• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校1年男子です。ほんとに助けてください)

卓球部の大会に行くのが億劫で困っています

このQ&Aのポイント
  • 高校1年男子の私は、明日先輩の卓球大会に審判と応援として呼ばれましたが、行くのが本当に億劫で困っています。
  • 理由は3つあります。まず、顧問からの連絡が遅く、家族の予定が重なってしまいました。次に、試合会場への移動が面倒で、親の送り迎えも頼めません。最後に、連絡が苦手で無理して行くと遅刻してしまうこともあります。
  • どうすれば良いでしょうか?朝から電話するのは大人の対応でしょうか。なぜGWなのに他の先輩のために半日以上を削る必要があるのでしょうか。本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.4

断りの電話が苦手は誰にでもあります。 朝7;30以降に適当な理由を言って休めば良いだけです。 苦手意識は分かりますが、場数を踏んでなれるしか有りません。 連絡が遅れた理由は正直に話しましょう。 嘘を言ったり無断欠席をすると更に話がこじれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nagi_3016
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.3

「どうしても外せない用事が入ってしまっているので行けません!」ということを伝える他にないような気がします。 きっとやらないと思いますが、「面倒くさい」、「ムカつく」といった感情は文面には出さないようにして、極力「申し訳ない」という感情を出して、先輩の神経を逆撫でしないようにした方がいいと思います。 自分が気を使わないといけないのは癪に障るかもしれませんが、一時の我慢です。 もし何も言わなかったら、ただただあちら側がパニックになってあなたが一方的に責められるだけです。 苦手だとしても、とにかく行けない旨は伝えましょう。 分かりにくい文章ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それは行く必要ないと思います。あくまでぼくのいけんですが自分もたっきゅうぶで僕の顧問は、本とにこわくてせくはらや4時間の説教を連帯責任で行っていたりとにかく教師としてしっかくの犯罪しゃのようなやばい先生なのですが自分も極力出ろと言われています。最近その先生は訴えていまわ、看守の目が光るなか副校長と1対1で活動しています。 まあそんな先生なので自分もとてもいいずらいときがたくさんあります。 そんなとき自分は、先生が口を出せない嘘をつくことをおすすめします。 例えば親戚にどうしても会わないと行けないや体調不良など高度な嘘をつくことがいいと思います。たまにのうそなら基本ばれることはないと思いますしそこまで踏みいることはないと思います。 それか、自分みたいに嘘をつくことがやで正直な紳士なのであれば本当のことをいって怒られるときしょうがないと思います。 怒られたときは、うわべだけはすみませんといってながすことがだいじだとおもいます。 自分はながすことが苦手というか流せないような説教でいちいち意見を求めてしんけんにうけとめてしまって病みかけたことがあったのでとにかく怒られてもかこの事は忘れて切り返すことをおすすめします! あくまでぼくのいけんです。 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (332/982)
回答No.1

あなたの気持ちもわからなくはないが、 なんでも経験しておいたほうが、 いずれ役に立つとおもいます。 やらされる意識を捨てて、 「見込まれている」から自分の出番だぐらいに 思えば、積極性ある頼られる存在になれるよ。 名前も知らない先輩だから、失敗を気にしない。 知ってる先輩なら失敗したら合わせる顔が無くなる。 そう思えばいいんじゃないの? せっかくのGW。 行かないでふて寝しているのと、 自分が動いて大会の役に立つのと どっちを選ぶかはあなた次第だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活動(卓球)を辞めたい高校一年生男子

