• 締切済み

シューベルト「未完成」がわからない!

来月シューベルトの「未完成」交響曲を演奏(指揮)します。しかし私はシューベルトのリート(歌曲)は大好きですがシンフォニーにいまいち入り込めません。救いがあるのかないのかわからないようなウジウジが苦手で・・・。同じウジウジでもブラームスのシンフォニーの方は「大変だったね、よく我慢して頑張ってきたね」という感じで共感できるのですが。どなたか「未完成」が大好きという方がおられたらその魅力をお願いしたいのですが。かなりオタク的な質問で申し訳ありません。

みんなの回答

• mort1759
回答No.1

回答でなく申し訳ありません。 以前私も同じような質問をしてどつかれました(笑) http://okwave.jp/qa/q2462234.html 良回答が来ることをお祈りいたします。

dirigent
質問者

お礼

おーとても参考になりました。ついでにプロコフィエフの「ピーターと狼」やチャイコフスキーの「1812年」などやはりこのように考えてよいのかという感じでとても勉強になりました。それから「名曲」に対しての考え方も。「未完成」については少しでも良いところを見つけようと今一生懸命ユーチューブ等見ているところです。有難うございました。