことがあります。もう亡くなられましたがヘルマン・プライというドイツの歌手が大好きでした。意味はわからなくても聴いていてとても淋しい気持ちになりました。でも奥が深いのも伝わりました。

関連するQ&A

  • シューベルトの菩提樹とセレナーデ

    シューベルトの菩提樹とセレナーデの両曲が入っているCDで、ドイツ語圏の歌手が歌っている、お勧めのCDはありませんか? 当方、趣味でコーラスをしています。正しいドイツ語の発音を知りたいのです。 ご存知の方、お教えいただけますよう、よろしくお願いします。

  • シューベルトの歌曲を練習したい

    ドイツ語の初学者ですが、単語の練習をしていてますます楽しくなり、シューベルトの歌曲を歌えるようになりたいと思っています。「ます」や「菩提樹」、「野薔薇」をドイツ語で歌えるようになりたいのでドイツ語の歌詞カードのついているCDを購入したいと希望しています。しかし、アマゾンなどのインターネット中古品販売サイトでチェックしてもきちんと歌詞カードがついているのかどうか確認できません。 どなたか歌詞カード付きのCDをお持ちでしたら紹介していただけませんか。同じものを探して購入します。 よろしくお願いします。

  • ある全集的なシューベルトのCDのタイトル・収録曲を教えてください

    かなり前に発売されたシューベルトのCDのタイトルと全収録曲が知りたいので、 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 CDをそのまま録音したMDだけが手元にあり、何の手掛りもなく困っています。 歌曲から交響曲まで、選曲に統一性のない「シューベルト全集」的なものです。 一曲目…スタンダードな女声の「アヴェ・マリア」 二曲目…混声合唱(もしくは少年含む男声合唱)の「菩提樹」 三曲目…タイトル不明、いずれかの交響曲から一楽章。明るく軽やかなもの 四曲目…「ます」管弦楽版 など全11曲、68分(のはず)です。 「野ばら」「魔王」は入っていません。 少なくとも八年以上前のものです。 もしCDタイトルをウェブ検索すれば収録曲が分かるようでしたら、 収録曲名は省いて頂いても大丈夫です。 いささか頼りない情報ばかりで恐縮ですが、お心当たりがありましたらお願いします。

  • 感動できる日本の合唱CDってありますか?

    感動できる日本の合唱CDを探しています。 日本語の曲の日本人合唱団によるCDのいいものを探そうにも、知識もあてもなく、なかなかいいものに巡りあえません(曲の紹介みたいなCDとかはあるのですが)。合唱ってこんなに素晴らしいのか!と感じるような、おすすめの盤がありましたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シューベルトの楽譜

    シューベルトの即興曲の楽譜を買おうと思いますが、シューベルトの場合、どこの版がお勧めですか?教えて下さい。

  • 菩提樹のドイツ語の歌詞をカタカナに

     シューベルトの菩提樹をドイツ語で歌って見たいと思っています。  歌手が歌っているCDを聞いても、もう一つ発音がよく聞き取れませんので、2番と3番の歌詞をカタカナにしていただけませんでしょうか(1番の歌詞のカタカナ表記は入手したのでOK)。  カタカナの分かち書きにしていただければ、大変ありがたいと思います(ドイツ語の再掲は不要です)。  長くなって恐縮ですが、よろしくお願いします。  このページの下の方にドイツ語の歌詞があります。↓  http://www.ne.jp/asahi/sing/song/karaoke/song050.htm

  • シューベルトの「いずこへ」はなぜ感動するのか

    フジ子・ヘミングさんのアルバム「憂愁のノクターン」の6曲目に 収録されているシューベルトの「いずこへ」を聴くと、いつも涙が出そうになります。 琴線に触れる音色がなんてもいえません。 勝手な解釈ですが、悲しい出来事を乗り越えて明るく生きていこうという気持ちが伝わってきます。 12曲目の「即興曲 変ト長調」もいいです。これもたまたまシューベルトでした。 ある意味、フジ子さんとシューベルトとリスト(編曲者)の合作ともいえますが、 この曲を作ったとき、シューベルトはどんな気持ちでいたのかなあと思います。 何があったのでしょうか。 また、クラシックに明るくない私に他のシューベルト作品でおすすめが ありましたら、教えて下さい。できればピアノ曲がいいです。

  • 日本におけるシューベルトの評価は正しい?

     シューベルト = 「未完成交響曲」  シューベルト = 「歌曲王」  シューベルト = ロマン派初期の一作曲家 日本におけるシューベルトの評価はこんなものじゃないでしょうか。 シューベルトの評価は、なぜ、かくも低いのでしょうか?  ───シューベルトは、弦楽四重奏曲やピアノソナタも数多く残しているのに・・・。─── それとも、この評価が正当なものなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • シューベルト歌曲おすすめCD

    シューベルトの歌曲を初めて聴こうと思っているのですが、何かお勧めのCDがありましたら、教えてください。 条件として、 ●「アヴェ・マリア」、「魔王」など有名な曲が入っている。 ●値段が結構安い(2000円以内) です。 お願いします。

  • 菩提樹のハーブティーについて

    菩提樹のハーブティーは西洋菩提樹のリンデンの花と葉を乾燥させたものらしいですが、中国由来の日本のシナノ木科の菩提樹の花と葉も乾燥させてハーブティーにできますか?西洋菩提樹に比べて花の雄しべが短いだけで、花の香りや葉の形もほとんどリンデンと同じなのですが、普通の菩提樹はリンデンとは違うのでしょうか? 日本のシナノ木の画像あり 

専門家に質問してみよう