    先日息子が部活を辞めてもいいかと聞いてきたので、理由を尋ねたところ練習環境がよくないから・・・など、なんだかはっきりしません。 以前顧問から聞いた話は、部員は一年生だけで、昨年は全く活動がなく、今年度になっていざ活動が始まると、体育館で練習するほかの部から迷惑がられたことがあったが、譲りあって練習しているし体育館が使用できない日には外部の体育館へ出向いて練習するとのこと。 そのことに関して愚痴を漏らすことはあっても、嫌がらず土日も休まず練習や試合に参加していましたが、昨年末に一緒に組んで練習していた子がなんとなくずるずると来なくなってしまったらしいのです。 男子部員は一年生3人だけ、交替しながら練習するように顧問から言われていたようですが、うちの子以外の一人はとても上手、もう一人は上手、わが子はそこそこだそうです。 すると一番上手な子が「お前じゃ相手にならん」と言ってなかなか交替してくれないとか・・ 上手な子の気持ちも十分わかるので何とも切ないのですが・・・ 休みがちの子は小中からずっと一緒、今も一緒に登校しているので、部活にも来るよう何度か声をかけたようですが、先月その彼がとうとうやめたそうです。 ほかの部へ入る様子もなく塾にでも行って勉強に専念するというわけでもなさそうですが、二人の間ではもう部活の話はタブーのようです。 辞めたいと聞いたばかりのころは、自分で一度はじめたことだから最後まで続けるようにと厳し目に言ったつもりですが、じっくり話を聞いていくなかでようやく今までの経緯を知り、卓球のことは詳しくわかりませんが、練習して相手がいない状況で、それでも頑張っていきなさいとは、言えなくなってしまいました。 「上手になって、追い抜いてやる!」くらいの根性を出してくれるといいのですが、そうは育てられなかった私の責任と反省するばかりです。 本人の気持ちはやめるほうに向いていますが、なんでも嫌ならやめればいいと思われてもこまるし、空いた時間をスマホのゲームに費やされるのも困ります。 部活がないなら、塾でも家庭教師でも強制的に勉強する時間を増やす提案をするつもりです。 成績が上がればそれはそれで親なら喜ぶべきかもしれませんが、出来ればせっかく中高と続けてきた卓球を、へたくそでも何とか最後まで続けて、やり遂げたことで得られる何かを学んでほしいとも考えます。 色々考えすぎて今後どう子供に声をかけてやればよいかわからなくなってしまいました。 どうか私にアドバイスをお願いします。 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

  • 部活の顧問から「部活を辞めてくれ」と言われました

    部活の顧問から「部活を辞めてくれ」と言われました 私は中学3年生で、卓球部に入っているのですが、 今日、卓球の球を拾う網を間違って踏んでしまい、 叱られ、その時顧問が言葉に詰まったのか、その場で沈黙してしまい、 その場で謝ったので、もう言うことはないのかと、片付けに戻ると、 「まだ話は終わってない」と言われ、 「そんな、話をしている時になんでそうやって逃げるんだ」といわれました。 別に逃げたわけではなく、話が終わったと思い込み、その上完全下校の時間に遅れそうだったので急いで片付けに戻ったのですが、 「そんなお前みたいな人間と話したくない。明日から来ないでくれ」と頼まれました。 実際にその後顧問からは話はなく、私は中総体で人数の少ない部活なのにもかかわらず、 3年生なのに出場できなかったのですが、部活動で県大会に行ってしまったので、 そこではまたレギュラーを白紙に戻すということで、必死で練習に励んでいたのですが、 いきなり間違っただけで、「もう明日からこないでくれ」と言われたのはとてもショックでなりません。すみませんと何度も謝ったのですが、本当にその顧問は私とは 話がしたくないらしく、そのまま職員室の方向へ歩いていきました。 私は部活に行ったほうがいいのでしょうか。 また、「来ないでくれ」と頼まれているわけだから素直に行かないほうがいいのでしょうか。 そういうことを経験したことがないのでどうしたらいいかわかりません。 よろしくお願いします

  • 部活の顧問が理不尽

    私は大学で部活動に所属しています。 4月から新しい顧問が来て、部活のルールが色々と変わったのですが、その内容が理不尽です。 まず、チームで試合に行く時は正装で会場に行くことになり、学ラン着させるとか言い出しました。私の大学は私服登校です。 なので、なんとか説得してスーツに落ち着いたのですが、今日のことです。 今日は選手としてではなく、試合の審判として呼ばれ、ポロシャツで会場に行きました。 審判の時はスーツかポロシャツ着用で、1年の頃から先輩も含めてそういうルールでした。 ですが、今日会場に着いたらその顧問がスーツじゃないことにキレて自分は帰らされ、部活にももう来るなとまで言われました。 このことについて、私は顧問がおかしいと思うのですが、皆さんはどう思われますか? ちなみに審判がポロシャツでいることは珍しいことではなく、他の審判員は普通にしていることです。その顧問もポロシャツで審判する人が普通にいることは分かっています。

