• 締切済み

シューベルトの即興曲、OP90-3について

シューベルトの即興曲変ト長調OP90-3を弾き始めたのですが、左手の分散和音風の音のとり方が上手く掴めません。具体的には25小節目あたりからの、左手がスフォルツァンドで盛り上がっていく、三連符の所です。 たとえば25小節目だと、左手三連符の「ミファソ」は、右手の「ミシ」にかかるのか、それとも「ソミシ」にかかるのか??CDから音を拾おうかとも思ったのですが、早弾きの人のしか手元になくてさっぱりわかりませんでした。 因みに楽譜は全音で、先ほど例に挙げた「ミファソ」の「ミ」の下に「3/4」、「ソ」の下には「1/2」と書いてあります。??? どうにも気になるので、どなたか教えてくださいませ。

みんなの回答

noname#72652
noname#72652
回答No.1

こんばんは。私は質問者さんと同じ全音の楽譜で、即興曲のOP90-2だけ習った経験がある者です。OP90-3については独学でしか弾いたことがないので、わかる範囲でアドバイスさせていただきますね。 1:「左手の分散和音風の音のとり方が上手く掴めません。」について   これは「左手」で弾くのではなく、「右手の小指」でメロディーを弾きながら、残りの親指と人差し指と薬指(または中指)の3本の指で弾く「アルペジオ」というれっきとした「分散和音」です。 2:「左手3連符『ミファソ』を右手のどの音と一緒に弾くか」について   これは、全音の青帯第5課程の楽譜を使うレベルの方でしたら、いまさら聞くまでもない超基本的なことです。以下に少々長くて回りくどく、ややこしい説明をいたしますので、参考にしてください。 まずこの曲の冒頭の拍子記号は、2分の2拍子を表わす「縦棒の入ったC」が2つ並んでいますので、1小節の間に2分音符が4つある曲だということがわかりますね。つまり、4分音符なら8つあり、8分音符で表記されるアルペジオは24個(3連符で8つ)の音があることになりますでしょう? しかし、この曲は「2分の2が2つある拍子」と考えるからややこしくなるので、便宜上一つの小節を2等分し、「元々のひとつの小節の中に4分の4の小節が2小節入っている」と考えるとわかりやすいと思います。 そう考えると25小節目冒頭の「左手ミ♭の付点二分音符」は3拍で、「3連符」は1拍ですね。一方、これに対する右手の、アルペジオ(で構される休符を含めた12個の音符)は、3つひと組で1拍になりますから、当然左手の「ミファソ」(1拍)は右手の「ソミシ」(1拍)と同時に弾くことになりますね? 3:25小節目左手3連符の指遣いの分数表記について   これは、スタートの「ミ♭」を3(中指)で弾くなら「ソ♭」は1(親指)で弾き、4(薬指)で始めたら2(人差し指)で終わるという、2種類の運指方法を示したものです。このような表記方法はよく使われますので覚えてください。 それにしても、シューベルトの即興曲を弾こうかという方が、この程度のピアノ奏法の初歩が分からないとは、少々驚きました。今までこのようなパターンの音型に出会ったことが、本当にないのですか?

関連するQ&A

  • 幻想即興曲

    幻想即興曲の13小節目からのテーマ(メロディーラインは、ソ♯~ファ♯~ミ♯~ファ♯~ド♯~レ♯~ミ~ソ♯~という感じ)の2回目(17小節目)からは右手の2個目の音にアクセントがかかっていますよね。 図にすると   > ● ● ● ●    ←もちろん16分音符ですよ。 |_|_|_| ソ♯ソ♯ド♯レ♯   (高) 見にくいですけどこんな感じです。 指的には小指でアクセントをつける、みたいなところです。 そこがどうしてもできません。 やろうとすると親指が強くなってしまったり・・・。 何かコツがありましたら教えてください!

  • シューベルトの「いずこへ」はなぜ感動するのか

    フジ子・ヘミングさんのアルバム「憂愁のノクターン」の6曲目に 収録されているシューベルトの「いずこへ」を聴くと、いつも涙が出そうになります。 琴線に触れる音色がなんてもいえません。 勝手な解釈ですが、悲しい出来事を乗り越えて明るく生きていこうという気持ちが伝わってきます。 12曲目の「即興曲 変ト長調」もいいです。これもたまたまシューベルトでした。 ある意味、フジ子さんとシューベルトとリスト(編曲者)の合作ともいえますが、 この曲を作ったとき、シューベルトはどんな気持ちでいたのかなあと思います。 何があったのでしょうか。 また、クラシックに明るくない私に他のシューベルト作品でおすすめが ありましたら、教えて下さい。できればピアノ曲がいいです。

  • ピアノの和音の成り立ち

    ピアノで和音をひく場合、左手はだいたい3和音(ドミソ ソシレ)などになっていることがおおいですが、難しくなるにつれ、左手が4和音がでてきたりしますよね。 そもそも和音の成り立ちのはおおもとは4和音なのですか? それをひきやすくするために3和音に1つ指をへらしているのでしょうか? 和音とはこの音とこの音はあわせるときれいというのが研究されてつくられていてかならずしも一個おきにあけて鍵盤をひけばいいというものでもないですね? 一曲のなかにはハ長調ならハ長調の和音、ト長調にはト長調の和音以外のコードははいってはいけないのですか? 基本がはいっていればところどころちがうコードがはいっても調はかわらないのですか? たくさんきいてすみません。宜しくお願いします。

  • ピアノの和音とメロディーの関係

    左手で弾く和音と右手でひくメロディの関係性についてしりたいのですが、和音にはその小節のメロディに含まれる主となる音がはいっている気がするのですが違いますか? 右手メロディだけのものに左手和音伴奏をつける場合の考え方を教えてください。 また長調や短調できめられたコードしかつかってはいけないのでしょうか? 現代のポップスでもさまざまな音楽がありますが~長調 ~短調にみな分類できるものですか? 教えてください。

  • 楽譜 プラルトリラー モルデント 装飾音の効果

    楽譜 プラルトリラー モルデント 装飾音の効果について ※画像のト長調の楽譜をご覧ください。 ソにプラルトリラーがついています。通常なら「ソ→ド→ソ」ですが、同じ小節内に臨時記号のある♯ドがありタイで繋がっているので「ソ→♯ド→ソ」になるのでしょうか?

