• ベストアンサー

ピアノの上手な方、音大生の方教えて下さい!

こんにちは! 「アンナマグダレーナのためのクラヴィーア小曲集」の「マーチAnh.122」の「18小節目」の左手の一拍目についてです。 全音楽譜出版社のはヘ音記号の低い方の「ソ」になってます。 ところが..... 「学研のピアノの名曲集」では普通の「ソ」になってます。 これどちらかがミス印刷ですか? 指順が全く違うようになるので 今さら.....って感じで困ってます! 詳しい方おしえてくれたら助かります。まいった....!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

現役じゃなくてすみません。 大学だと版の指定があるので、それに従えばいいだけなのですが。 例えばベートーヴェンなどだと、かっこ書きで音があったりします。当時のピアノではその音が無いので弾けないのですが将来出来たらここで弾いてね・・・と言う指示です。 でもオクターブなので、どちらでもいいと思います。全体の指使いが変わるっていっても・・・。そこだけ飛ぶならともかく・・・。弾ける方を弾けばいいのでは? 偏見なのかもしれないけれど、全音の方が信じられるかな。学研は音楽出版に詳しいのか?という疑問。出来る事ならば、他の出版社の物も見て確かめたらいいと思います。 この手の話は結構沢山あります。ショパンもヘンデルもバッハも。編集者によって音が変わるなんて!って思いますけれど、実際はそうなんです。 よって、迷ったときは裏付けの資料を集めるに限ります。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

この手の話はたくさんあるんですね!今低い方のソに必死で直してます。少し出来だしました。私もどちらかというと全音派ですかね!この手の話がたくさんあると聞いて少し安心しました。 回答ありがとうございました、。

質問者

補足

みなさんありがとうございました。中須賀さんもTHXです。低い方のソで練習してみます。また何かあればよろしくです!

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>もしかしてタイトルの書き方がお気に触ったのでしゃうか?なら謝ります。すみませんです!  いいえ、そんなことはありません。ただ僕はど素人なので、専門家がいらっしゃるまで、有名な人の演奏をお聴きになれば、と思っただけです。お気になさいませんよう。

質問者

お礼

すみません。了解です。

• SPS700
回答No.1

ピアノの上手な方か、音大の方のご登場まで、下記の45:18あたりからどうぞ。僕の好きなキップニスの演奏でお聞きください。  https://www.youtube.com/watch?v=AhvLjV-BLN4

質問者

お礼

ありがとうございます..なんですが すみません意味がわかりません。

質問者

補足

もしかしてタイトルの書き方がお気に触ったのでしゃうか?なら謝ります。すみませんです!