  • 部活をやめたい。だけど・・・

    私は高1で、卓球部に所属しています。中学の時は吹奏楽をやっていたのですが、高校では何か新しい事にチャレンジしたいと思い、卓球部を選びました。 だけど今、部活をやめたいと思っています。 私は電車通学をしています。しかし、電車の本数がとても少ない(2時間に1本くらい)&片道30分かかるような遠い場所からの通学なのです。毎朝5時半に起きて6時ごろの電車に乗り、帰ってきてから次の日の予習などをすると、睡眠時間が5時間、最悪だと5時間未満の時もあります。授業中もダメだとわかっていても眠ってしまい、体調も少し崩れてしまいました。 部活に入ったばかりの頃は、こんな風になるとは考えていませんでした。また、入部してから感じたのですが、私には運動系は合っていないような気がするのです。 だから卓球部をやめて、活動が週1くらいの文化系の部に入ろうと思っているのですが、先輩にその事が言えないのです。(私の部には一応顧問の先生がいますが、卓球の事など全く知らない先生で、部活を見に来る事も滅多にありません。だからやめる時、普通は顧問の先生に報告しますが、私の部は先輩に言えばいいのです) 女子卓球部は部員がたった5名で、先輩はたった1人しかいません(男子はもっといます)先輩は初心者の私に、色々な事を詳しく教えてくれる優しい人です。 少人数の部なので、私がやめたら先輩がどう思うか。今までこんなにお世話になってきたのに、いきなりやめたらどう思うか。そんな風に深刻に考えてしまい、しっかりと言うことが出来ずにいます。 もし皆さんがその先輩だとしたら、後輩に突然「やめます」と言われた時どう思いますか?

  • 部活を無断欠席してしまいました。

    昨日、部活を無断欠席してしまいました。 私は陸上部に所属していて、私の部活ではホームページからメールで欠席連絡をします。 昨日は、部活がないと勘違いしていて、部活があったことに気づいたのはその日の夜10時頃でした。 その日はもう迷惑になるだろうとメール入れず、明日メールすることにしました。 そして今日のお昼ごろにメールで、 「先日、部活がないと勘違いしていて欠席連絡をしていませんでした。連絡が遅くなり本当にすみませんでした。ご心配をおかけしました。明日はピアノの発表会でお休みさせていただきます。」 と送りました。次に部活に行ったとき、真っ先に顧問に謝ろうと思っています。 ちなみに私は、部活には毎回出席していて、ちゃんと欠席連絡もしていて、生徒会にも入っていて、部活への取り組みの姿勢は顧問にも褒められるほどです。 ですが、私の部活は色々あって、欠席連絡、遅刻等にすごく厳しくなってしまって、一回の無断欠席でもとても不安です。 やはり、一度の無断欠席でも信用は失うものなのでしょうか? 顧問にはなんて言ったら良いのでしょうか? 回答お願いします😢😢😢

  •  私の先輩がもうすぐ定年を迎える(後3年)ので、引継ぐ人を探していたと

     私の先輩がもうすぐ定年を迎える(後3年)ので、引継ぐ人を探していたところ先輩の子供が入社することになりました。私も当初は賛成で良かったと心から思っていました。 入社して2ヶ月を迎える頃には、私の気持ちにモヤモヤとしたものが、芽生えてきました。  朝は遅刻気味、なのに普通に「おはようございます~」と平然とやってきます。先輩より早く出勤するのは当たり前だと思うのですが平気みたいです。その子の親は注意しません。    仕事を頼むと、「出来ました」と持ってきますが、私への質問は無く やりっぱなしで 間違いだらけなんです。先輩への手前、何も言えなく私が訂正処理をしています。私は完璧主義なところがあり、そのことは先輩も知っています。先輩も完ぺき主義です。  後、親子だから仲が良いのは仕方の無いことなんだけど、家庭のことを仕事場に持ってきすぎのようにも感じてきました。他人行儀になったり親子口調になったり少しイラっとします。 こんなにストレスになるとは思ってもいませんでした。どうすればいいでしょうか。  上司には伝えましたがどうにもなりませんでした。   先輩に言う か  子に言う か  我慢する のどれかですよね。    たぶん、あの子と性格が合わないんだと思います。

