• ベストアンサー

海の水質を調べたいのですが・・

もうすぐ学校の修学旅行で、沖縄に行きます。 グループのテーマで、「海」を環境問題を中心に調べることになったのですが、本州の海と、沖縄の海の水質の違いみたいなものを、調べたいと思っています。どういった物を使えばいいか分からないので、 何か簡単で、すぐ調べられるような方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

• 3310n
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考になるかはわからないのですが・・・。 ニモで有名になった「海水魚」ってご存知ですよね。 私も数年前から海水魚を飼育しているのですが「水質チェック」というがかかせないんです。 いくつか種類があるのですが「アンモニア」と「PH」と「亜硝酸」というのが一般的にチェックする項目です。(試薬といわれますね) 自宅で飼育する場合は「家の水」から「人口海水(塩)」を混ぜて海水を作るのですが、水に含まれる塩素の量や塩分濃度によって水質が変化しますし、飼育を始めると魚の排泄物などによって水質が変化します。これを先程の3つの試薬でチェックします。 沖縄の海水を採取してきてこれらのチェックをすると面白いかもしれませんね。ただ違いがわかるほど差が出るのか・・・と聞かれると・・・すみません、自信はないです。自宅の場合は水質安定が難しいので日々、変わったりするのですが・・・。 試薬自体も3つそろえると3,000~5,000円くらいになってしまうので可能ならば近くの熱帯魚屋さんに言って「勉強で使いたいのだけど・・・」と借りてくるのもいいかもしれませんね。 ネットで「海水魚・アンモニア」「PH」などで調べればいろいろ出てくるので調べてみてください。

参考URL:
http://www.aquatics-idea.com/shop/15/p15.html
3310n
質問者

お礼

どうもありがとうございます! さっそく試薬などを貸してもらえる所を探してみたいと思います。 自分でも、もっと調べてみますね!!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。海について学んでいる学生です。さて少しアドバイスさせていただきますと、簡単で、しかもすぐできる方法では、本州の海と沖縄の海の水質の違いを知る方法はないというのが、結論です。けれどそれでは、あんまりなので補足しますと、ご自身の五感を使用することが、一番の方法です。五感を使えば、色の違い、塩辛さの違いなどなど、いろいろ感じると思います。その違いを調べてはいかがでしょうか。もちろんそのためには沖縄に行く前に、本州の海を知っておく必要がありますけれどね。がんばってください。たのしい修学旅行でありますように。

3310n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本州の海をもっと調べて沖縄に行ってきたいと思います!!