• ベストアンサー

シューベルトの「菩提樹」

シューベルトの「菩提樹」が日本語の合唱曲として歌われているCDを探しています。お薦めのCDがありましたらご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st1929
回答No.4

「菩提樹」の日本語による合唱をお探しのとのことで、私の知っているものだけ(一つだけですが)お教えします。 ビクターエンターテーメントの《ローレライ~世界の愛唱歌》の中にあります。(VICG-41136) 歌っているのは、ボニージャックスと東京混声合唱団です。 現在市販されているかどうかはわかりませんが、すくなくとも江戸川区の図書館にはあります。 他の方もおっしゃっていますように、確かに合唱曲ではないので合唱として出ているものは少ないと思います。 参考になれば幸いです。

Operafan21
質問者

お礼

先日はご回答有り難うございました。 お薦めのCDが近くのレコードショップで手に入らなかったのでインターネットで注文してようやく入手致しました。お礼はCDを聴いてからと思っていたのでこんなに遅くなってしまいました。すみません! 実はこの曲は老人ホームに入居している母から探してきてほしいと言われたもので、CDを持っていったら早速ホームの仲間と聴いて喜んでいました。CDに入っている他の曲もよかったです。 私自身はこの曲を高校で合唱したのでその思い出があります。ピアノのイントロダクションが大好きでその意味ではもう一人の方にもお礼をお伝えしたかったのですが一人しか選べない仕組みのようですので残念です。(初めて投稿しましたので何もわからず…) お礼が遅くなりましたが本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

• chomicat
回答No.3

http://www.youtube.com/watch?v=JuDspemuoUQ http://www.youtube.com/watch?v=p6xYv7kvNaM&feature=related ・・・を聞いてください。CDを買わなくても・・。

Operafan21
質問者

お礼

先日は私の質問にご回答頂き有り難うございました。 実は複数の方にお礼が出来るとは思わずどうしたものか迷っていました。 ご紹介いただいたリンクを聴き、私の高校時代を思い出してとてもなつかしくなりました。 合唱コンクールで同じように歌ったことがあります。 お礼が遅くなりましたが有り難うございます。

• 199012
回答No.2

「菩提樹」は独唱曲で合唱曲ではありません。よく中学生、高校生の声楽コンクールで歌われますが、合唱曲としては聞いた事はありません。

• alwen25
回答No.1

回答になっていないかもしれませんが、シューベルトの「冬の旅」は ものすごく暗い内容の歌詞です。(菩提樹も含まれます) 菩提樹では、帽子を風で飛ばされたのに、取りに行かなかったため その後で、人間扱いしてもらえなくなります。 日本語訳の歌詞では、どうなっているかは知りませんが、 原語のドイツ語では、これほど暗い歌詞なのです。

Operafan21
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 あまり歌詞の意味を考えていませんでしたので参考になりました。 私も「冬の旅」は聴いたことがあります。もう亡くなられましたがヘルマン・プライというドイツの歌手が大好きでした。意味はわからなくても聴いていてとても淋しい気持ちになりました。でも奥が深いのも伝わりました。