  • ポピュラー音楽のコードについてです。

    イ短調の曲で(Am)で 曲の途中のコード進行についてなのですが。 自分で作った曲で、最後にコードを書き入れようと思ったとき・・ふと迷いました。 コード進行としては・・その部分は Am7・・・1小節 Dm7・・・1小節 そして次のコードが2拍ずつに分かれていて 自分では・・G G7aug というイメージで頭では考えていました。 その次の1小節は・・・CM7です。 この場合・・。 ピアノでコードを両手で押さえるのですが・・。 Gの時は・・ルート左手「ソ」の音で、右手和音が「ソシレ」←下の音から。 次のG7aug  が・・ルート左手「ソ」の音で、右手和音が「ファ・シ・レ#」で 次のCM7が・・ルート左手「ド」の音で、右手和音が「ソ・シ・ミ」です。 右手で抑える・・トップの音が・・レ→レ#→ミ・・となるわけなので 自分の頭の中では・・V度・・V7のaug つまり・・V7+・・という感じだったのですが・・。 よく考えてみると・・頭がゴチャゴチャになっちゃって・・。 G7aug 「G7+」のトップの音は・・「レの#」でもありますが・・「ミの♭」でもありますよね? この場合・・「ソ・シ・レ#」と考えず、「ソ・シ・ミ♭」と考える?? ですので・・もしかして・・「G7♭13」???とも思ったのですが・・。 でも・・♭13だとしたら・・ただの13の 「ミのナチュラル」音が前にあったうえで半音下がる(♭する) という感じに思えるので・・。 いったいどちらなのでしょうか?? どうかアドバイスお願い致します~!

  • 曲の弾き方について

    曲の弾き方について 今、渚のアデリーヌを練習してるんですが 右端の小節でヘ音記号のドとト音記号のミから 始まるところの弾き方で悩んでいます。 ドとミは左手でソミソ・レソファソ・ドソドソ・シとシは左手で・ソになるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ショパンのピアノ曲の演奏法について

    ショパンのピアノ協奏曲1番の第2楽章(ラルゲット)の演奏法を教えてください。(下に楽譜のリンクがあります。) 詳しく説明しますと、 第二楽章ロマンスの16、17小節の様な右手の分散和音で、 その小節のコードのベースの音(ここではB、B、E)と、右手の和音の最初の音がどこで一致させるかを知りたいのです。 昔文献で読んだ記憶があるのですが、 前者;古典派以前では、右手の和音の最初の音と、左手のベース音が同時。 後者;ロマン派以降では右手の分散和音の最後の音と、左手のベース音が同時。(要するに右手の和音を弾く始まりが、左手のベース音より早い。) と書いてあった記憶があるのですが、自分的にはどう解釈して良いか分かりません。 そして、このショパンの曲の場合、ロマン派なので、後者の方で弾こうとした場合、(16、17小節の場合)右手の分散和音がとても広いので一度に弾けず、ペダルを使わねばならず、そうなると、前の小節のペダル運用と合わせてとても難しくなります。 色々CDで聴いてみたのですが、アーチストによって、前者、後者、もしくは両方を小節によって使い分ける人がいます。 何か些細なことでも良いのでご教授ください。<m(__)m> 楽譜はこちらから見れます。 ​​http://imslp.org/wiki/Piano_Concerto_No.1,_Op.11_(Chopin,_Frederic)...​ (PDFです。)​​http://imslp.info/files/imglnks/usimg/7/71/IMSLP01169-Concerto_No._...​

  • ピアノの上手な方、音大生の方教えて下さい!

    こんにちは! 「アンナマグダレーナのためのクラヴィーア小曲集」の「マーチAnh.122」の「18小節目」の左手の一拍目についてです。 全音楽譜出版社のはヘ音記号の低い方の「ソ」になってます。 ところが..... 「学研のピアノの名曲集」では普通の「ソ」になってます。 これどちらかがミス印刷ですか? 指順が全く違うようになるので 今さら.....って感じで困ってます! 詳しい方おしえてくれたら助かります。まいった....!

  • カデンツ、ダイアトニックコードについて

    ダイアトニックコードは調ごとに7つですが、たとえばハ長調一曲中に7つ以外のコードがでてくることもあるのですか? あるならそれはどういうことですか? 私はカデンツを習ったときに調別に使う和音が決まっていると解釈していました。 ですがダイアトニックコードをあとで知りハ長調のI=C(ド・ミ・ソ)がト長調のIV=C ででてくることを知り、コードがいろんな調でだぶっていることがわかりました。 ダイアトニックコードは主音から順にずらしていくのでどこかで同じ和音がつくられるということでしょうか。 それならば、ハ長調の和音、ト長調の和音などという決まったものは存在しないということでしょうか??? 和音はあるていど共通で、そのなかでカデンツのように調でよくつかう順番があるというふうに解釈したらよいのでしょうか? ちなみに楽器はピアノ、エレクトーンです。 ご指導宜しくお願いします。