  • ほんとダメな私に教えてください

    私は引っ込み思案でもじもじしてたりして話し相手をよくおこらせるような性格の持ち主です。今はその逆に早くなろうとしています。 そんな中昨日の夜帰りに「明日からもじもじとかしないで頑張るから見ていてほしいの」と宣言して「明日は七時半ね」といってしまいました今日の朝、親の手伝うことを忘れ休みを取ることを忘れてしまったので朝急に部活の休みを取りました。その事により約束した相手に休むことをいい忘れて言ったのは夕方の4時すぎの連絡になってしまいました。 当然あきれられてしまい「もういいわ、明日から頑張って」と言われてしまい見捨てられてしまいました。 このようなことがはじめてとかならまだチャンスはあるかと思いますがこれで私はこういうことが何度もあります。宣言しないと話せないと言うのにした今回が一発でできませんでした。 これからどうしても後一年は必ず一緒にやらないといけないのにどうしたらこのような状態を抜け出せるのかがわかりません。 仲良くしようではなくまたあきれられす前に戻りたいと思うのですがどうしたらいいでしょうか。 どうかこんなダメな私になんかこの状況をどうにかする策を教えてください よろしくお願いします。

  • 高校1年なのですが、部活を変えたいです。

    私は高校で仲良くなった2人の友達といっしょにソフトボール部へ入部しました。入部するとき、中学のときからやっていた陸上部にするかすごく悩みましたが友達がいないと不安だったのでソフトボール部にしました。しかし、私は委員会でなかなか部活に行けず、ほかの部員においていかれるばかりです。しかも、ソフトボール部の部員で委員会をやっている人は少なく、私のように委員会で部活に行けないのは駄目なことだと思っている人が多いです。 そして、今頃ながら陸上部にすればよかったと思うようになりました。陸上部は委員会に入ってる人も結構いて、委員会のせいで部活に遅れたりいけなかったりする人が多いみたいです。また、陸上部の1年女子の部員は1人しかいません。4月の仮入部での先輩たちはとても優しかったです。それに、ソフトボール部とは違って朝練がないので、朝が弱い私にはちょうどいいです。また、ソフトボール部には現在2年4人、1年は私を含めると8人いるので、私が1人抜けても問題はないと思います。 ですが、部活をやめるにあたっていくつかの問題点もあります。 1つ目は金銭的な問題。私の家は裕福ではないのに、親にはグローブ、靴、ジャージ、ユニフォームなど、約35000円ほどのお金を遣わせてしまいました。もしこれから陸上部にはいることになったら、アップシューズ、スパイク、ユニフォーム、部活Tシャツなど、約35000円の遣わせてしまうとなると、親に言い出せません。 2つ目は人間関係の問題。いっしょに部活にはいった2人の友達と、陸上部にはいってからも仲良くしていられる自信がありません。友達のうちの1人(以後Aとします)はクラスでも部活でもほどものすごい影響力を持っていて、言うならばクラスにおいても部活においても1軍といった感じです。すごくおもしろくて、仲は良いのですが、Aは嫌いな人に対してはとことん嫌な態度もとる子でもあります。(つい最近までけがのせいで部活を2週間ほど休んでいた同級生の部員はすでに嫌われています。)なので、もし私が陸上部に変えたら、すごく嫌われてしまうと思います。そして、最悪の場合クラスでBと仲の良い女子みんなに無視されることもあるかもしれません。それから、下手な私にも指導してくださった先輩たちや、顧問の先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 問題点もありますが、それでも私は陸上がしたいです。 私は部活を変えてもいいのでしょうか・・? できれば、どのようにして親や友達、顧問の先生にいいだせばよいかも教えてください。 どうかよろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 部活と進路について

