TS7430背面紙詰まりエラーとは?解決方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • TS7430で前面トレーからA4用紙をプリントアウトしている最中に、突然背面からの紙詰まりエラーが発生しました。
  • 紙詰まりエラーメッセージは表示されますが、確認したところ紙や異物は見当たりません。
  • プリンターの内部には黒色インクの飛散も見えますが、解決方法が不明です。相談センターへ連絡するしかないでしょう。
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  • 締切済み

TS7430背面紙詰まりメッセージ

前面トレーからA4用紙をプリントアウトしていたのですが、 3枚ほどプリントしたところで突然背面からの紙詰まりエラーがでました (サポート番号1300)。 確認しても紙はもちろん異物も見当たりません。 プリンター内部は黒色インクが飛散している様にも見えます。 GW明けの来週月曜日に相談センターへTELするしかないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2
Oba1919
質問者

お礼

早速のご助言、ありがとうございます。 明日もう一度、色々とトライしてみます。

回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

Oba1919
質問者

お礼

迅速なご助言ありがとうございます。 一晩、電源を抜いて明日またトライします。

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