• ベストアンサー

シューベルトOp.90-2よりもワンランク上の曲

去年コンクールで弾いた曲がシューベルトOP.90-2です。発表会まで半年、その先にコンクールがあり出てみたいと思っています。どんな曲がおすすめでしょうか?シューベルトよりも1ランク~の曲を探していますが、2ランク上までの検討も考えています。できれば短調よりも長調が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.3

シューベルト作曲「即興曲変ホ長調D.899-2,Op.90-2」ですか?  コンクールの条件、評価されるポイントや傾向といったものがありますよね?  また、去年この曲を選んだ理由や、あなたの得意不得意、好み、やってみたいという意欲がありますよね?  要するに、コンクールで良い成績をおさめるためには「戦略」が必要でしょう。こんなところで質問するよりも、先生に相談するのが一番では。  単なる「発表会の延長線上」なら、好きな曲を弾けばよいと思います。  このカテゴリーでは「聴く立場で好きな曲」の回答が多いと思いますので、演奏する立場からの回答がほしいのであれば、「楽器・演奏」のカテゴリーの方が良いかもしれません。

rumamy
質問者

お礼

質問をするときに「器楽」「ピアノ」か迷いました。なるほどの回答です。 「器楽」移って質問してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

シューベルトでも、このあたりはいいですよ。     http://www.youtube.com/watch?v=ZbJtHzaFpBQ

rumamy
質問者

お礼

こういう曲にチャレンジするのもよいかもしれないですね。少し大人な感じで。

• ShowMeHow
回答No.1