    私は高校2年生です。 中学校の頃から部活を続けていますが、 ずーっと部活(卓球)が大嫌いでした。 高校では卓球をやらないつもりだったのですが、 いろいろあって卓球の推薦をもらって 卓球が結構盛んな高校に入ってしまいました。 1年の頃は先輩にたくさん叱ってもらって 成長できたと思います。感謝しています。 先輩が引退してしまってからは もともと部員が4人だったのですが、 顧問が原因で1人やめてしまいました。 今、部員は3人しかいないのですが、 2人とも全国大会行くぐらいの成績です。 その1人は後輩です。 そして私は県大会行けるか行けないかぐらいです。 他の2人とは仲が良いのですが、 やっぱり卓球の話になるとついていけません。 来年度には部員が3人入ってきます。 1人は全国レベル、あとの2人も昔から クラブに通っていて強いです。 後輩に負ける悔しみと自分の努力のできなさにとても胸が痛くなります。 顧問の先生は私のことを諦めています。 なんらかの目標をクリアできれば ラバーやジュースなどを顧問に買ってもらえるのですが、 2人がうますぎて、どんどんレベルが上がっていって 今では私はまったく手につけないです。 なのに2人はご褒美たくさんもらっていて、 私は部室でお留守番です。 団体戦でも、私は弱いから最初から負けると言われています。 直接はっきりといわれてないですが、 「まぁ、ここ(私の試合)は負けるとして、うちと○○(後輩)がシングルで2つとって、うちと○○のダブルスでとったら勝ちやん」ていう感じです。 正直とても辛くて、苦しくて、 頑張ろうと努力はしてきたのですが、 卓球がもう本当に嫌いなので、できなかったら すぐにイライラしてしまって悔しくて泣いてしまいます。 辛いです。精神がとても弱いのは知っています。 もう4回以上辞めたいと言っているのですが、 進路のことや後悔の話ばかりされて止められてきました。 私はいなくちゃいけない存在らしいです。 正直とても嬉しかったです。 その言葉と進路のためだけに今まで頑張ってきました。 そしてある日からちょっとだけ休もう。 という気持ちがサボる癖をつけてしまいました。 みんなにはもう迷惑のかけっぱなしです。 きっと私は今現在いなくちゃいけない存在ではなくなっていると思います。 私はもうみんなから反対されても、 進路が悪くなってもいいから、 やめることにしました。 こんな私をどう思いますか? 教えてください。 真剣に悩んでいます。 あと、部活をやめるとどれくらい進路が悪くなるのですか? こんな気持ちじゃ社会で生きていけないですかね? 回答よろしくお願いします。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 今日、寝坊で沢山の人を裏切ってしまいました

    吹奏楽部に入っている中学二年生女子です。 明日は一年生と二年生の出る、本番の演奏があります。 ところが、今日全員出席しなければならない朝練(合奏予定でした)を、寝坊してしまい、起きたらもう、一緒に行く予定だった部活友達との、待ち合わせ時刻でした。 慌てて準備したものの、今日は特に頭と喉が痛くて、結局学校を休んでしまいました。その部活友達には連絡できませんでした。 部活友達は、私がよく遅刻するのを知っているのですが、無断で休んだのは初めてです。 寝坊したというのも、今年に入ってからずっと、朝にめっぽう弱くなってしまい、学校の朝のHRにはほぼ毎日遅刻します。 (親はせめて授業に間に合うように車で送ってあげるよ、と言ってくれて結局頼ってしまうのですが、本当は頼るのが申し訳なくて辛いです)。 目覚ましをかけたりはするのですが、どんなに早く寝ても起きられず、起きても昼頃まで鬱病のように沈んだ気分が続いてしまいます。 (そして夕方になると躁病のようにしばしば気分が高揚します)。 明日はどんなにコンディションが悪くても行こうと思うのですが、待ち合わせをしていた友達と、他の同級生、後輩たち、指揮者の先生に会わせる顔がありません。 私は打楽器パートのリーダーで、ドラムや打楽器ソロも担当しているとても重要な立場です。 夕方、2~3人の同級生から電話やメールが来るだろうと思います。 その前に、こちらから電話やメールをしようと思うのですが、何と言って謝ればいいでしょうか? また、この遅刻癖を直す方法についてもアドバイスをくださったら嬉しいです。

中学生でもお金は稼げる?
このQ&Aのポイント
  • 中学生でもお金を稼ぐ方法を探しています。月のお小遣いだけでは物欲を満たすことができず、欲しいものを買うことができません。
  • TikTok Lietというアプリで少しずつお金を稼いでいますが、他の稼ぎ方も知りたいです。
  • 中学生でも少しずつお金を手に入れる方法はあるのでしょうか?効率の良い稼ぎ方を教えてください。
回答を見る