• 締切済み

TVカードインストール後、起こるインターネット不具合

NTTのWebcaster610MというADSLルーターでインターネットにつなげています。 PCIスロットにTV7133というTVカードをインストールすると、インターネットがつながらなくなり、調査したら次のような現象が起こっていました。  再起動後、IPアドレス→169.254.~  ネットワークの修復でも修正できず、手動でIPアドレス取得  この状態で、pingおよびipconfigは正常動作し、ルーターに対しても《ping 192.168.1.1》で応答があります。  しかし、OSレベルではルーターにアクセスできません。つまり、インターネットにつながりません。  ネットワークレベルでは、本機より、セカンドマシンのファイルにアクセス可能です。ネットワークカードも正常と考えられます。(オンボードですが)  セカンドPCはこの状態でインターネットとつながります。 この状態から、TVカードをアンインストールしても復帰せず、システムの復元により、やっとインターネットにアクセスできるようになります。 以上のことより、このTVカードのインストールにより、このPCとルーター間で問題が生じているようなのですが、何か良い情報をお持ちの方は居られるでしょうか。 機器は自作機、OSはwinXPpro.です。

みんなの回答

• qKAZp
回答No.1

TVキャプチャカードは、ハードの構成でいろんな問題が出やすい用ですね。 純正PCに最初から付いてきたのでないと、苦労するようです。 回答にはなりませんが、 別の(隣の)PCIバスに差し替えてみてはどうでしょう。 IRQ決め打ちされてると、同一バスで共有できなかったりするようですので。 だめかな~。

point99
質問者

補足

早速の情報ありがとうございます。回答いただいたPCIバスの差し替えも試してみましたが、状態は変化ありません。 実は、7月までは問題なく動作していたのです。windowsのUpdateでいろいろ問題が起こり、再インストール後こうなってしまいました。IRQも競合している様子はありません。ルーター以降のネットワークは正常ですので、やはり、ルーター~モデム間での問題のようです。以前のWindowsはsp1a以前の初期バージョンを繰り返しupdateしてきたものです。今回、再インストールにあたり、インストール後、即sp1aを適用させました。(sp2は未適用)この辺りがクサイのですが・・ とにかく、windows上で本機からルーターが見えないというのが一番の問題のようです。