• ベストアンサー

車のHIDヘッドライト

車のHIDヘッドライトですが、 点灯すると一瞬赤かピンクぽく点いてから3秒前後以降に徐々に白っぽくなるのですが、普通ですか? ちなみにメーカーはピアです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 スイッチを入れるとボアーッと点灯する感じですね。正常です。キセノンランプの唯一のデメリットかも。なのでHID(ディスチャージ(つまり放電)ランプとかキセノンランプとか呼び方はいろいろ)だけだとパッシングランプでは反応が遅くなるので,ロービームはHID・ハイビームにはハロゲンランプという組み合わせの四灯式が多いと思います。  質問者の車もハイビームはハロゲンではありませんか。 (我が家の軽自動車は二灯式なのでハイビームの際には照射角を変えるようになっています。そういうのもあるんですね)

その他の回答 (3)

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.4

下記のようなHID 電源安定性強化 リレーハーネスを取り付けて居るのかな。 https://www.amazon.co.jp/RCP-HID%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%AE%89%E5%AE%9A%E6%80%A7%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9-%E4%B8%8D%E7%82%B9%E7%81%AF%E9%98%B2%E6%AD%A2-HID%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E9%85%8D%E7%B7%9A%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-35W%EF%BD%9E55W%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B07WFMQ4FQ/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=382SONO2YWHOL&keywords=HID+%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%AE%89%E5%AE%9A%E6%80%A7%E5%BC%B7%E5%8C%96+%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9&qid=1683360029&sprefix=hid+%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%AE%89%E5%AE%9A%E6%80%A7%E5%BC%B7%E5%8C%96+%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9%2Caps%2C562&sr=8-3 H4用リレーハーネス https://www.amazon.co.jp/H4%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%BC%E5%88%87%E6%9B%BF%E7%94%A8-%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9-55W%E5%AF%BE%E5%BF%9C-12V%E8%BB%8A%E5%B0%82%E7%94%A8-HID%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%98%E5%B1%9E%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%8D%98%E5%93%81%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E3%83%BB%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E7%94%A8/dp/B07VVQ6LS3/ref=rvi_sccl_3/358-4048973-3922769?pd_rd_w=8UyCb&content-id=amzn1.sym.a4dc92d7-7100-437e-b3e3-2349e8298523&pf_rd_p=a4dc92d7-7100-437e-b3e3-2349e8298523&pf_rd_r=W1SNHXD2SPGEWRR1W2WD&pd_rd_wg=CgLsw&pd_rd_r=6ae1b864-33bb-4c8b-ad45-c5c85db7312a&pd_rd_i=B07VVQ6LS3&psc=1

回答No.3

買ったばかりでそれですか。。 実際夜間に使ってみて暗く感じたりはしませんか。もしそうであればだいたいの光軸とって、スマホの無料アプリでも良いので照度計使って2.5m手前で1000lx以上出るか測ってみてもいいでしょう。 ヘッドライトの回路は純正キセノン(純正HID)ですか?それとも後付け? HIDが立ち上がりから安定までに時間がかかるのは当然なのですが、色温度がいくつのバーナーなのか書いてないから何とも言えないですけど、立ち上がりで赤いってのは電源電圧が低いのではないですかね? 後付けでリレー噛ませてないならあり得ることです。 情報はあふれかえってるので、お手持ちのクルマの現状と照らし合わせて対処法見いだしてください。 車検でつまづく可能性もありますからね。事前対策は大事です。

回答No.1

赤くなるのはバーナーの寿命の典型的な症状のように思いますね。 今のバーナー、どのくらい使われてます?

SATOSHI755
質問者

補足

いや、買ったばかりです

関連するQ&A

  • 車のHIDヘッドライト

    車のHIDヘッドライトで、ピアというメーカーの4100ケルビン、3650ルーメンというのにしたのですが、夜間走行は無難に明るいでしょうか!?

  • 88ハウスのHIDについて

    最近、私が乗っている三菱のコルトに88ハウスというメーカーのHIDを取り付けたのですが気になることがあります。 HIDの性質上、点灯した直後は色が何秒か経たないと落ち着きませんが私のHIDは6000ケルビンのをつけています。作動も問題なく、夜の運転に大いに助かっています。しかし、最近気になることがあります。6000Kなので色は白ですが点灯直後は青いはずです。私のも青から段々と白になっていったはずなんですが最近はつけた瞬間赤色になっているのです。赤→青→白といった感じです。 私の気にしすぎでしょうか・・・。HIDはバーナーが切れるときは赤く光ると聞いているので不安なのです。 点灯直後だけなので問題はないのかなーと思えるのですがやはり不良品ということもありえますから。 詳しい方がいらっしゃいましたら御意見のほうよろしくお願いします。

  • HIDの色の基準は?

