• ベストアンサー

質問です

tasukete2018の回答

• ベストアンサー
回答No.3

まず、何がしたいのですか?相手を言い負かしたいとか そういうことをお考えなのですか? それとも、自分が最低限伝えたい要望をつたえられればいいという 感じですか? 言い負かしたいとかならひろゆきとかの動画とかみて 態度とか話法とか真似すればぶん殴られると思います。(´ε` ) 相手に自分の最低限伝えたいことを伝えるのであれば 相手の様子を観察して相手にいいたいことどうしてもつたえなけれ ならない要望をコンパクトにまとめて相手に伝わる言葉でつたえ 相手に自分がつたえたことを確実に履行してもらうようにする必要があります。 自分のいいたいことをまとめてPREP法とかで結論から話すようにしたりとか工夫したり、 相手につたわる表現でつたえること などを意識すればいいのではないでしょうか? 以上、参考になれば幸いです。 (´ε` )