• 締切済み

ぞっとしない話とはなんですかよろしく

ぞっとしない話とはなんですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

• 落語

みんなの回答

• izumi044
回答No.5

「ぞっとしない」の意味 https://www.bunka.go.jp/pr/publish/bunkachou_geppou/2013_02/series_10/series_10.html#:~:text=%E3%80%8C%E3%81%9E%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%80%8C%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%8F,%E5%B9%BE%E6%97%A5%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%AA%EF%BC%9F 問1 「ぞっとしない」とは,本来どのような意味なのでしょうか。 答 面白くない,という意味です。  「ぞっとしない」は「面白くない」「感心しない」という意味の言葉です。「ぞっと」という副詞は,主に恐怖によって寒気を感じるようなときに用いますが,「―しない」の形になったときの「ぞっと」は,「怖い」「恐ろしい」という意味ではありません。

• runi_NGR
回答No.4

おならをしたら 勢い余って ウンチが漏れた 慌ててトイレに行ったら 漏れていなくて安心し ほっとして トイレでウンチをしていたら トイレットペーパーがないことに気づき 慌てていたら ポケットティッシュを持っていたけど 2枚だけだった

• runi_NGR
回答No.3

外灯も人影もなく、薄暗い夜道で 近づく足音 鳥肌が立ち 背後に人の気配を感じ ふと振り返ったら 買い物帰りの母ちゃんが歩いていた。

• runi_NGR
回答No.2

週間天気予報では、週末は雨だと言っていたのに 週末は晴れ、月曜が大雨になる。 と思いきや 週末も月曜も、雨も降らず、 曇りで少し肌寒かった。

• SORA5495
回答No.1

その夜僕は彼女と久しぶりのデートでドライブに行きました。彼女が夜の東京タワーを見たいと言ったものですからね、茅ヶ崎から下道を使ったゆっくりと車を走らせていたんですね。冬の寒〜い寒〜い季節だったので僕も彼女も寒いね〜うん寒いね〜と言っていました。するとですね、外には雪が降り出しましてね… 寒かったです〜