    この前友人と道で雑談をしていたら、ヘッドライトがHIDと思われる車が通りました。 点灯直後だったみたいで、青白色から徐々に白色になっていましたが、友人曰く 「車検の際は点灯直後の色を見るので、安定した色がどこからどう見ても白でも、点灯直後は青みがかった色ではNGだな」 って言ってました。 これって本当なのでしょうか?

  • HiD

    雨の日に車に乗ってヘッドライトHiD点灯しても視界があまり明るく見えないです。なぜですか教えてください。もしかして明るくするなら薄型バラストつけた方がよろしいですか?

  • HIDのリレーについて

    車に10000KのHID(HI LOW共HID)が付いてるんですがLOWは普通に点灯するんですがHIにするとパチパチと点きそうで点かない状態なんですけど何か対策はありますか?リレーは付いていません。メーカーはSUNRISEです。

  • 社外HIDが点灯しません

    質問いたします。 日産E25キャラバンのヘッドライトとフォグに社外のHIDを取り付けています。 特別激安HIDというわけでもないのですが、比較的安価なHID(ヘッドとフォグあわせて3万円ちょっとぐらいです)です。 ヘッドライトはH4のHi/Lo切替式(スライドではない)、フォグはH11です。 取り付けて2週間ほど経ちますが、フォグは問題なく点灯するのですがヘッドライトは取り付けて数日後から徐々に点灯しづらくなって来ました。 現在はほとんど点灯しません。 点灯しづらいというのは、ヘッドライトのスイッチをOnにしても点灯せず、On/Offを何度か繰り返していると点灯するという感じです。 片方だけ点灯したり、チラつくこともありません。 Hi/Loの切替もできます(バーナーは動きます)。 接続はリレーハーネスで、バッテリーから電源を引いています。 その電源は3sqの配線を+から1本引き、リレーの近くでフォグとヘッドライトの+線にハンダでつけています。 ヒューズは切れていません。 何が原因かわかりません。 リレーの不良でしょうか? 現在、夜はフォグだけで走っている状態で困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • ワゴンRの純正HIDの色

    私の20周年記念車はHIDが標準装備されてるんですが、納車された日に数秒、車庫内でヘッドライトをつけてみたところ、普通のオレンジ色っぽい光りだったんですが、それでもHIDなんですか!? それとも、点灯時間が短いからそう感じただけなんでしょうか? 私は純正HIDが、6000ケルビンの青白い光りだと思ってたんですが…(--;) ちなみにディスチャージヘッドランプってどういう事なんですか? わかりやすく教えていただけると、ありがたいです。

  • 車のヘッドライト

    車のヘッドライトを交換しようと考えていました。 本当はHIDが良かったんですが、取り回しの関係上断念しました。 そこで、高効率ハロゲンになりますが、実際明るさの変化は実感できるんでしょうか?ネットで見ると5100ケルビン位まであるようですが・・・・。あとは耐久性が劣るとも言われているようですが、実際どうなんでしょう?みんな交換してるんでしょうか?普通の車のライトでも結構明るい車が走ってるのは、純正から高効率?

  • ヘッドライトのウォッシャー機能について

    HIDやLEDヘッドライト装着車ってヘッドライトにウォッシャーまたはワイパーが義務付けられてると聞きましたが自分の車にはどちらもありません やはりHIDやLEDが標準装備の車種だけなのでしょうか?自分の車はHIDですがメーカーオプションでした

  • HID加工で困りました

    以前バイク(MF08フォルツァ)のヘッドライトを片方だけ市販キットでHIDさせ、もう片方もHIDにしたくなり、今度はネットで情報をあさって車用の純正HIDバラストとバーナーを流用することにしました。 加工、取り付けはスムーズにいき、仮点灯もOKだったので今日3時間ほど走行してきたのですが、今回取り付けたほうのヘッドライトのレンズが白っぽく曇った状態になってしまいました。 私としては原因として、遮光管は厚めのアルミ缶を丸く切って加工したため、これ(素材)が良くなかった(3時間走行後、やや赤く焼けていた)のではないかと思っています。しかし、他のホームページで紹介している方の方法をみるとやはりアルミ製の棒で遮光管を作成されているので単に取り付け前の焼きが足らなかったのかなとも思います。 以前に取り付けたメーカー物のHIDのほうは、このレンズの曇りはないので紫外線等によるものではないと思います。 経験者の方、また、これが原因では?と推測できる方がおられましたら回答願います。